SSブログ

12.19 SHIBUYA PARK STREAM VOL2@原宿アストロホール [LIVE'10]

開演から3組まで観戦。

小柳ゆかりさん、初めて。
ピアノサポートで4曲。遠巻きに見て、サポートの方と小柳さんが同じに見えた(^^;;
どちらも黒髪ストレートロングで。
最初聴いた時はかなり宝美さんとイメージがかぶった。
でも聴いているうちにしっくり来る感じに。
もうちょっと聴いてみてもいいかな?

hannah honeybeeは2度目。
半澤さんかわいい♪( ´▽`)
ぃゃ、えらいカッコよかったです。
なんと2曲入り音源が30枚限定でリリース!
getしました( ´ ▽ ` )ノ

Soupnoteは、清さんがスリムになった!
と友達に言おうと思ったら、meggさんに先を越された。笑
LIVEはテンションアガりまくりでチョー楽しかった!
4曲だと少ないなぁーと思っていたが、オトラベラーから5曲、目一杯カマしてくれて嬉しかった。
船山さんギターがめちゃカッコよかった!
まるで弦を引きちぎらんかのよう。
ゆかこさんも演奏中は動く動く、引いて見るとまた感じるところです。
馬場さんは…会場入口でお見かけしました。笑

meggさんカワイイ♪( ´▽`) (UST生放送ネタです:)
次回はゆかこさんがカワイくなるそうなので期待ww

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2010.12.19(Sun) 原宿アストロホール
SHIBUYA PARK STREAM VOL2

[Soupnote]
morning glory
10年後にも恋しよう
キカセテレフォン
chain
ライアン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.19 日下奈央美ワンマン@西新宿 navi cafe [LIVE'10]

ワンマンならでは?カバーもあったけど、それらを含めても半分以上が知らない曲でしたが。
バンドの曲もあったり、久しぶりにいろいろ聴けたのでよかったかな。
いいLIVEでした。

2009.2.22以来の日下さん。
ワンマンと名のつくLIVEは初めて。
なのに頂き物してKYですみません。
ハニー:)

CD、東京カレンダーと1/365を買ったけど、帰ってiTunesへ取り込もうとしたら、既に入ってた(・_・;
久しぶり過ぎたから持ってないと思い込んでたみたい。笑

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2010.12.19(sun) 西新宿 navi cafe
日下奈央美ワンマンライブ



弱虫
冬の海
662
desperato (Eagles)
エール
every time every day
雪の華 (中島美嘉)

クリスマスキャロルの頃には (稲垣潤一)
いろどり

ホーム
シャボン
泣き虫バス
うた

[アンコール]
ばらばらなみだ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.17 さとうさおり企画『りんごまつり 16個』@幡ヶ谷[36°5] [LIVE'10]

りさとさん(from岩手)は、普通のギターと、ひざの上に置いてネックのところで弦を弾いたりボディーを叩いたり、音更さんみたいのと2本のギターで演奏。面白かった。声もきれいで。

ETさん、先日のLIVE中に何かが宿った感覚があったとか。
実家福岡の15歳の猫リッツがなくなったそうで、生死の境をさまよってるその近辺がちょうどLIVE中だったそうで。
リッツへ向けて作った新曲も披露。
物販にでも行けたら話したかったが、うちの実家で3年位前に亡くなった猫は20数年生きていたので、もう一匹の長老猫さんはきっとまだまだ大丈夫でしょう。
リッツはペット霊園?とのことでしたが、うちのミリアは実家の家のすぐ横に母がお墓を作ったので、そういえば今年帰省したら会えるなぁ…。

さとうさん、中野で聴いた知らない曲を1曲目に歌った。
ライブハウスでじっくり聴くとまたいい曲ですわ。
空中ブランコでは心のハープを響かせろ!と。(単に忘れた)
Suono Dolce出演で国分寺1976を生演奏したそうだけど、聴けなかった。
国分寺駅のイメージは無人駅?
立川は国分寺よりも先ですけど、ドトールだけでなく高島屋もあるよ。笑
サヨナララ音源で打ち込み?サポートしてくれたBlueBlue(当時I's CUBE、現Avaivartika)のUjさんと初めて出会った高島屋だよう。
昨夜は夜中にストリートに出たとか。
最後にひと言「よいお年を」
1曲目はブログで新曲『スマイル』とあった。
曲名とか、他にもいろいろ聞きたいと思ったことがあったが、例の如くすべて忘れて帰路に。

