SSブログ

5.29 あんじゅ@池尻ROCKER ROOM [LIVE'11]

2011.05.29(sun) 池尻ROCKER ROOM
『ROOM EVENT』

[あんじゅ]
Blue Rainy Blue
ヘッドライト
Somewhere
鮮やかな世界
Music Lover

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

せっかくのCL地上波生放送もあえなく撃沈(。-_-。)
スコアほど一方的な試合でもなかったと思うし、どこかで90分観れないかな…。
目が覚めると、雨~(´Д` )

池尻は昔勤め先があり数年通っていた場所。
しかしROCKER ROOMは初めて。
ちょっと駅から遠いね、歩いていて靴の中が…。(´・_・`)
中は結構ゆとりのある広さで綺麗な感じ。
とてもふぐ屋さんの地下とは思えません!?
雨のせいでお客さんの出足も少々鈍かったかもしれません。
そんな梅雨の空模様も楽しみたいというあんじゅさん。
やっぱり北海道では梅雨の経験はなかったみたい。
初めて聴いた曲もありましたね。

ちょっと体調に不安があったので、あんじゅさん終わりで帰ることに。
中途半端に残っていても次の方に申し訳ないので、挨拶せぬまま失礼してしまいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5.28 May Song Book '11@赤坂グラフィティ [LIVE'11]

2011.05.28(sat) 赤坂グラフィティ
『May Song Book '11』

[はるのまい]
さくら色、ふわり。
この時代を生きゆく僕たち
my dream
シーソーゲーム ※新曲
花火草
merry-go-round

[坂本麗衣]
或る午後の日の衝動的なロック
I love you, Because you are you
月明かりの部屋で
チルチルミチル
空と海のように
J-45
遠くから

[organs cafe]
ラディラ~ will do
夏の匂い
愛してる
はごろも
ブローチ
mottainai

[拝郷メイコ]
変身願望
スタァ
Garden
ヒカリ
メロディ
海月
En. ふと

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

NOMADを駆け出してすぐ力尽きた(´Д` )
でも何とか18時に出られたので、開演前のグラフィティに間に合った。

はるのまいさんが1番手だったので、何としても間に合わせたかった。
ピアノやっくんがサポート。
新曲もあったし、この時代を~も聴けたし、カミカミだしwよかった。
物販はないかと思ったが、天窓6.13のチケがあるとの事で。
その日は一日人間ドックで仕事も行かないので間に合うだろうと購入。
でも時間もトリで遅いらしいので問題なさそう:)

坂本麗衣さん、今回はピアノ。Gt.イッフィー&Per.のなちゃんの3人で。
サンストでよくある編成と思いますが、フルバンドでない時は最近この編成が多いのかな?
どんな編成でもやっぱ曲の良さと麗衣さんの歌声についつい聞き入ってしまいます。
今回昔の曲からやりたかった1曲として『チルチルミチル』を。
ここグラフィティで麗衣さんにグイとひかれるきっかけの曲です。その時はバンドでしたが。

organs cafeさん、初めてでしたが今年で10周年なのだそうで。
ボーカルとピアノのユニットで、今回はギターサポートを入れて3人で。
曲もよかったし、長く活動されてるだけあってLIVEもよかったです。

メイコさんはオルガンさんが同じく10周年との事で、その辺りしきりにつついてましたね。
スタァお久なかんじで。
アンコールのふとはマネ様からのリクエストだそうで、練習してない曲だが逃げちゃダメだ、と挑戦を受けたカタチ。
見事に大いに盛り上げてくれましたね:)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5.28 SpiralS@代官山NOMAD [LIVE'11]

2011.05.28(sat) 代官山NOMAD

[SpiralS]
サイダー
春のつぼみ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

5/25に初のCDリリースとなったSpiralSが急遽代官山NOMADでO.A出演することに。出演予定はメインのライブ開演前の17:40。
いろいろあって入間市駅から渋谷への到着予定が17:31、しかし実際に着いたのが17:35。汗
とにかく走るしかないと雨の中10分かかってNOMADへ到着、まだ始まってなかった。

