SSブログ

君が唄う唄 vol.4.5@渋谷 7th FLOOR [LIVE'09]

33435718_3593357882.jpg出演したひと:yukako、佳名子、あおい、千佐都、鎌田純子、佐藤ひろこ
トビコミ:横浜のKayoさん

急遽かき集められた6人のサムライ。
平成vs昭和、史上最大の決戦(笑)。
ぶっこみアクトあかねさんが入ったことで3:3に。
飛び込みアクトが入ったことで結局昭和優勢に?

yukakoさんと佳名子さんは、7.18にSony Music絡みのイベントに出るらしい。
なんでも噂によると出演者がJKとかばっかとか。。
そんなイベントに行くなんて、犯罪行為ではないやろか(苦笑)。
まあ他に聴いてる人が出るので行ってみたいと思ってましたが、一度聴いた人がいれば多少安心して行けるかな?

yukakoさんはフライヤーに平成3年生まれと書いている。売り?(笑)
少し歌とかぎたーとかで弱く聞こえるところもあったけど、雰囲気は出てたかな?
やっぱ歌詞の世界が可愛らしい感じですね。
あと控え目な佐賀弁?もハートウォーミングっすね。
ギターはTakamineくん?

佳名子さんは、GaHaHaHa!!!ってな感じのひとですね(ぉぃ)。
pianoのオケと、ギター弾き語りとで2曲ずつ。ちょっと面白いね。
ピアノ、本人が弾いてる訳じゃないのかな?
Birthdayの歌で今月誕生日に千佐都さんが含まれてましたね(笑)。
なんか、歌もギターもしっかりと出てるというか、自信もってやってるって感じ。
聴き入ってしまいました。18日にもう一度聴ければいいかなぁ。
ギターはもしかしてFender??
Fenderのアコギ使ってるのなんて、ZONEくらいしか見たことないぞ(笑)。

ぶっこみアクト(何回も自分で言ってた 笑)、あおいさん。
さすが落ち着いた感じ(笑)、昭和生まれの女子高生ですね(嘘)。
急遽決まった中でもいちばん急だったらしく、折り込みのフライヤーには手書きで名前とHPのURLだけ(笑)。
本日唯一のピアノ弾き語り(専任)でした。
声出づらそうな時もあったかもしれませんが、
やさしい感じの曲だったかな?

4人目はまたまた平成生まれ、千佐都さんです。
ん? ギターってあれもしかしてEpiphone???これもあまり見ないっすね。
記憶は定かではありませんが、手持ちのCD『月明かり』ジャケットに写ってるギターはGibsonサイトの写真で見る限り、限りなくAJ-500Rに似てる。
それはともかく、若いのにシブい唄を唄います。渋谷だけに(ぷ)。
金沢へ5泊6日のひとり旅へ行って来たそうで。
帰ってきたら自分の部屋が模様替えされてたとか、夜に車から見える景色で大きな川と思ったら畑だったとか、話していると照明が落とされたりとか(笑)。
「明るい曲の一つもないと」と作ったかどうか、アップテンポな楽しい曲もありました。

で、終了した千佐都さんにMCの鉄平さんがなにやら耳打ち??
ギターを残してステージを降りたら、鉄平さんからたまたま来ていたアーティストさんが飛び込みで唄うとのこと。
「かよさんです」と紹介されてステージに上がったのは・・・あれ?二村さん??
知らんかった、kayoに改名されてたんですね。
しかもビッグになって!?「昨日大阪の野音で2300人の前で歌ってきた」とか自慢げに(笑)、
言ってたけど。後で調べたら中村中さんと同じ事務所とか?ふぇ~[ふらふら]
「私横浜のKayoって言いますけど、知ってるひと手を上げて?」に小さくゆっくり手を挙げたら「控え目な挙げ方する人ばかりだなー」って言いながら、一瞬じっと見られてしまいました[たらーっ(汗)]
ナナカイ含め、何回かライブを観たことはあったけど、結局未だ音源は手にすることはできていません。。
千佐都さんのギターを借りて。
『カヨコのテーマ』で始まり、ナナカイなっちゃんリクエストの『ゆっくり』、最後は『ナツコのテーマ』?(笑)。
ちょっと貴重な、久々にあのテンションであの曲が、短い時間でも聴けてよかった。
『ゆっくり』は初めてだったかな。

トリ前、鎌田さんです。
お馴染み?の1、2番コンビ『休みがとれたら』~『夜明け前』であったまったところ。
今夜のセットリスト「3曲の曲名に『夜』が入っています」と言って唄うのは『夜に包まれて』。
聴くのはまだ4回目かな、静かなやさしい曲です。
クールダウンしたと思ったら「アップテンポな2曲を続けて」と、『image』『眠れぬ夜はジャスミン茶を』と連続手拍子。。
どんだけ上げたり下げたりやねん!(爆)
「東京初ワンマン決定しております!(パチパチ) 夢が叶いました」
そして「歴史に残る一日に・・・、自分のですよ?[あせあせ(飛び散る汗)]
歴史の生き証人になってやろうじゃないですか( ̄ー ̄)
最後は『幸せの意味』でした。フルフルバージョンかな?
しかし、ステージ前の方が開けたピアノ側にばかり出ていって、全くこっちへ来てくれないから、スネて今川さんばかり見てました[あっかんべー]
あれ?ギターDMですか?