幡ヶ谷に着いた頃はなんだか気持ち悪く、でもビールちびちびやってたら徐々に復活。笑
空腹感がまた悪いのかと、以前打ち上げで食べたことがあったかもしれないチキンカチャトーラライス?をレギュラーでいただきました。んまんま。
最後は『アップルマジックさとう』で締めました。(※カクテルです)

ちょっと仕事が押して、到着したときは2組目の途中。
ペットの殺処分とか話してて、そういった情報を発信するのはよいことだと思う。
そのために曲を作るのもいいと思うけど、人のライブ中にiPhone?ずっといじってた。
人の曲ちゃんと聴かない人の歌う曲なんて聴こうと思わない。
画面の明かりがずっと目障りだった。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2010.12.17(fri) 幡ヶ谷[36°5]
さとうさおり企画『りんごまつり 16個』

[ET]
メルセデスベンツ (ジャニス・ジョプリン)
正夢

Loop? ※新曲?
ゆっくり廻る


[さとうさおり]
スマイル ※新曲
空中ブランコ
国分寺1976
くちぶえ
空の匂いは君の色

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.15 森恵ワンマンLIVE『MY COUNTRY ROAD '10』@渋谷duo [LIVE'10]

今日でインディーズデビューから5周年という、森さんにとって想いの強い日に行われたメジャーデビュー後の初ワンマン。

開演15分前に到着、入口で看板の前に行ったら、すぐそばになりたまさんらしき方がいて、はずかしーと思いつつパチリ。
場内は立見もたくさんいて、奥の方の後ろの方へ。

バンドメンバーが入場して、眠れぬ夜の前奏が始まって、森ちゃんの登場をいつかいつかと待っていたら、ステージ上の琢雄さんが2階の方を指差してるのが見えて、何々と見上げたら…。
なんと頭の真上に森ちゃんが! 森ちゃんのアゴの下見た、アゴ!!笑

サポートするバンドメンバーがスゴイですね。
琢雄にーさんは既定路線ですがw
Gt.まっちぃ、Dr.リョウさん。
Ba.の方は存じ上げなかったのですがきっとすごい方に違いない(^^;;
しかし柱でまっちぃがほとんど見えないのが悲しかった…。

なんか新曲が4曲と大盤振る舞い!
愛せないひとはduoでまさかの生うた生ギター、吉祥寺を思い出す。

雨の歌ってなんて曲だったっけ(・_・; あ、通り雨か。
聴きながら、鍵とかもアリだよなーと思ってたら、アンコールでキター\(^o^)/

バラードもすごくいいけど、盛り上がる曲もたくさんあって、ほんといろんなタイプのいい曲がたくさんあるので、聴いていて楽しい。

終演後アンケート書いてたら、2階から降りてきたカマジュンが気付いてくれた:)
持ってたチラシを振って御挨拶に代えさせていただきました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2010.12.15(wed) 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
森恵ワンマンLIVE
MY COUNTRY ROAD '10

眠れぬ夜
体温
帰り道
奇跡と呼べること

位置
通り雨

こころのかわ? ※新曲
笑顔でいられるように? ※新曲?
愛せないひと ※生ゴエ生ギター
そばに

くすり? ※新曲
(好きになればなるほど素直に笑えずにー♪) ※新曲?
陽はまた昇り
ヒトリキリ(メンバー紹介)
運命にさよなら
キミ

[アンコール]

(サプライズサンタ登場)
届くように

サポート
Dr.入倉リョウ、Ba.高橋翔一、Gt.町田昌弘、Pf.杉浦琢雄

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.14 見田村千晴自主企画ライブ『ヨコロビ vol.4』@渋谷gee-ge. [LIVE'10]

見田村千晴企画『ヨコロビ』、4回目はgee-ge.で。
開演15分前には結構なお客さんが。後方のテーブル席を確保。
スペシャルメニューは見田村餃子andイタ村餃子。
また餃子。笑

吉田あきら、国吉亜耶子and西川真吾Duo、井上ヤスオバーガー、見田村千晴トリオ。
みんな非常に濃いLIVEを魅せてくれました。
このメンツを集めた見田村さんに拍手!