アコースティック編成との事でpontaさんがパーカッションに。でもhiraoさんはエレキですね、音霊の時はアコギと思ったけど。
いつもはある打ち込み?の音もなく、4人の演奏する楽器の音だけ。
2曲のみではありましたが、かなりいいLIVEでした。

NOMADはmadocaさんと初めて出会った場所、ここでSpiralSを見るのは不思議な感じがする。
ソロをやめてSpiralSとして活動していくとわかった時は何とも言えない不安もあったが、こうして初CDもリリースできたし、確実に前に進んでいる。

出演後に慌ただしく楽屋から撤収するメンバーの皆さんに申し訳ないが声をかけてCDをゲット。
皆さんお揃いのところでとりあえず挨拶できたのでよかったよかった。
他の出演者さんのいるところでイヤな汗も出たか。笑
本当なら聴きたい方ばかりだったので残念でもあったけど…。

次は6.4にKDDIデザスタでレコ初フリーライブ&CD即売・サイン会かな。
今回慌ただしく退散したので、サインいただきたい(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5.27 さとうさおりワンマンLIVE vol.1『音もだち』@渋谷SONGLINES [LIVE'11]

2011.05.27(fri) 渋谷SONGLINES
さとうさおりワンマンLIVE vol.1『音もだち』

[1部]
国分寺1976
好きになって、よかった
スマイル
中央線
空中ブランコ
ラリル

[2部]
蜃気楼の街
言葉にできない
冬の花火 (岡本おさみさん作詞 ギター降ろすやつw)
(メンバー紹介)
ばあちゃん
思い出だけを歌えばいい (夕なぎ)
まっかな夕日に嘘をつこう
くちぶえを夜空に (くちぶえ)

[アンコール]
Mi Rai Sama
思い出だけを歌えばいい

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

開場10分後に現地到着。
ステージにはピアノが。
しかしLIVEはギター田村さんと2人でスタート。
アルバム収録のカバー曲多めで進んで来たと思ったら、6曲目で「最後の曲です」コールに一瞬凍り付くオレ。
すぐ「違う間違えた1部の最後」と、ここで2部構成だと初めてわかる。苦笑
お客さんのほぼ全員ストリートで会ったと思うって。
だから今日のブラウス姿に違和感を感じてると思うって。笑
今回はちゃんとアイロンかけられたのでしょうかw

2部からピアノの山本茂彦さんが参加。こちらも強者の予感…。

「ばあちゃんがつくる料理」のところでふいに炒り卵?牛肉入ってて砂糖で甘く味付けしたやつを思い出した。
自分はばあちゃんに会ったことがない。
生まれた頃からうちにはたぶん母方の曽祖母が一緒に住んでいて、母が美容師で働いていたので、小さい頃は結構面倒をみてくれていたと思う。記憶が曖昧だけど、ひいばあちゃんが作ってくれてた気がする。
『ばあちゃん』は全編広島弁だしね、ちょっと感極まりかけたw

さとうさん、夢というか、目標はたくさんあって、それをいろんなところで言っていく事で、たくさんの人と約束をした分だけ責任感を持って頑張らないとって。
紅白、ミュージックフェア、その前にちびまる子ちゃんの主題歌ですかw

LIVEよかった、MCもよかったへたくそじゃないよ、笑えて楽しかった。笑
今回vol.1ということですから、vol.2に期待。そん時はレコ初かな?

