SSブログ

Xmas .comfort ツーマンライブ [LIVE'07]

2007.12.19 高田馬場四谷天窓.comfort
『Xmas .comfort ツーマンライブ』

伊藤サチコさんが今年最後のライブとのことだったので、今朝電車からメール予約を。(^^;
女音8以来だ。
開演が19時と遅めだったので、ちょっと頑張って滑り込んだ。

ドリンクをもらう前にO.A.が始まってしまった。
橋本陽子さん、*歌うピアニスト*だそうです。新しい?
落ち着く前に終わっちゃったので曲名とか押さえきれなかったけど、なんとなくはいいかなーって思った。
MCのクリスマスプレゼントの話も微笑ましくて楽しかった。
オリジナルのクリスマスソングを「世界で私だけが歌う」とか、面白い表現をしてましたね。


バックにサンタのソリや月、室内もクリスマスの飾り付けで綺麗です。

続いて伊藤サチコさん。
このひとの歌声を聴くと泣きそうになっちゃう。
まあ泣きはしませんが、魂を揺さぶられるというか、心が震わせられるような感覚を覚えさせられます。
ツーマンということもあって、たっぷり10曲? 堪能しました。

こちらのクリスマスの話は、うって変わってなんともアダルティな(笑)。
私だけのクリスマスソングはないということで、みんなの知ってるクリスマスソングメドレーを面白おかしく楽しく聴かせてくれました。
『MUSIC LIFE』かな?の最後の伴奏をジングルベルに変えて楽しませてくれましたね。

ただ、次の出演者を見に来た客が途中で入ってきてバタバタガサガサやられてすごく気分がダウンした。
一応最後までいたけど、もうまともに聴けませんでした。
悪いと思ったけど途中で一時退席、サチコさんの物販で『Truthful』と1.10ワンマンチケを買わせていただきました。
「よいお年を」って言ってもらっちゃった(^.^)
シワスだねえ(笑)。

ライブ終了して、CDのことをMCで言ってたので買ってみようと思い会場にいた橋本さんのところに直行。
聞いたら2枚持ってこられていて、どっちがどうとかわからないし、(引きずってて)早くこの会場から立ち去りたかったので、2枚とも購入。アイタタ…★

行きは『Truthful』を、帰り道は久々にMUSIC LAB vol.6で戴いたタクロクCDを聴きながら。
なんか気分がUPした(笑)。

♪♪♪♪♪♪♪♪

[伊藤サチコ]
01.ハチミツ
02.ポラロイド
03.〜クリスマスっぽいコーナー〜 (X'masソングメドレー)
04.尊敬する君へ
05.悲しきメロディー
06.僕は変わった
07.東京の空
08.赤い魚
09.MUSIC LIFE
10.食べて生きる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

月のご馳走 X'mas編 [LIVE'07]

2007.12.14 江古田マーキー
『月のご馳走 X'mas編』

今日は『月のご馳走 X'mas編』辻香織&拝郷メイコのツーマンです。
久々に開場前の早い時間に現地入りしたので、居場所がなくてこまった。
整理番号が遅かったので、入場後は一番後ろで見る事にした。

辻さんはやはりマラソンの話。アウトドアーズってつおいですね(笑)。
フルマラソン完走ってすごいと思います。
子供たちがランナーに黒糖、バナナ、みかんなどを配っているそうです。
途中で知らないおじさんに励まされたそうで(笑)。
一夜明けて、全身が痛くなったそうです。土踏まずはいまだ痛いとか?
ようやく体が元通りになってきた時に、来年の東京マラソンのエントリーを思い出さされ苦笑い。
小宮山さんとのMCも面白かった。年末はバイト先で除夜の鐘を聞いていたそうで、年末は嫌いだそうです。
まさか松崎ナオさんの笑い話が聞けるとは(笑)。そういえばしばらくライブ行ってないなぁ。チェックし損ねてるだけかと思うけど。
初めて?のX'masソング『Holy☆star』も披露してくれました。いいカンジ。

拝郷メイコさん、季節感のない衣装で登場(笑)。
マーキーマジックか、今日も上機嫌でライブに臨まれていた感じが見て取れました。ガッツポーズが何度も飛び出してました。
クリスマスと言えば『ヒカルヨル』ですね、White Christmas?から連続してアンコールで聴く事が出来ました。なんかこの冬は昨年よりもたくさんこの曲を聴けた気がします。
今年ライブハウス歌い納めということで、初「よいお年を」を。はやっ!(笑)

