So-net無料ブログ作成

2009年-2010年四谷天窓大忘年会 今年も紅白歌合戦!@高田馬場四谷天窓 [LIVE'09]

年越しは高田馬場で迎えることとなりました。

天窓に到着すると、紅白歌合戦の真っ最中。
ちょうど1ブロック目最後の対戦先行紅組の仲本友香さんが歌ってるところでした。
ギター弾き語り、ノリの良い感じの曲で悪くはなかったかな?

1ブロック紅白それぞれ3組が対戦するという形式。
でも結局最後は客席の紅白の札をカウントするだけなんですけどね。笑
そんな感じの対戦表が張り出されていたので上から見ていると、、
見田村千晴ぅ!?そんな、本人のスケジュールにも出てなかったのに。
しかも22時台という微妙な時間帯。1曲だけだし、とも思ったが、結局予定変更。。

鏡開きが行われ(せっかくなので一杯いただきました、日本酒危険!笑)
その後のブロックで、はるのまいさんが紅組として1曲。
Destinyでしたね。
このブロックを聴き終わってから蔵前へ移動。
出る前にお店の人に再入場の可否を聞いたのだが、まさかあの方が
yukky*さんとは存じ上げませんでしたYO!苦笑

戻ってくると、予想通り場内は人で溢れかえっていた。
なんとか中へ入り、酒や酒や!とビールを追加。

見田村さんの曲は『your life, your journey』。
帽子の男を先導に「じゃーにー」の大合唱。笑

最終投票では、白組が勝利しました。とほほ。。

そして、天窓オリンピック2009優勝者はるのまいさんがカウントダウンライブを
行うはずが、時間が押して2010年まであと数10秒という状況に。
先にカウントダウンをして、2010年一発目のライブになりました。
3曲歌いましたが、merry-go-round、lalala-songs、間の曲はなんだっけ。汗

その後、腕相撲大会で壮絶な死闘を目の当たりにし、戦々恐々としつつ
氷川神社への初詣は知った人がほとんどいなかったので回避。
アーティストさんには新年のご挨拶が出来ませんでしたな。

結局天窓では食料一切口にせず。笑
途中入場だったからシステムがわからなかったのよ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.12.31 高田馬場四谷天窓
2009年-2010年四谷天窓大忘年会 今年も紅白歌合戦!

[はるのまい]
Destiny

[見田村千晴]
your life, your journey

[はるのまい (2010年初ライブ)]
merry-go-round

lalala-songs

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロッキン新天地 vol.26 年末スペシャル09→10@浅草KURAWOOD [LIVE'09]

大晦日、夕方蔵前にいったんだよ。笑
タイムテーブルが表に出てるかと思って。でもなかった。汗
ただ出演バンドの名前の順序でなんとなく行けるかと思い、
先に入った天窓から移動してきました。

結局天窓ではビールしか飲んでなかったので(食べ放題らしかったんだけど)
着くなりシャンディガフ(ちょと抑えた)とたこ焼きひと串。笑
演奏中のバンドを見ながら食していると、ナオさんがギター背負って来た。

演奏スタイルは前回ナナカイで観たのと同じ3ピース。
ナオさんはエレキギターとピアノを弾きながら歌います。

セットリストは前半Flower Source、後半そんな印象ガールと
きれいに分かれましたね。
今回は皆聴いたことのある曲だったので、楽しむことに集中できました。

最後の曲は、それまで客席にいたトヨカツさん(フルネームで紹介されてたな)
がベース、湯浅さんが変わってナオさんのギターを。
楽しく盛り上がれた感じでよかった。
この歌、あるミュージシャンへ向けて作ったって紹介してたけど、キヨシロー?
木のうたにもあのフレーズ入れてたし。

この後辻さんも聴いていく予定だったのだが、天窓で想定外の事態が。笑
時間の都合で退場することとし、その前に焼きたて広島焼きをパクついて、
さあ出ようと思ったら、、物販にナオさんが!
暗い中無事CDにサインをいただくことができました。
しかし、2009年は結局12月の2回のみの参戦。良くは思ってないだろうなぁ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.12.31 浅草KURAWOOD
ロッキン新天地 vol.26 年末スペシャル09→10

