SSブログ

月夜にオリオン [LIVE'07]

2007.12.02 北とぴあ
『プラネタリウムコンサート 月夜にオリオン』2日目

全席指定のためか、会場5分前にもまだ人はまばら。
既に物販はやっていたので、人が増える前にグッズを購入。
お箸、ポストカード、ABITAX別注ストラップ、そして念願の路上限定CDを購入。
サイン入りでないのが残念ですが。
結構お気になのがストラップ。ネイビーいいわ。

ライブはイズミカワソラさんから。関西弁ふうでほんわかした感じの人だなぁと思ったけど…、プロフィール見たら広島出身だってびっくり。
大学からデビューまで京都大阪ということで、そちらが強いのかな?
ライブは2回目だと思うけど、聴きやすい感じの歌でした。
最初に「こんばんは」といってすぐ昼だと「こんにちは」と訂正していましたが、ライブハウスで「こんにちは」は滅多にないので違和感ありますね。

続いて石野田さん。こちらも3、4回「こんばんはっ!」と連呼してました(笑)。
前回と同様に、星座の話など織り交ぜながら進行していきました。
プラネタリウムの夜空と歌を楽しめてよかった。

アンコールは2人揃って登場。それぞれ持ち歌を1曲ずつ、もう一方がサポートする形で演奏。オリオンはソラさんのピアノでまたいつもと違う感じでよかった。

最後の曲は、今回のために結成されたスペシャルユニット『NatsuSora』が今回のために作った『月夜にオリオン』を。これまたいつもの石野田さんの曲とはまた違った感じでよかったな。

しかしまさか、星のプレゼントまでついてくるとは、、
星に名前をつけることができるなんて知らなかったし、ちょっと感動した(笑)。
『NatsuSora』がどの星かは、プラネタリウムコンサートへ来たひとだけの秘密ですって。
秘密を共有…(≧▽≦)

なんかやっぱ、石野田さんの発想というか、されることにはいつも驚かされます。

♪セットリスト(石野田さんから)

01.1等星
02.シロップ
03.魔法
04.流星シャワー
05.会いたい人
06.北斗星
07.たとえば今日
08.60億分の1

E1.麗しき月夜の話(イズミカワソラ)
E2.オリオン
E3.月夜にオリオン(NatsuSora)


※ 2007.12.13 06:48 更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ロードムービー第3章 [LIVE'07]

2007.12.01 CLUB PHASE
『ロードムービー第3章〜今年最後のReitic祭り★〜』
 坂本麗衣ワンマン

01.光と闇
02.ガーナ
03.I'm in TOP
04.へたくそで透明で偶然な恋
05.ロードムービー
06.風に乗せたBlueHearts
07.the other self
08.空と海のように
09.JOY
10.真昼の月(?):[新曲]
11.live or die(??):[新曲]
12.温かな椅子
13.Dear…
14.青空ドライブ
15.Baby,Don't you know my love?
16.愛のうた
17.チルチルミチル2007
18.ナナイロミライ
E1.Ray(?):[新曲]
E2.スペースシャトル

とりあえず。後で更新。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おーぷにんぐ☆まみれ 〜つしまみれ VS 史上最強のオープニングアクト達−vol.1〜 [LIVE'07]

2007.11.23 渋谷RUIDO K2
『おーぷにんぐ☆まみれ 〜つしまみれ VS 史上最強のオープニングアクト達−vol.1〜』

なんとO.A.6組(笑)。しかも持ち時間10分(泣)、といってもみな3曲は唄いましたが。

[SHUUBI]
NIJI、ハジマリノウタ、うららかな
「信じられないくらい短い」とSHUUBIも連呼しておりましたが(笑)。
でもK2だから。ライブも直後のアキさん?とのトークも、かなり近くで観ることができて大満足。
次は明後日、女音8だ!