吉田さんサプライズは、ハルジオンのカバー。
企画恒例のコラボは吉田さん作曲に見田村さんが詞をのせた新曲ルララソング?を披露。
青空リハの模様は呟かれてたかも。

国吉亜耶子and西川真吾Duo、ずいぶん前にNext Sundayかどこかで一度LIVEを観たことがある。
カッコ良いLIVEと、MCとののギャップがまた面白い。2人は全く別々に話す。西川さんはほぽ竹輪トーク、本当かよ!w
国吉さんは足に重り付けてLIVEしてると言っていた、グランドピアノで最後まで持つかと不安も口にしていたが大丈夫だったみたい。
見田村さんはバイオリン(!)andコーラスで『折鶴』に参加。
最後に歌った『真珠道(まだまみち)』は心を込めて歌わないと決めていると、国吉さん独特の言い回しで言っていたが、よかった。

西川さんはなんと今川さんの同級生!?鎌田さんの先輩というコトで、会場には二人の姿も。
見田村さんとも対バンしてるしね。

井上ヤスオバーガーのLIVE、ぼーどさんの感想わかる気がした。笑
盛り上げ方は暑苦しいけどw
でも不思議とイヤミに感じなくて、楽しいLIVEでした。
コラボ曲では、見田村さんのバイオリンandコーラスに加え、国吉亜耶子and西川真吾Duoも参加。対バンが相当多かったらしく。

見田村千晴トリオ、見田村さんがセンターから少し横にずれていたので、ちょうど人と人の間で見やすいなあと思っていたら、、
「井上ヤスオバーガーさんの痕跡が何しずくかあるので避けて。踏むと妊娠するといわれたので」…笑。
名前に「晴」の字が入っているが今までは雨の日ライブが多かったが最近は晴れるようになって
「遅咲き」。笑
見田村餃子は5個くらい自分でつつんだ(少な!)そうで。
見田村餃子はスタンダードな餃子、イタ村餃子は中の具にイタリアーンな味がついてて結構おいしくて。レギュラーメニューにすればいいのに。笑
寄り道、トリオだとこれがまたよい感じなのです。
オンザステージ、最近よく聴くような気がするけど、トリオの時かな?

アンコールではKnockin'on TOWER's Doorの話。
今年はライブ100本くらい、数の問題ではなくその何十倍の人と出会ってきたことが幸せ。
今後ともヨロシク。

見田村餃子、イタ村餃子と共にビールも2杯と、お金崩すのにカシグレいっちゃったので?
終演後うっかりまったり。
国吉&西川DuoのCDを、真珠道が聴きたかったがまだないとの事で、折鶴の入った新しいアルバムを。
折鶴折れませんとは言いませんでしたが。竹輪ほんとですか?とも言えなかったけど。
鎌田さん年末予定を聴いていたら、気がつくと見田村さんが物販終わって事務モードでテンパる。汗
何度も心が折れそうになったけど、粘ってなんとかひと言と、CDと(おーい)、仕事で来れなかったお友達からの「ヨロシク」をちゃんと伝えることができた。
最近この歳でようやく図々しさの面で成長してきた?笑
ぃゃ、伝言がなければ帰っていたと思う。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2010.12.14(tue) Shibuya gee-ge.
見田村千晴自主企画ライブ『ヨコロビ vol.4』

[国吉亜耶子and西川真吾Duo]
こんなに大きくなりました
その声は藍色の空で星になる
折鶴
The freeze by phrase
真珠道

[見田村千晴]
いつも少し足りない
ラプソディ
寄り道
エピローグ
オンザステージ
明日バスに乗って

En. ラブソング

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.13 みずほ@高田馬場四谷天窓 [LIVE'10]

仕事終わりで直行したが、1組目の途中から。
なかなかいい感じ、ピアノサポートあり。

みずほさん2番手で登場。
今日のギターはストリートでお馴染みのギター。
ピアノも1曲あり。いい音色ですね。
思ったのは、やはりちゃんとしたライブハウスでこそ聴きたいアーティストさんでしょうか。
吉祥寺だけは例外だけど:)