んでトリはfrom栃木、奇跡の通いミュージシャン、佐藤ひろこさん。
6月に六本木でライブを聴けたけど、その日持ってきてたCDを買えずに帰ってしまい心残りでした。
次回ライブ予定が8月しか決まってなかったので(しかも栃木[たらーっ(汗)])、しばらく買えないなーと思ってたから、出演すると聞いて、をーって思ったね(笑)。
初めて足元まで見える距離で聴く。
裸足なんですね[足]
1曲目は、その新しいCDの『止まない雨は無い、ついでに虹も出る』。
続いて2曲は「ピアノ歴8ヶ月のサポートひろこさん」のピアノ弾き語り。
最初イスに座った瞬間「ひゃっ[あせあせ(飛び散る汗)]」と悲鳴が!?
「私に優しさをください!」と言って、次の瞬間イスの高さを必死で高くしてた(笑)。
初めて見た時は今とは全く違ったと思うけど。
栃木弁イントネーション全開のMCが妙にあたたかい。
そしてものすごく言うことが素敵な空気を、空間を創ってるような感じがした。
くさいようで全くいやみがない、ほんと気持ちが安らぐ。。
最後は『ハレルヤ』で、始まってすぐ間髪入れずに「あれ、手拍子とかしないの?」なんて言ってくれるから入りやすい。
叩こうとしたんだけど、周りから聞こえなかったその一瞬躊躇した、その瞬間の助け舟で[冷や汗]
盛り上がって終わった感じだけど、個人的にはそのひとつ前の『君のせい』がよかったかな。
あ、ギターよくわからんかった[冷や汗2]

このイベントは、締めのじゃんけん大会があるのでアンコールはなし。
鉄平さんの進行で、出演者全員がステージに呼び込まれます。
一言ずつの挨拶で、あおいさん「楽屋は女子高みたいで。昭和生まれですがあえて女子高と」なんて言ってると、「稲本世代の鎌田純子です」「キンキキッズ世代の佐藤ひろこです」と続いたり。えー、キヨ世代です(謎)。
出演者が順番にじゃんけんでお客さんをふるい落としていくんですが。
鎌田さんやっちまったな!(笑) あれなんていうの? 豚足ピース的なチョキで、無効再試合に。。
これで一度買ったと思った友人が負けました(苦笑)。

最後残った二人は・・・どっちも知り合いやん(^o^;
勝者、G.S.ボーイ風来坊さんおめでとうw

終演後、気がつくと今川さんが近くにいたので、、
Shuu「ギターなんで違うんすか?」
Shun「最近アレですよ、この前のグラフィティも・・あ[たらーっ(汗)]
Shuu「あ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
グラフィティ0曲ですから、間に合いませんでしたからっっ[泣き顔]
悲しみもつかの間、博美さんコミュで盛り上がり(笑)。

そんなこんなで、佳名子さんの様子を伺うと、お客さんが切れても他の出演者と密着してるのでなんとなく行きづらく(苦笑)。CDは歌girlでなんとか。
なぜかここでもスタッフS氏(笑)にかみ合わない会話に付き合ってもらいながら、佐藤さんのCDを絶対買うぞと待ち続け。
かみ合わなさが佐藤さんの物販でも災いし微妙な空気に。
佐藤さん「なんか仲悪そう、喧嘩するなら見ていないところでね」などと言われ(苦笑)。

なんとか目的も達成し、鎌田さんに一言挨拶だけして帰ろうと近づいたら、今川さんが楽屋から出てきたので、、つい触っちゃった[目がハート]
Shun「なんすか!キメてはるんですかっ!?」
すみません、駆け付けいっぱい軽~くキメてましたわ、考えてみたら[あせあせ(飛び散る汗)]
きっとそのせいやね、人がいたのに割り込み気味に話しちゃった[たらーっ(汗)]
金曜は迷わないように、地図をちゃんと印刷して、それを置いて出かけないように(苦笑)。
高級うどんはいくらするんだろう。。

それにしても、ひとりを除いてみんなギター弾き語りアーティストの出演でしたが、同じメーカーがひとつとしてない、バラエティーに富んだギターラインナップでした(笑)。

しかし、方言・なまりが妙に心地よく感じるのは、地方出身者のSAGA?(苦笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.07.14 Shibuya 7th FLOOR
君が唄う唄 vol.4.5

[yukako]
01. Lonely Goog-bye
02. キャンドル
03. 未タイトル (花は人と同じ~♪)
04. Happiness

[佳名子]
01. Mother
02. 君のBirthday -特別編-
03. 流星群
04. 東京

[あおい](ぶっこみアクト)
01. 月とバラード
02. 水槽
03. 街角アンブレラ

[千佐都]
01. 孤独のカラス???
02. 招待状
03. ムービースターに憧れて
04. 春待月雨模様
05. 日陰者

[Kayo](飛び入りアクト)
01. カヨコのテーマ
02. ゆっくり
03. (私はなっちゃんが大好き~♪)

[鎌田純子]
01. 休みがとれたら
02. 夜明け前
03. 夜に包まれて
04. image
05. 眠れぬ夜はジャスミン茶を
06. 幸せの意味

[佐藤ひろこ]
01. 止まない雨は無い、ついでに虹も出る
02. small world はじまりのうた
03. 君は独りじゃない
04. 君のせい
05. ハレルヤ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何もない日ロックンロールケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。