ちなみに「しっぽり」って正しくはどんな意味かと思い調べたら、
「情がこもっていて静かなさま。しんみり」(大辞林)
という意味もあるそうなので、「しっとり」よりイケてると思いますよ:)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5.22 月のご馳走 vol.62@江古田マーキー [LIVE'11]

2011.05.22(sun)  江古田マーキー
月のご馳走 vol.62

[諫山実生]
あかり
エレジー
朝日の中で微笑んで
月のワルツ
※企みその1 即興ソング with タンバリンメイコ
あなたに送る歌

[拝郷メイコ]
モンスター
夕立ち
ハニーレモン
ヒカリ
空と海
rio
トマトスープ

En. リビング with 諫山実生 ※企みその2

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昼間から雨。早くから外出していたため、何をするでもなく池袋駅で1時間半を過ごす(ーー;)
少し早めに移動し江古田で食事でもと思ったが、うっかり1駅乗り過ごし(´Д` )
通過列車2本を見送り、ようやく来た各停は銀河鉄道999♪( ´▽`)

マーキーは諫山実生・拝郷メイコツーマン。
ブログで何やら怪しい企みを匂わせる内容もあり楽しい予感。

結局時間も余裕なくなり、久々のマーキーは久々に手売りチケだった事もあり、少し早めだがマーキーに直行。
開場間近なのに意外に人が少なくて驚いたが、開場後はどんどん人が増え満員に。

諫山さんお久しぶり。
ライブラリ以来かな、LIVEとしてはもっと前になっちゃうか。昨年末?
歌もMCも楽しい。
途中のピアノのトラブルもご愛嬌といったところでしょうか:)
次回?歌種のうふふゲストで出演されるようですが、シークレット扱いではないのでしたっけ?
まあ流石に前から自分のファンへの告知はあったけどね。
初めての歌種はそんなメイコさんの告知があってのSpuma参加でした。
ついでに言うと、初めての拝郷メイコはここ江古田マーキー、長谷川都さんとのツーマンでした:)

企みその1w
諫山さんがベースとなる曲とサビの歌詞を作ってきて、Aメロ Bメロの歌詞を即興で歌うというモノ。
1番諫山さんは曲もわかってる事も多少はあってか?結構歌っぽくなってたけど、タンバリンメイコさんは思いつくまま語りに入っていたようなww
詞の内容はふたりの馴れ初め的なもの?
サビはお客さんと輪唱。
ステキな歌になりましたね。
メイコさんはレコーディングしよ!と言ってましたが、果たして詞を再現できるのかww

メイコさんは今回もYAMAHAオンリー。
なのでセットリストを決める際もその辺意識しているとか。
夕立ちとかイイですねw
傘はもういらないとか言ってたけど、帰りはまた降りはじめたよ。
結局あなたが降らせちゃったのでは?
rioも久々に聴けた感じ。元ネタ言っちゃったね。
ギブソンで弾き続けてたけど今回はYAMAHAでやってみます!のトマトスープも熱かったっすね。
MCで強調されると気持ちもアガります:D

企みその2
アンコールで『リビング』を諫山さんと。
ピアノandコーラス、ステキセッション♪( ´▽`)

ちなみに今回のLIVEの日は、メイコさんの誕生日から16日後、そして更に16日後が諫山さんの誕生日。
ふたりの誕生日のちょうど中間にあたるのだとか。
そしてテンション上がったメイコさんのM(E)I(K)O…。
シーってってww

ここでメイコさんは新作Tシャツを着て。
チャリティーTシャツと呼ぶ事にしたそう。
売上から実費を除いた額をすべて震災への義援金に寄付されるそうです:)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5.20 鎌田純子@恵比寿天窓.switch [LIVE'11]

先日のストリートで新曲予告されたもので…。
うつら うつら、夢うつつ…。どんだけ春眠暁を覚えずっすか!笑
いい感じに暗い…。ぃゃ、わかってもらえますよねw

トリの方、月9サントラ参加というのも面白いですね。
LIVEも楽しく聴かせていただきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5.10 下須万里子@アンコール渋谷 [LIVE'11]

2011.05.10(火)  アンコール渋谷

[下須万里子]
?(映像:川崎のとある公園)
アナザーデイズ (オケ)
スタートライン
ひとりじゃない
読み聞かせ「おばあちゃんのおすし」
DAYS (オケ)


下須さん誕生日、MCで触れるも客席リアクションゼロ(ーー;)