ちょっと申し訳ないけど、みずほさん終わりで退場。
あ、ギターってなんてメーカーなんだろ、って思ったけど聞きそびれちゃった:(
あ、1曲目聞くのも忘れた。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2010.12.13(mon) 高田馬場四谷天窓
[みずほ]
天窓~♪

この時代を生きる僕らにできること?
不器用ピエロ
モノクロ (ピアノ)
GO!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.12 YOSA FES 2010@高田馬場四谷天窓 [LIVE'10]

代々木原シゲルと篠木晋也の全国お取り寄せフェス「YOSA FES 2010」
代と篠をくっつけてYOSAだったのね。笑

まあ諸事情により、2部のスタート前休憩時に入場。
しょっぱなのオーイェイ!は、客席からの「そんなキャラだっけ」のツッコミに凹む藤田悠治さんワラタ。
LIVEもよかった、曲も好きな感じよ。

後は2部の中盤以降、聴いたことのある人が集中してた。
ニューヨークと自転車は前回SONGLINESと同様ふたりでのライブ。

theSing2YOUは今回パーカッションのサポート付きで。
パワフルなライブパフォーマンスは相変わらずで、七色サンドイッチでは楽しく声を出させていただきました:)
来年2/22に初ワンマンを名古屋で行うそうな。

見田村千晴ステージでは、名古屋で?も一緒にやったコトがあるということで、後半はtheSing2YOUのパーカッションさんが急遽参加。
明後日に自主企画やるのにフライヤー忘れたそうで。(>_<)

高田リオンさんは、こんなものごし柔らかいおとなしい人でしたっけ?
海老蔵事件の余波が高田さんにまで波及してたとはw
静かな感じの曲で詞の内容も面白い感じ。

篠木晋也さんは主催者の1人として2部のトリを盛り上げてくれたぜ!
緊張してた感じもあり、でも最後MCで一生懸命締めてましたね。
ラストのHOPEという曲がまたいい雰囲気出してるんですよね。

最後までいることも考えたが、ちょっと尋常じゃない眠気に襲われ、座れてはいたものの人の多さにもかなり疲れ、2部終わりで出ることに。

固定の物販席はなく、theSing2YOUが捕まればCDも欲しかったが、ドリンク交換してすぐ飲んで、出ようと思ったときには入れ違いにいなくなってしまい…。
でもラッキーなことに見田村さんがひょっこり目の前に現れたので、ヨコロビのチケを購入することが出来ました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2010.12.12(sun) 高田馬場四谷天窓
YOSA FES 2010 2部

[theSing2YOU]
サイダー

橋の下
七色サンドイッチ

[見田村千晴]
いつも少し足りない
寄り道
ラブソング
your life, your journey

[高田リオン]
ニライカナイ
ひとつのサイクル
365日
パーフェクトパーソン

[篠木晋也]
レインブーツ
Picnic
山手線
HOPE

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.12 鎌田純子年末ワンマンLIVE『それを愛という』@赤坂グラフィティ [LIVE'10]

お昼という事がどれくらい関係するかわからないけど、とにかく赤坂グラフィティのアリーナ、サブアリーナwともにたくさんの人が集まった。

2010年を漢字一文字で表すと(一文字やで?)
ほくぴょん:皆さんの大好きな「HTT」唯ちゃんが好き。
いましゅん:「にゃんこ愛(ラブ)」癒しやからな。
かまじゅん:「志」(こころざし)
音楽をやってゆく事、夢が志に変わった。叶うかな、ではなく必ず成し遂げるという気持ちに変わった。

今年の5大ニュース!だーらん!(5大やで?)
ナマステDX
親知らず全部抜く
けいおん身近にファン急増
桃鉄だだハマり日本地図覚える
W杯サムライジャパンの勇姿に激感動
ザ・断髪!
Twitterつくづく向いてないと痛感
待望の1st.アルバム休みがたれっ、ゔっ…。
だーらん!ザ・断髪!だーらん!Twitter向いてないことを痛感!だーらん!
待望の待望の1st.アルバム『休みがとれたら』を発表andワンマン行う!(わーーー、ぱん、ぱんぱんぱん)