今回はふたりで相談してそれぞれの曲をカバー、でも辻さんはセッション用に練習してきたので本人も「スリリング」という、かなり緊張感のある『君恋唄』でしたが(笑)、気持ちよく聴けました。小宮山さんのサポートギターもあって、まったくいつもの君恋唄とは違う感じの曲になっていたと思います。
対するバッチリ練習済み?の拝郷さんの『水鏡』はかなり完璧に歌いこなしていたのではないでしょうか。(^^;
かなり気持ち入って歌った感じでした。

辻香織
1.冬越え
2.Holy☆star
3.君恋唄 (カバー)
4.おかえりなさい
5.Day by day
6.祭りRock!
7.グライダー

拝郷メイコ
1.グライダー
2.月の歌声
3.水鏡 (カバー)
4.東京タワー
5.帰り道
6.エソラジ
7.せかい
8.ソイトゲヨウ
En1.White Christmas (?Bing Crosby)
En2.ヒカルヨル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ザ☆女子会 [LIVE'07]

2007.12.14 渋谷TAKE OFF 7
『ザ☆女子会』

あ、右下に指入った(笑)。
仕事終わりに大急ぎで駆けつけましたが、2組目の転換途中でした。
TAKE OFF 7は初めて。

クラプルーフは10月の多作eggman以来になってしまった。
ピアノの上に動物たちがいた(笑)。
いきなり2曲続けて知らない曲で変な汗が出ました。ぃゃ既に走って汗かいてましたが。
その後は知ってる曲で盛り上がりました。頭から最後まで見事にロッキンでした。
曲間のつなぎはふつうのMCばかりでなく、中村さんとのビミョーな掛け合いとか(笑)、カッコいい演奏で繋いだり、曲の演奏中以外も楽しかったですにょ。

しばのまり子はクラプルーフも対バンした神山みささんのイベント以来2度目。前回も好印象だったので楽しみにしていましたが、見事にロックしていてよかったです。
ドラムの実石さんのフューチャーぶりには驚かされましたが、これもバンドのカラーなんですね(笑)。

終演後はいったんクラプルーフの『Glissando』を購入たもののビビり(!)
いったん物販を離れ、人が減ったところでアルバム『しばまりのうた』を買いに。
柴野さんにもベース篠崎さんにも「クラプルーフを観に来られたんですか?」と何故かいの一番に聞かれどちらにも「以前(しばまりを)観たことがあってどちらも」とお答えして。メンバー皆さんのサインをいただきました。
また機会を見つけて行きたいと思います。

そのあと再度ヒメノさんのところへいきサインをお願いしました。
中村さんは近くにいたけど石井さんが片付け中だったので言い出せず、今回はヒメノさんのだけ。
その時に1、2曲目のタイトルを聞いてみました。頑張った!(笑)
2曲目はまだ決まってないみたいです。

なかなかRock色の強いイベントで(2/3だけど)楽しかった。

クラプルーフ
01.かけがえのない世界(?)
02.(新曲)
03.Star lights
04.勇敢な鳥
05.goodday sunshine
06.123(ワンツースリー?)

しばのまり子
01.ビューティフル
02.
03.足跡
04.僕らの手のひら(?:新曲初披露)
05.赤と黒
06.スーパーヒーロー
07.
08.はじまりのうた
09.ずっとずっとずっと
En.キミと


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

葛藤の欠片 [LIVE'07]

今日は、欲しいCDが本日限定発売ということだったので仕事終わりに渋谷へCDを買いに行きました。
有楽町線が人身事故の影響でダイヤが乱れてるって、朝の影響がまだ?!
半蔵門線に乗り換え、渋谷駅に着くともう19時に。
走って走って、渋谷Lushへ駆け込んだ(笑)。
「すぐ始まりますので」と言われて入場するともうステージに阿部ゆうさんが上がっていました(汗)。
あ、今日は阿部ゆうさんのワンマン『葛藤の欠片』でしたね。(^^;
焦って会場の後ろの方へ引っ込んで、なんとか阿部さんの見える場所を確保できたので、そこで最後まで観戦?しました。