ハコLIVEならではのいろいろ。
最初の映像は、昼間に歌ってるところも見てみたいという声を受け、川崎のとある公園で撮影してきたとか。

「おばあちゃんのおすし」は誕生日にちなんでチョイスされたお話。
あたりまえの事ほど幸せ。
そんな想いをひとりひとり心の片隅にでも持っていれば、やさしさであふれるんじゃないかなーとは下須さんの言葉。

オケのアナザーデイズはかなりポップな感じに。
やっぱ何処かでDAYSと繋がってるのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5.7 拝郷メイコ ワンマン「天窓より月灯り」 [LIVE'11]

「拝郷メイコ」として初めてのワンマンライブが10年前の四谷天窓だったのだそうで。
だから10周年イヤーにここでワンマンしたかったんだって。
そんなワンマン? 内田敏夫氏と2人でアタマからシッポの先まで、とても楽しく濃密な2時間半でした。

今年初いちりんいただきましたw
リビングようやく聴けた、アットホームさがにじみ出る個人情報満載wの名曲ですね。

としおさんの足元なんかいっぱいあるなと思ったら、まさかのメンバー紹介!(◎_◎;)
そういえば以前のワンマンシリーズで拝郷さんもループちょっと挑戦したっけw

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2011.05.07(sat)  高田馬場四谷天窓
拝郷メイコ ワンマンライブ「天窓より月灯り」

01. 君恋唄
02. エソラジ
03. 君と海
-MC 1-
04. よるのなか
05. 夏風邪
06. いちりん
-MC 2-
07. ソイトゲヨウ
08. ヒカリ
09. Garden
-MC 3-
10. ほんわかぷー
11. 吉日 (メンバー紹介!?)
12. ゆうぐれ
13. リビング
-MC 4-
14. どれどれの唄
15. muSic
16. グライダー
-MC 5-
17. 家路

[アンコール]
E1. 帰り道

[Wアンコール]
E2. 手紙

サポートgt. 内田敏夫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5.7 HAPPY HOUR@高田馬場四谷天窓 [LIVE'11]

池田楓さん、先日吉祥寺でお見かけした楓さんでした。
ハコで聴くのは初めて。
曲によっては力任せに声出してる感もありましたが、結構良い感じに聴けた時もありました。
高校卒業して昨年福岡から上京したらしく。
お母さんが福岡から来てたw
心配だったろうね…。

前日までバイト三昧で「今日からが私のGW」と優希さん。
1曲目から手拍子をいただきましたが、
「ペース落として!必死ひっし!!」
フルスピードに合わせる必要はなーいんでーすねw
まあ自分はじっくり聴きたい好きな曲です。
新曲はなんと書いて"そう"と言うのだろう。
穏やかでやさしさの込められた歌ですね。
スキップビートも初めて聴いたけど、だんだん楽しくなってくる♪(´ε` )
優希さんでないと出せない空気感だな。

世莉奈さんはTKを彷彿させるw
ショルキーでの演奏+オケの普段のスタイルに加え、天窓に合わせてアコースティックスタイルのピアノ弾き語りが緊張されたようで。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2011.05.07(sat) 高田馬場四谷天窓
HAPPY HOUR

[池田楓]
ラクダ
Marionette
ソラタカクテヲサシノベテ
どうして?
桜の木の下で・・・

[優希]
ブラックコーヒー
メガネッコ
そう
スキップビート
ホットミルク

[世莉奈]
-worp-
衝動
オトシンクルス
Wonderland
ラミネートスカイ
READY GO!

[木村千草]
愛のうた (ELT)
I wish
cherish 
tears
I believe
En. cherish 弾き語りver.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5.6 チャリティーライブ@渋谷SONGLINES [LIVE'11]

安東由美子さん主催のチャリティーライブ。
全体通して楽しい時間を過ごせました。
これだけ楽しんで更に義援金の協力も出来ちゃうんだから、言うことなしの素敵イベントですね。
鎌田純子さんの安東さんとの馴れ初め話、笑わせていただきましたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。