[松崎ナオ]
01. 木のうた
02. 愛のキャベツ
03. hello, goodbye
04. ただ残るイメージ
05. あけびの空
06. きよし、この夜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BASEMENT BAR COUNT DOWN PARTY 2009→2010@下北沢BASEMENT BAR [LIVE'09]

12/30、恵比寿から下北沢へ。
久々になってしまったが、ぐるぐるの2009年ラストライブだったので。

今までasia, HIGHの高いステージを見上げるようにしか観た事がなかったので、
4人が密集した感じで演奏する感じ、BASEMENT BARの距離感で観るライブは
迫力がありました。
半分はなじみの曲でにんまり。半分は知らない曲で、、汗
しばらく見ていない間にメンバー入れ替え、ベースが変わっていた。
misa-illさんの透明ギターは健在でした。ぎゅいぎゅいいってた。笑
7koさんの声も変わらずよいです。ギターも激しく演奏されてました。
MC全くなしで。笑 7曲も演奏されたようでしたが、あっという間だった。。

最後に出てたKETTLES、ちょっと面白かったですね。
Eギターボーカルとドラム&コーラス?の二人組みでしたが、相当激しい演奏。
メロディーは真っ直ぐな感じで特別感じるところはなかったけど。
コーラスというより、発する声にエフェクトかけてる感じで。
とにかく迫力がありました。

ぐるぐるデモCDが年内終了とのころだったのですが、買い損ねた。涙
セットリストはわかんなかったので割愛。汗

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Lucky Lips MORE CountDown EVE 2009@恵比寿天窓.switch [LIVE'09]

12/30、仕事も終わり、昼から(朝どこ行った!?)部屋をごそごそ片付けようかと
あれこれしつつ、時間を気にする。

先のワンマンの余韻をひきずり、見田村さんが今年最後なの(だと思ったの)で、
聴いておきたいと思い、でも時間がわからなかったので、つい出掛けるタイミング
をのばしのばしにしてしまい、慌てて出掛けたものの、到着した時に受付の向こう
の扉から拍手の音に続いて聞こえてくるのは『your life, your journey』。
これは最後の曲だと勝手に落胆し、中に入って聴いていると、、
あれ?引っ込まない。あれ、まだ歌うの?
結局5曲も聴けちゃったよあれーと、最初から会場にいた知人に聞くと、、
それは1曲目だよと。助かった(^^;
ひとりイスに座って、ゆったりとした感じで歌ってた。
なんだろ、本人はワンマン後なのでゆるく、と言っていたけど、相当よかったです。
なんか、静かな笑みを浮かべて歌う姿が妙に印象に残ります。

続いてはるのまいさん、予約するとおまけくれるというので邪ま予約。笑
受付でポストカードをいただきました。
スケジュールに『先行発表』とあったので何のことかと思ったら、、
5/28(金)に渋谷BOXXにてワンマンライブ決定との事!
ワンマンは3回目とのこと。1回目はmai時代新宿で2回目天窓かな?
えらく懐かしく感じる曲は春風?しっとり静かな感じで始まったかと思ったら、、
知らないアップテンポな曲がどかどかと続いて面食らいました。汗
途中息切れで死にそうな(ぉぃ)まいさんに「笑顔!」の声が飛んだ瞬間(^-^)ニコッ
が大ウケでした。笑 来年の抱負も出来たようで。笑
ピアノサポートやっくんこと望月泰慎とふたりでのステージでしたが、
ピアノ弾けてましたね。
どうもduoの3マンで新曲2曲披露したらしいので、それかな。
その日は最後のセッションしか聴いてなかったので。
自棄酒あおってよった勢いで物販に行って、うっかり天窓オリンピック決勝の
チケットを買ってしまったのがある意味運のつき。笑

決勝では見田村さんとまいさん+1組がぶつかり、
二人のステージがあまりによかったので、、
結果、見田村さんのワンマンチケットをその場で買い、
今回のライブにも足を運ぶことになってしまいました。

前半出演の3組でセッションののち休憩タイム。
見田村さんは休憩時に物販に出られたので、最後と思いCDにサインをいただく
ことができましたが、まいさんはタイミング悪く接触できなかったので、翌日?汗
断念して.switchを出ました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.12.30 恵比寿天窓.switch
Lucky Lips MORE CountDown EVE 2009