まずはCDで聴いた『身代わり』から始まって、中間点では今夏に行ったという『日本放浪記』(路上のツアーみたいなもの?北海道〜鹿児島)のビデオも流されたり。HP見たら広島へも行かれた模様。
また来年も旅に出ると言っておられました。

「はじめましてと言わなくてもいいんですね」と最初のMCで言っていたのが印象的でした。
前半はあまり話さないといっていましたが、前回ナナカイの時といい、よく話す人のようですね。まだ今日が観たの2回目の私ですが。
聞いてて面白いと思うんだけど、今日のお客さんはリアクションなかったなあ。
記憶にないくらいぶりに美容院へ行って髪を切られたそうです。
でもやはり、激しく歌うその姿は時に映画リングの「貞子」のように見えてしまいます。(^^;
リング好きですけど(ぉぃ)。

「ひとりで唄っている時もひとりじゃないと思える」とおっしゃってました。

アンコールは初体験だったそうです(笑)。
「まだ終わりたくないよ〜」と言っていたのも印象的、楽しくライブできてるようでよかったですね。
なんか、保護者的視点になってしまってるような(苦笑)。

ずっとアコギの弾き語りで(発売した音源の2曲だけはオケ?バックトラック?つきでしたが)、全身にギターの音を浴びて心地よい、儚くもせつなく激しい1時間半?でした。
次回また行く機会があるか正直わからないけど、今日のライブは行ってよかったと思います。

終演後ドリンクを引き換えたあと、物販で順番を待っていると丁度ゆうさんが出てきて、ご本人からCDを購入することが出来ました。
前回はお友達に頼んで買ってもらったので、ちょっとドキドキ(笑)。
本日限定の貴重CDなので、お友達にも1枚買ったよ。もらってくれるかな?

♪♪セットリスト♪♪

01.身代わり
02.犠牲
03.おくりもの
04.現実
05.endless
06.糸
--「日本放浪記」ビデオ --
07.言葉
08.また
09.残留
10.透明
11.想い
12.あなたとウタと

En.waiting for you

曲名をちゃんと言ってくれたのでよかった。。

上手な『さよならの仕方』って・・・?
俺もさよならは苦手だな、つい躊躇いがちになってしまう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

歌種その48 [LIVE'07]

2007.12.09 下北沢440
『歌種その48』 ハセガワ ミヤコ
うふふゲスト:BlueBlue
飛んで火に入る冬の虫:大西プロ

今夜はいきなり、しかも2曲連続でお客さん参加。(^-^;
特別飲み物『乙女酒』(胡麻焼酎)飲んでたから、声出しさせられて汗出ました(笑)。

遊びに行くんなら、せっかくだからと演奏で参加してくれた大西プロ。
演奏もステキ、かっこいいのですが、やっぱギター弾ける人かっこいーな(笑)。
憧れちゃいます。

5月に再開した歌種も今年最後ということで、スタートから5年間を振り返り「呪縛」なんて言っちゃってましたが(笑)。
まだまだ解き放たれることはあっちゃ困ります。
とりあえず先の1年は決まってるし(笑)。

うふふゲストのBlueBlue(ブルブル)は、今年10月にI's CUBE(アイスキューブ)から改名したユニット。

こちらも初めて知ってから結構ライブに足を多く運んでるので、10月ワンマンで思いっきり告知(笑)された時から楽しみでありましたが、やはり好きなアーティストが共演するのは、ちょっといつもと違う楽しさを感じてしまいます。

最初に歌った『僕を呼んで』はI's CUBEのシングル『アンテナ』のカップリングです。
この3曲入りCDは初めてのフリーライブで買った日から数日はリピートで聴きっぱなしだったくらいお気に入りで、それで落ちました(笑)。
昨日は持ってきてなかったかな?
I's名義のCDは今後どうするんだろ。

来月はお休みして、次回歌種は2月からなんですね。
ま、1月は『色々』があるけど。

看板?取り損ねたので、代わりに440のツリーを。

♪♪セットリスト♪♪

[1部]
01.歌をうたおう
02.土の中
03.道
-- 絵ッセイ(魔法のことば) --
04.愛燦燦(カバー:美空ひばり)
(リョウさん登場)
05.そんな日々は続く(?:新曲)
(大西プロ登場)
06.茜色の空
(大西プロ、リョウさん退場)
07.まあるいおさかな空へゆく

