SSブログ

気分屋@高田馬場四谷天窓 [LIVE'09]

20時に出発するつもりが、あの人やこの人がやってきて、話が長引き。
進捗報告をやっつけで書いて(ぉぃ)。

恵比寿駅で駆け込んだ山手線は20:28発、天窓の気分屋出演時間は20:45。。(汗)
天窓に到着すると、受付の窓口から気分屋さんの姿が(!)。
第一声は聞き逃しましたが、なんとか1曲目から聴くことが出来ました。(ほっ)

息切らしーの、暑いので、、気分を落ち着けるのが大変かな、と思ったけれど、1曲目の『雲のゆくえ』を聴いてるうちに、気持ちはまっすぐ気分屋さんの方へ向いてました。
この曲のギター、間奏のときに右手に視線が集中してしまいます。。

昨夜の路上でも歌った3曲の他、歌うと楽しくなるという『なつくさ』と、12月に発売になる『M☆REVO3』に収録の『温度』をピアノで。
そういえば、初めて新宿で出会った翌日のマーキーO.A.でもピアノで歌ってたのと思い出しました。

最後の曲は『over』。秋の空を想って書いた曲?
今夜はこの曲を聴きに来たようなものです。
やっぱライブハウスで聴くと雑音がない分はっきり聴けていいな、と思う反面、路上で聴く『over』でも十分曲の良さが伝わってきてたなーと思いました。
梅田ストリートで初めて聴いたときも、いいなと思ってたものね。

その時に『over』も音源化計画があると聞いた気がしたのだけれど、終演後に聞いてみたら現体制、環境の変化、現在収録曲の選考をやりなおしているのだとか。
「次に繋がる一枚に」との事。それ聞いて胸の内で「ほえぇー」と唸ってしまいました。。
それ大事ですよね。焦らずじっくり、そういうときも必要。
楽しみに待ってます。
そう、そんな話で自分としては意外と長くお話をしてしまいました。。

あ、今夜は気分屋さんのあと、トリの方の転換~終演までに一番搾り(生)2杯で(笑)。
その方のライブMCで「西荻窪 奇聞屋」の名前が(笑)。
やー狭いですけどね、飲み屋さん的スペースだし。
気分屋さんも呼んでもらいますか(笑)。

つい我慢ができなくて、ギターについても聞いてしまいました。
そしたらMODEL NO.を楽屋へ戻ってメモって来てくれて、、もう感涙モノです。
(そんなにしてもらったの今川さん以来。走ってギターを持って来てくれたもの。)

でも、AlvarezのK.YAIRIってご存知ではなかったみたいで。。
1997~98年製らしい、気分屋さんも中古屋で買ったらしく「古いからもうないかも」と。
やー弾けないし買いませんよ、と言って笑ってましたが。
ちょっとググってみたけど販売中のものは見つからなかった。
入手困難となると逆に購買意欲がそそられます!?(笑)

ちょっと前のライブのセットリストを確認しようと日記を見返したら、、
今年4月の四谷天窓でも到着がギリギリだったみたい(苦笑)。
受付の向こうから「大阪から来た気分屋です!」って聞いてたらしい(笑)。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.10.28 高田馬場四谷天窓

[気分屋]
01. 雲のゆくえ
02. 月とダンス
03. 温度 (piano)
04. なつくさ
05. over

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。