つしまみれは、縦ノリファンに頭突きされそで怖かったです(涙)。
が迫力のアクトは凄かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サンデー!ホリデー!レディースデー!! Vol.2 [LIVE'07]

2007.11.23 渋谷7th FLOOR
『サンデー!ホリデー!レディースデー!! Vol.2』

気になるひとのセットリスト

[河合杏林]
波ことば、四ツ葉のクローバー、はなうた、羽、たそがれいろ、向こう側に
高3あせあせ。しかし、いい感じの歌をそつなく唄っちゃってる感じで、いい感じでしたね。それに「かわい(河合)〜」(ぉぃ)。
次回12/2の『ナナカイ☆レディースデー特別編〜超最強十代スペシャル!〜』にも出演するそうですが、別の方を聴きに行く予定だったのでラッキー。でもあの方本当に出るの??
チラシには名前出てるけど…。

北とぴあが昼でほんとよかった。

[Anne]
まっすぐ、ほたる、つぼみ、でいず、なみだとにじ
実は本来の目的はAnne。
悪質な勧誘に合って(笑)、でも1曲目からガツンとキましたヨ。タイアップ即取れるんじゃない?って感じ。以降の曲も悪くなかったし、Anneのふたりの絡みも面白いし(笑)。
次回はフラボにカブッて残念。バンドでもかなりよさそう。

[二村佳代子]
やめないで、約束、ねこじゃらし、コーヒーはブラックで、ハダカの王様、カヨコのテーマ
気になるというか、もう何度か聴いてるけど。
なんか総合的にキライじゃないひとです(笑)。
今日はいつもと衣裳の感じが違ったけど、これも昼用?
今夜も唄うそうで、終演後にあの狭いエレベータで一緒になってしまってパニックるー(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

a-live! vol.2 [LIVE'07]

2007.11.22 渋谷BOXX
『a-live! vol.2』

今週は月曜から数回路上で聴いたくらいでしたが、今夜は渋谷BOXX、屋内でライブです。あったかい(笑)。

しかも久々のmoumoon。4組中のトリでした。
 SWEET HEART
 looking for my self
 Cinderella
 PINKY RING
 Do you remember?

M(柾)ポジで観戦。YUKAさんもよく見えましたが、なんか時々見つめられているような勘違いをおこしました(苦笑)。
久々のmoumoonがバンドでガツンとかましてくれて、大満足でした。

来月発売の1st.Single『Do you remember?』はTBS系『恋するハニカミ!』12月度テーマソングに、c/wの『looking for my self』は北海道の不動産屋さん『常口アトム』のCMタイアップが決まっているそうです。
タイアップというと、やっぱドラマか映画の主題歌的なものが強い気がしますよねーしかし。バラエティはいまいちかな?
またCMも全国区だとまだ違う気もしますが、これをきっかけにドーンとブレイクというわけにはいかないかな?
でもmoumoonの曲は多くの人の耳に届いてほしいな。

そういえば『love me?』サイン入りCDのプレゼントに当選しました。
盤に書いてもらったのは持ってないけど。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レコ発&お誕生日ワンマンライブ!〜『Day by day』〜 [LIVE'07]

2007.11.18 表参道FAB
レコ発&お誕生日ワンマンライブ!〜『Day by day』〜

辻香織さんのお誕生日ワンマンに行ってきました。

今回は辻さん27歳のお誕生日に1月に発売の2nd.フルアルバム先行レコ発しちゃうワンマンでした。
宇宙メイク、ステキでした(笑)。
いつもながらに不思議MCがおもしろかった。
ライブは結構激しめの曲も多いので、ノリノリで聴いちゃってました。
小宮山さんのギターもすてきですね。

途中ゲストのハセガワ ミヤコさんが三線コーナー?で登場。
昨夜のマーキーに続き2daysです(笑)。
めでたい席?で「のろわれた三線」発言(笑)。
なんでも以前倒れて壊れたのと同じ場所が今日も倒れて壊れてたのだとか。
アンコールも含め、なんとか最後の演奏まで持ったみたいでよかった。
ハセガワさんは他に、ごはんとスパム、のり、そうめんなどで出来た三線をプレゼント。出された瞬間、辻さん摘んでました(笑)。
また持ち歌の『おとなのこども』『愛ゆらら』でお祝いしました。
辻さんコミさんの愛ゆららコーラスよかった。

アンコールではバースデーケーキも登場、いちごのケーキだったかな?
ケーキを持って登場したのは、なんと拝郷メイコさん。
辻さん「メールしたのに返事がないので来ないと思った」とか。
ケーキと別にローソクが用意されていましたが、一本大きなローソクが火をつけると火花を散らして小さなローソクの輪が現れました。
面白い仕掛けですね。