[見田村千晴]
01. your life, your journey
02. オンザステージ
03. 雨と空言
04. 渋谷駅東口歩道橋
05. 始まり

[はるのまい]
01. 春風
02. (この時代を生きゆく僕達?)
03. Destiny
04. 新しい朝 (ピアノのみ)
05. merry-go-round

Naturarythm - ナチュラリズム - vol.4~Winter Special~@代官山LOOP [LIVE'09]

自分のスケジュールには新宿が入っていたが、入れてないと思い込み、
mixiカレンダーを見たら、諫山さんの歌い納めライブが。
やっぱライブはイベントトピで立てて欲しいよね。

12/29、ちょうど仕事納めの日、ちょっと開演には間にあわない。
代官山LOOPへ直接電話、のつもりが別の事務所的なところへかかる。
でも親切な対応で、会場への電話でも2組目のスタート時間や、1組目が誰かまで丁寧に答えてくれました。
ええハコや。

言われた時間に入ると、2組目が諫山さんだった。汗
パーカッションサポートと2人でのステージ。
締めっぽくベスト盤を圧縮したようなセットリスト?
手紙、月のワルツと続いた後の『エレジー』は初めて聴きましたが、いい曲でした。
一年の締めはこの曲に決めているという『Eternal Love』をひとり弾き語りで。

初聴きの宝美さん。
髪の毛はありました。笑
『風景』にハマった。
ギターとピアノだったかな?
サポートついてましたが、自身も何曲かギターを弾きながら。
冬らしい選曲?のラストは、午後3時にふと思いついて、北海道へ行かれたのがきっかけでできた曲とか。
今回のライブではこの曲のSpecial Sampler CDが配布された。
感謝の気持ちを込めて、
宝美さんで入った人だけでなく、入場者全員にくれてありがたい。

転換時に一度見かけたけど、終演後には出られなかったので、宝美さんのミニアルバムをとりあえず購入。
諫山さんはいらしたので、念願の『虹色ラブレター』をサイン入りで。
諫山さん手描きなカレンダーもあったので併せてゲット。
とてもシンプルですけどね。笑
来年は職場で活用させていただきます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.12.29 代官山LOOP
Naturarythm - ナチュラリズム - vol.4~Winter Special~

[諫山実生]
01. 手紙
02. 月のワルツ
03. エレジー
04. 虹色ラブレター
05. Eternal Love

[宝美]
01. メロディー
02. 青い鳥
03. キレイになりたい
04. 約束
05. 風景
06. 生まれたところを遠く離れて

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

見田村千晴ワンマンライブ『さぁ、出掛けよう』@渋谷 7th FLOOR [LIVE'09]

パーカッションサポートでふたりで、バンドで、弾き語りで、
Unpluggedで!
いろとりどりの音で、見田村さんの全曲演奏。
といっても16曲かな? もれてるかもしれないけど。汗
まあまだこれからですもんね。
どんどん新しい曲が聴けるのを楽しみにしてます。

ほんと、思っていた以上にいいライブでした。
聴けてよかった。

途中の鉄平さんゲストのトークコーナーも、
鉄平さんの興味深い話が聞けました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.12.28 渋谷 7th FLOOR
見田村千晴ワンマンライブ『さぁ、出掛けよう』

1部)
SE(さぁ、出掛けよう~♪)
ひとりとふたり
雨と空言
空 (pf弾き語り)
静かな今日の唄
<トークコーナー>ゲスト鉄平さん

2部)
友達へ
日当たりの悪い部屋で君と
オンザステージ
life (Desree)
渋谷駅東口歩道橋
歩いて
だからあなたに恋をする

3部
ハルジオン
応援歌!
宛先不明
始まり
your life,your journey

[アンコール]
渋谷駅東口歩道橋 (Unplugged)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

拝郷メイコワンマン「トシノセツーリスト 2009」@名古屋パラダイスカフェ21 [LIVE'09]

今年最後のワンマン(3回もあったのか…)は名古屋で。
弾き語りワンマンと銘打っていたのは「ヒキガタリウム」だけど、何時ぶりっていったら蔵出しワンマン「closet」以来?