[2部]
-- うふふゲストのコーナー --
(BlueBlue、リョウさん、大西プロ入場)
08.僕を呼んで (BlueBlue)
09.空の見える公園
10.幸福の木
11.羽 (BlueBlue)
(BlueBlue退場)
12.ミルク
13.あいのくに
14.海 空 宇宙
15.ほんとうの恋のお話

[アンコール1]
En1.月とふたり (大西プロとふたりで)
En2.おんなじ空の下 (リョウさんも参加して3人で)

[アンコール2]
En3.はなうた (3人で)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

坂本麗衣さん@ステラタウン2nd. [LIVE'07]

2007.12.09 WAVE大宮宮原ステラタウン店

1.愛のうた
2.風に乗せたBlueHearts
3.空と海のように
4.返事をください
5.JOY
6.ナナイロミライ

始まりはまだ明るかったけど、終盤は寒いったらもう。

なんと3曲もchangeしてくれて、ななんと『返事をください』がまた入ってた!(写真が唄ってるとこ)
前回のステラタウン(赤盤で夏ですけど)でも確か唄ってくれたような。
うーん、音源ほしい…(ぼそっ)。
配信限定でもいいから何とかならないかな。

今回はライブ中我が身の周りに事件がいろいろありました。
まず1つはとなりに『怪盗ヒゲメガネ』が現れたこと(笑)。

2つ目は、未成年運転(幼児か)の(ショッピング)カートにひかれました(悲)。
座ってる椅子に後ろから追突されました。3回も。

終演後再度物販へ、赤盤を購入しました。これで先程の失敗も帳消しで良いでしょうか。(^-^;

もう辺りは暗くなって、ステージ近くのツリーも輝いてました。
下の方、子供が浮いてます(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

坂本麗衣さん@ステラタウン1st. [LIVE'07]

2007.12.09 WAVE大宮宮原ステラタウン店

1.スペースシャトル
2.ガーナ
3.JOY
4.空と海のように
5.へたくそで透明で偶然な恋
6.ナナイロミライ

ただでさえギリギリのところ、高崎線の人身事故で乗ってる電車がSTOP。土呂駅から全力で走り、歌う直前に滑り込み。聴いてる最中咳が止まりませんでした。

今日はパーカッションとピアノのサポート、麗衣さんはギブソンです。

今日は青空が広がって、あったかい方かな。
歌声がどこまでも響いていく感じで心地よかったですね。

物販へは先に行きました。
おまけ目当てです。でも自分の無知で迷惑かけちゃった(悲)。次赤盤買お。
日記のセットリスト見ましたと言われてしまった。
予感はあったが突然直接言われるとテンパります(汗)。
ダメ出しされなくてよかったが、どーせなら表記とか聞いときゃよかった。

さて、次はどの曲が聴けるかな?
日も傾いてきて少し寒くなるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

December Songbook '07 [LIVE'07]

2007.12.05 赤坂グラフィティ
『December Songbook '07』

客先の千葉から直行して、いつになく早くグラフィティに到着。
開演前にオムライス食べました。

[Three Piece Of Communication]
1.新しい朝、2.、3.Happy Birthday、4.カップラーメンが出来るまで〜有意義な3分間の使い方〜、5.105、6.情熱(カバー)、7.不眠症候群、8.オレンジコンポート

イベントinfoで名前を見つけた時から楽しみにしてました。
4年ぶり?『元気になるイベント』ラストの代々木公園で初めてちゃんと聴くことができた、それ以来になります。
しばらくはHPの日記とかで動向を追ってたんですが、山形からだったので都内で行こうにも都合があわず、そのうち…。
今は2人ユニットになって東京で活動してるんですね、初めて知りました。
また会うこともあるかな?
4年越しでようやくCDを買うことが出来ました。
でも8cmCDがMacBookで読めない、105が聴けません(涙)。

[高橋ちか]
1.帰り道、2.オレンジ、3.スタートライン、4.ドライフラワー、5.プレゼント、6.青い鳥、7.愛の光

確かヤイコが出た千葉ANGAで途中から聴いたような気がするけど、ちゃんと聴けたのは初めてかな?
ボサノバ?っぽいのとか、全体的に楽しげな感じの曲でギターかき鳴らしーな感じは好きかなーと、CD買ってみました。