今回、会場の後ろの方で見ていたのですが、アンコールより前に会場を出入りする人がいたのでふと見たらメイコさんでした。しかも自分のすぐ背後で関係者の方と話してるし(汗)。
ケーキの後は、ハセガワさんまで入ってくるし、、
でも辻さんの曲でそんなこともいっとき忘れてライブに聴き入りましたが。
終演後にメイコさんに"肩に手をポン"いただきました、でも緊張でちゃんと顔も見られませんでした(苦笑)。

辻さんCDは購入しましたが、風邪でかなり辛かったのでサインの列に並ぶのは断念して出口へ向かいました。

上で友人と話していたら、今度はハセガワさんが登場(汗)。
辻さんにもプレゼントしたというハチミツの話を聞いちゃいました。(友人が:-p)

辻さんのライブは以前から何回か行ったことがあるのですが、まだ歌と曲名が結びつかないので、セットリストは無理でした。^^;
しかし、一時は喉を悪くされていた時期もありましたが、すっかり元気になっていて安心しました。
辻さんとはキャンセルされた8月のマーキー以来だったので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ハセガワ ミヤコ ワンマンライブ〜秋の夜長〜 [LIVE'07]

2007.11.17 江古田マーキー
ハセガワ ミヤコ ワンマンライブ〜秋の夜長〜

セットリスト♪
01.満ちてゆく
02.空の見える公園
-MC- (ライブ前の栄養ドリンクとホッカイロでホット!)
03.あいのくに
04.わたしはおんなのこ
-MC- (歌種in京都残り僅か、紅葉の京都来てね)
05.都歌
06.月のうさぎ
07.月とふたり(?:ギターとふたりだけで、リョウさんお休み)
-MC- (近所で買ったハチミツで声が出てる? 辻香織さんにも買った)
08.ミルク(久々ダンサブルアレンジ)
09.茜色の空
-MC- (魔法のマーキー、みんなマーキーが好きだから? 次回3/22決定)
10.愛のかたち
11.くちぶえ
12.fuzzy peach
-MC- (のり江との関係説明、江○のり江さんに会った)
13.今は昔
14.はなうた
-アンコール- (旅先でながれ星を見た、ゆっくりだった)
E1.ながれ星
E2.海 空 宇宙
-リョウさんアンコール- (!)
E3.おんなじ空の下

サポート:perc.入倉リョウ/g.オオニシユウスケ

開演に間に合いました。(ほっ)
魔法のマーキー、今夜も楽しかった!
言葉にできないけど、ハセガワさんのマーキーライブはいつもステキ。
オオニシさんのギターもちょーステキでした。
もちろんリョウさんのパーカッションも欠かすことは出来ません。
てか、他のふたりが退場してるのに演奏を始めてびっくりというか面白かった(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

彩色健美vol.4 [LIVE'07]

で何してたかというと、渋谷7階で友人お薦めのイベント『彩色健美vol.4』へ。

思ったことは、、
2007.11.14 渋谷7th floor
彩色健美vol.4
出演者:Rose Hip、辻詩音、小林未郁、堀江里沙(出演順)

渋谷7階で友人お薦めのイベント『彩色健美vol.4』へ。

Rose Hipはオリジナル曲が巧く聞えなかった。カバーはそんなことなかったのに。

辻詩音さんは39度の熱をおしてよく頑張った、けどプロが主催者を「おじちゃん」ってなあ。曲は嫌いじゃないんだけど。

小林未郁さんは初めてと思ってたけど聴いたことある? 唄い方とか曲調とか好きかも。でもMCの話、酷い主催者なら出演断らないの?って感じ。また自慢げに聞かされても…。いい感じで聴いてたのに。また聴きたいとは思うけど。

堀江里沙さん、歌ってるときは雲の上のひとのような印象、でもMCになると極めて普通っぽい(笑)。
自分がよく聴く歌とは異なる世界観、どっぷり浸かってみたい気もする?
今回唯一最後までよい気持ちのまま聴けた方でした。
気付いたけど、MCって敬語調の方とタメ口調の方といますよね。堀江さんはタメ口(笑)。といっても決して馴々しいとかじゃないですよ。ちょっと面白かった。
また聴いてみたいかな。