他力本願で良席ゲット!ォィ
この距離感で弾き語りワンマンを聴けるなんて初めて。感動。

名古屋でしか歌わないと言っておいて結構歌ったという曲、
前回パラダイスカフェに来た時のイベント名も「ツキの歌声」らしい。
(2回目?の時、一回目はell FITS ALLだったかと)
自分もこの会場初めてと思ってて、入場する際になって「あれ、来たことある」って。汗
メイコさんを笑えない。。

入場時に係のヒトに取ってくださいといわれたボール、
どうやら表面に47都道府県名が書いてある。
ミチカケ日記にも「第一回トシノセツーリスト」とあり、嫌な予感がしてたのだが、笑
ライブ中にジャンケン大会で、第二回開催地が決定。
滋賀。
膳所のある県ね。ぜぜ笑

帰り際、『HELLO TREE』を買うとポスターが付くということで。
クアトロでも付いてたけど買ってなかった。
サインはどっちにするかと聞かれ
「もちろん?もちろん?」とポスターを示唆されたので、笑
流れのままにお願いしました。
最初から入ったのをもらう以外で、ポスターにサインをしてもらったのは初めてだ。
額探さなきゃ。笑

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.12.26 名古屋パラダイスカフェ21
ワンマンライブ「トシノセツーリスト 2009」

01. ウタウヨ
02. ヒカルヨル
03. ふと
04. 冬入り
05. 桜の頃に
06. メロディ
07. やさしいちから
08. エソラジ
09. モンスター
10. 悲しみcloset
11. ツキの歌声
12. ななしのおさる
13. グライダー
14. 空と海
15. せかい
16. Hello, hello tree
17. Garden
[アンコール]
01. 東京タワー
02. ものがたり

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SHIMOKITA KITCHEN@下北沢BASEMENT BAR [LIVE'09]

12月16日。
河合さん今年最後のライブへ、
出演時間ギリギリに駆け込む。

BASEMENT BARで3ピースでのライブです。
観るのは2度目。
バンドもなかなかカッコ良い演奏を聴かせてくれます。
好きですね、河合さんのエレキをさげたスタイルもなかなか様になってます。

いつもは弾き語りで活動してるので、と『また、明日。』ではアコギ3ピースで。初めて聴いた~♪
新曲もやりました。
『knob』
そうとうROCK!な感じ?
バンド向けの曲なのかな、と思いましたが、さて。
ほんとに英語表記かは定かではありませんが、物販で聞いてみたら「けーえぬおーびー、ドアのノブです(^^」と教えていただきました。

今年最後記念にCDを、とお願いすると、ひと言添えてくれました。

来年も早々にライブへ行けそうで楽しみだ。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

2009.12.16  下北沢 BASEMENT BAR
SHIMOKITA KITCHEN

[河合杏林 BAND]
01. 煙のせい
02. ナナイロバード
03. また、明日。(アコギ)
04. knob  ※新曲
05. MONSTaR 
06. 季節の終わりの手紙
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ラピスラズリ」発売前夜ワンマンライブ@渋谷7th FLOOR [LIVE'09]

事前にCDショップで入手してきた人には特典があるとのコト。
あまり時間に余裕のない中、タワレコのレジは大行列。汗
他にもフライング発売日が重なってるせいですね、予想ガイでした。。
20数分待ちで特典DVD!をゲットし、開演時間ギリギリにナナカイへ駆け込んだ。

特別飲みもの(ん?)青いカクテル『ラピスラズリ』を手に席に着いたが、先生これには一切触れませんでしたね。笑

ライブはもう、じゅー節さく裂。笑
なんか独特のメロディーラインというか、歌い回しというか、Yeux.さんならでは、というものが感じられる曲たち。
ワンマン?ライブでは珍しいというカバー『Lovin' you』とアンコール最後の『梅花空木』以外は全て2nd.『ラピスラズリ』からの曲で初聴きだったのですが。
でも全く違和感なく、すっとその世界に浸れた感じでした。
本人は「帰ってアルバムを聴くためのライブですから」と言ってましたけどね。笑

衣装は『ラピスラズリ』ジャケットと同じもの。
赤系のチェック柄だと思うけど、ジャケ写の色調が青っぽいので、言われるまで気づかなかった(^^;

おにぎり星人さん(pf.加藤智子さん)はやはりあれですかね、それだけ演奏にチカラを注いでいるから、長丁場のライブではおにぎり補給が必要なんでしょうね:)