[拝郷メイコ]
1.冬入り、2.エソラジ、3.メロディ、4.トマトスープ、5.海月、6.グライダー、En.家路

3度寝が日常となりつつあるという拝郷さん(笑)。
4年ぶりのTPOCと一緒だった頃の想い出話を。
自分は今でも代々木公園にいる□カビリー?集団を見るとムカつきますが。

当時よく歌ったメロディ、トマトスープでまた違った風景が見えたそうです。
MCの内容を茶々でお母さんにチクるのはやめてくださいとのことです(笑)。
ちなみにこの日は洗濯物はお母さんにさせて…あうあう。

平日でたくさんスーツ姿のお客さんに萌え?とかいってましたが、後ろで観ていた私ゃちとひきましたよ。あー自分もスーツでしたが。

お昼?にレアなチキングリルを出された際に、これで食べきって平気だったら勝ちだと、危険な勝負に出たとか出ないとか。(ぉぃぉぃ)
ちと左脇腹に違和感を訴えていたけど、平気だったみたいですね。

季節感を感じないくらいに大量の汗をかきながら歌った拝郷さんでしたが、ステキソングをじっくりと聴かせてくれました。しみましたね。

ステキCDは『メロディ』をチョイス。
初めて買ったメイコCDが『メロディ』で、ちょうど4年前のイベントの時期だったんですね、だから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

恵比寿天窓.switch 3マン [LIVE'07]

2007.12.03 恵比寿天窓.switch

廻田彩夏さんにとって初3マン、.switchデビュー戦でした。

仕事が終わらず、到着した時はおひとり目の齊藤さっこさんが既に終盤でした。
でも2曲はフルに聴けました。
楽しい感じ、いい感じでした。
遅れて残念。

続いておふたり目、
廻田彩夏さん。
1.The Colored Rainbow
2.Dear…I love you
3.しあわせに
4.本当は、
5.Ring-Ring-Ring
6.さくらの下
7.月
8.イチバン

ご本人の予告通り、2,5曲目以外は発売中のCD音源からという、まだライブ3回目の私にもやさしいセットリストでした(笑)。

なんか歌詞の言葉がダイレクトに耳に飛び込んでくる感じがした。
初めての感覚、でも心地よかったな。
ちょっと.switchのグランドピとは相性がよくなかった?
でもライブはとてもよかった。特にラスト2曲、グッときました。(全曲良かったけど:)
あとホイールスピンぎみのMCがスリル満点でした(笑)。

終演後、つい足が物販へ(笑)。
今度はちゃんと切って渡しましたよ(笑)。
海老名でCD『The Colored Rainbow』ケースにおっきくサインをいただいてたので、今回『イチバン』にもおっきくいただきたいと思い…、嗚呼、また日付が(笑)。
今度は+1テヘへいただきました(謎)。

なんか、、舞い上がってる?
やばいやばい…冷や汗

次回ライブは25日、tobiLabo。
持ち時間は15分らしいけど、年内残り僅かの貴重なライブなので楽しみ。昨日の超最強十代からも他に2人出るし。
実は昨日チケ買ってたりして。


超最強十代スペシャル! [LIVE'07]

2007.12.02 7th floor
『ナナカイ☆レディースデー特別編 〜超最強十代スペシャル!〜』

阿部ゆう
透明、現実、想い、あなたとウタと

中山由依
花の海、imperious、second love、アンダンテ、blue

廻田彩夏
買い物袋とあたしの右手、ラブ・ストーリー、Ring-Ring-Ring、さくらの下、The Colored Rainbow(Eng.ver.)

星羅
ONE、little by little、can't take my eyes off of you、まちのゆうびんや、プラネタリウム、slow Life

EMILY
気持ちを伝えよう。、恋人がサンタクロース、花、Close friend、Lovin'you

河合杏林
Light Blue、Seventeen、羽、たそがれいろ、向こう側に

百瀬あざみ
めだまやきの唄(?)、リアル、Life、バイバイ(?)、夜明け前

とりあえずセットリスト。
ほぼわかったので皆さんの分載せてみました。
また追記するかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。