いろいろな意味で収穫のあったイベントでした。
友人また誘ってね。(^_-)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6th ANNIVERSARY『ヒキガタリウム』 [LIVE'07]

2007.11.11 Grapefruit Moon
拝郷メイコ 6th ANNIVERSARY ワンマンライブ
『ヒキガタリウム』

セットリスト♪

(OP.ラッタッタ)

01.ウタウヨ
02.エソラジ
03.ふと
-MC-
04.トマトスープ
05.変身願望(CDアレンジ初)
06.君恋唄
-MC-
07.東京タワー(新曲)
08.海月
-MC-
09.くちぶえ(リクエスト)
10.ななしのおさる
11.ヒカルヨル
12.帰り道
-MC-
13.ソイトゲヨウ
14.ものがたり
15.せかい
16.在りし日
-アンコール-(プレゼント)
E1.グライダー
E2.手紙(アンプラグド)

あいにくの雨、ちょっと遅れて家を出る。
目的地の駅に着くと雨がやんでいる。
荷物が濡れる心配をしなくて済むので助かった。

次の目的地は三軒茶屋。
駅に降りるのも初めての地、地図(グレープフルーツムーンHPのACCESSページを表示したアドエス)を片手にグレープフルーツムーンを目指す。ちと歩くけど地図がわかりやすくてあっさり到着、すぐ仲間と合流。
任務もなんとか果たせた。

ライブ、あっという間に終わっちゃったなぁ。
いつもそうだけど、楽しい時間は過ぎるのが早いものです。

弾き語りワンマン、メイコライブでは初体験でしたがいいもんですね。
ギターの音が胸に響いた。
アンプラグドな『手紙』、目を閉じて、耳を澄まして聴きました。
ていうか自分の立ち位置、ステージ向かって右側が全く見えなかったので…げっそり
まあ、それは置いといて。

「メイコさんデビュー6周年おめでとう!」

次回は『女音茶碗8』か、しばらく日が空きますね。
待ち遠しい。。

グッズの手作り時計、入場時には最後のひとつになっていました。
そのひとつを購入(ほっ)。
終演後に売り場を見たら何種類か絵柄の写真が張ってありました。
まあ、選びようもなかった訳ですが、帰って袋から出してみたら、その中でいいなあと思っていた系でした。

裏にはサインに「6th」、日付に「ヒキガタリウム」と入っていていい記念になります。

ファンからのプレゼント、チョコレートケーキだそうですよ。
自分は食べれずくやしいので、帰りにコンビニでプチガトーティラミスを買って帰りました(笑)。
他になかったんだもん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

四谷天窓.comfort [LIVE'07]

2007.11.06 四谷天窓.comfort

夕方に友人からメール、今夜天窓.comfortに来るかの確認。
彼は私に用があったのだが、それで大事なことを思い出した。。
廻田さんのライブじゃないか!

先日路上で初めて聴いた、廻田彩夏さん。その時はCD2種とも売り切れ。その購入の機会がこんなにも早く廻ってくるとは!
しかし絶好の機会は半分あたしの右手からこぼれ落ちることに。。

四ッ谷時代を含めて、初めての四谷天窓.comfort。
広い窓があって眺めもよく、いい雰囲気です。

ライブは5組中4組目の出演。
しかしこのイベント転換の時間短すぎ!1人待ってトイレから出たら歌声が…きゃあ★
頭聴けんかった、、(>_<)
気を取り直し、席に戻ってステージを見ます。

なんかメイクとか衣裳とか、路上の時と違って当たり前ですが、ステージ上の輝きは段違いでした。(^o^;
MCの雰囲気も全然違って、このお調子者っ!って感じ?(ぉぃ)

グランドピアノを見事に弾きこなし、またその歌声には圧倒されっぱなしでした。
特に3曲目はガン見でした。

湘南台の路上は長く聴き続けられるのが良かったのですが、ライブハウスはやはり良い音で聴けるしいいですね。
今回グランドピアノということもまた違って聞こえてよかったな。

で、終演後。
あっという間にお客さんがはけていく。で、ちともたつきつつも廻田さんを訪ねると、最後に歌った曲を収録した方のCDが売り切れに(悲)。
なんでいつもこうなるのだろう。(;_;)

10日にまた路上あるらしいよ…。( ̄〜 ̄;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。