でも1番のニュースは、3rd.MAXIシングル『それを愛という』リリースand12/24先行発売決定!!
満を持しての?それを愛という、最新の部類にはいるビリーバーが入ったのは嬉しい。
初めて聴く人にも評判の良いグッバイ(池袋路上とか)もきっと音源化されると思ってました。こちらはようやくという感じ?
CDを出すのって、時にはいろいろタイミングとか待たなくてはならない事もあったりするのだと思うけど、アルバムからあまり間を開けずにレコーディングに入られてたので、ふぇーと思ってましたが、本気で攻めてる、そういう時期?
ホンキエピソードもアツい話でした。

アンコールではまっさらの新曲が。
終演後に挨拶した際に、先日の路上でチラ聴きしたと言われた(・_・;
西口へ移動したしょっぱなに知らない曲をチョロっと歌ってたかと思ったが、それだったのかな?

会場にはたぶん新しい音源が流れてた。もちろんよかって、3曲終わるまで聴いてました。
うっかりアルバム買って、閉店まで時間がない事に気づく。言われてたのに(´Д` )
今度ワンマンのていで描いてもらお。ぉぃ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2010.12.12(sun)  赤坂グラフィティ
鎌田純子年末ワンマンLIVE『それを愛という』

余りあるもの
夜明け前
左手

今年の一文字!

ナイト・ヘヴン
金魚

今年の5大ニュース!

言えなくなる
image
new world

(Happy Birthday ほくぴょん!)
本気でやっとるんです!エピソード

music life
ビリーバー

ホワイトクリスマス(メリーXmas!はーい!お菓子直撃?)
雨の日と嘘つき
眠れぬ夜はジャスミン茶を(すたんだっぷプリーズ!)
Yes No

今年の重大ニュース!ばーばん!
鎌田純子3rd.Maxiシングル『それを愛という』
2011.2.2 ON SALE 決定!!
が、もうすぐXmas。12/24文化放送LIVEにて先行発売!

それを愛という

[アンコール]
ただ声になって  ※新曲
Travelling

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.11 宮上ゆみ@奈良ワイワイ [LIVE'10]

金曜夜の路上終わりで出来なかったので、ちょろっと挨拶しに行ってきました:)

しかしリオワールドにタクシー乗場見あたらずΣ(゚д゚lll)
バス停がないかと、タクシーにも注意しながら周辺をウロウロするも見あたらず。
結局あいほーんで近くのタクシー会社を探す。
電車2本逃し、到着遅れて2曲聴き逃す。泣

最初の目標が宇多田ヒカルとは存じ上げませんでした。
「感情こもった時に曲を作る」が普段の曲作りの様子で、『ヒカリ』など本編ではそういった7曲を。

まさかのアンコール!?では逆に感情にとらわれずにできたという2曲を。
何となく予定されていた感がなくもないけれど、おかげで5曲+2曲とたっぷり聴くことができました♪( ´▽`)

またトリのかっさん?のリクエストで『歩いて帰ろう』をコラボ。
3度楽しめた感じでよかった。

終演後は24時間越しのお目通り叶いました。笑

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2010.12.11(sat) 奈良 ミュージックハウス・ワイワイ

[宮上ゆみ]

コドモノママ
自由ロード
思い出のうた
空の下
月明かりと音楽
ヒカリ

9月3日 (友達のために)
ワガママ (手放せないiPodから)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.9 月野恵梨香@渋谷CLUB CRAWL [LIVE'10]

吉祥寺で出会った月野恵梨香さんが気になって、CRAWLのライブへ。
20時半予定とブログ等にあったので、ついついその時間にあわせてしまった。
フロアの扉に近づくと、聴こえる歌で既に始まっていたことがわかる。
                      
結局3曲しか聴けず。泣
でもたくさん語ってたww
ちゃんと生きてるよ月野さん、それが感じられたLIVEでした。

ライブ後月野さんフロアに現れ、つかつかつかと来られ「怖かったですか?w」
そして「生きて返しませんよww」
生きて帰りたかったので、隙を見て逃走しました。笑

曲とか歌声とか好きなので、また聴いてみたい。
拍手のキッカケを与えてくれたらうれしい(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。