あと東京で買われた謎の人形さんにお目にかかれて嬉しかった。笑

終演後の物販では持参した2nd.にサインを。
手間をかけて作られたクリスマスカードをいただいた。
物販で対面するのも初めて。
せっかくなので1st.も買ってサインしていただいた。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

2009.12.15 渋谷7th FLOOR 
Yeux.2NDアルバム「ラピスラズリ」発売前夜ワンマンライブ 

01. キミサリシミドリ
02. 宝ひとつの物語
03. 蕾
04. MOON BLOW
05. Stranger world
06. Lovin' you (cover)
07. 青の彼方
08. ヒロイン
09. ゼラニウム
10. 12月

[アンコール]
01. ネズ
02. 梅花空木

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

まわりー企画第一弾!! チャルラリーメリクリーナイツ★@代官山NOMAD [LIVE'09]

まわりー企画第一弾ということで、
活動休止前ラストライブということで。

豪華出演陣でしたが、何組か触れるとすれば、、

O.A.のKaffee Klatschは昨年の『Yokohama HOOOD!!#8 for
LOVER'S』で準決勝ーファイナルと、廻田さんと死闘激闘?笑
を繰り広げた少年系女性ギターデュオ。笑
今回廻田さんに縁のある曲をとのことで、準決勝、ファイナルで歌った曲を。
準決勝ではKaffee Klatschが一位通過でしたが、負けた事をまだ根に持ってるとのうらみ節を再三はいていましたが、笑
二回とも廻田さんに投票してるのバレたら恨まれるかな?笑
CD買わせていただいたので、許してください。
しかし、ほんと少年にしか見えん。不思議な感覚を覚えます(^^;

杉恵ゆりかさんは、初めて行った歌girlに出てた。
バンドになったと聞いてたけど、今回もソロ弾き語りで。
ステージでの立ち振る舞いを見ていると、「小さな大物」って感じがわかります。笑
よかったし、CDも買わせていただきましたが、物販では少々距離を感じてしまいました(^^;

中山由依さんはあれですね、
Voice of McDonald's 2010の日本代表に選ばれ、
更にはファイナリスト?
30の国の代表の中から12名が勝ち進む、
世界大会出場決定だそうで、
おめでとうございます。
まあ、初めて聴いた時と比べても全然よくなってると思ったし。
これはもしかしたらもしかするかも?
ライブではセミファイナルの課題曲『True Colors』をまわりーとセッション。

木下直子さんは3曲のみの出演。
最近聴いた時はサポート有りだったんですが、今回は弾き語り。
なんでか今回は特に良く聴こえてきて、
『私を守るもの』のCDを購入、
サインもいただけました。

齊藤さっこさん、3回目くらいだと思います。
聴いてた時のステージとの距離は前と大差ないと思うけど、
今回正面から観ていたせいか、
なんかスゴい迫力というか、
わーっと押し寄せてくる何かに圧倒され、
聴いていて緊張した(^^;
初めてCDを1枚、『さっこ』を購入。
声かけるときも緊張したー笑

トリはもちろん廻田さん。
弾き語り、トミーさんフルート、まわりーバンドといろんな形で聴かせてくれました。
廻田さんのライブは、楽しく観せて聴かせてくれるライブなんですね、きっと。
最近は自分に納得のいかないライブが続いてた?みたいですが、今回のライブはよかったんじゃないでしょうか?

休止といっても一年、再三そう言われてるので大丈夫なのかなーと最近は思えてきたけど。
しれっと先の事はわからないと笑って言ってた気もするけど。笑
ある時ふと、聴けるうちに行かなきゃなんて不安な気持ちになった矢先のライブ活動自粛。
そして今回の活動休止、不安は大きくなる一方だったので。。

お店の撤収令が出たので慌てて挨拶したけど、何言ったか良くわかんないや(^^;
ライブは休止とはいえ、就活とか将来について考えたりで忙しく大変な1年になると思うので頑張ってくださいということと、
また次のライブで、必ず帰ってきてねと言いたかったんだけど。

あ、ビックカメラでもらったiTunes Cardあげるの忘れた。笑

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.12.13 代官山NOMAD
まわりー企画第一弾!! チャルラリーメリクリーナイツ★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