SSブログ

Lucky Lips Female Vocal NIGHT vol.14@表参道FAB [LIVE'09]

2009.04.20 表参道FAB
『Lucky Lips Female Vocal NIGHT vol.14』

久々の大地穂さんと、かなり久々に2回目のhinacoさんの対バンイベントに。

1番目の人は京都出身だそうで。でも山奥の方って、なんかヒメノさんの実家話を思い出す。
ファンかお知り合いかわからないけど、結構お客さんが来てましたね。
なんかやーな予感です。
オケで歌ってたけど、曲はそんな悪くない感じなんでバンドでやらせてあげればもっと聴き栄えがいいのになーと思いました。オケで歌ってたけど、曲はそんな悪くない感じなんでバンドでやらせてあげればもっと聴き栄えがいいのになーと思いました。
オケ、結構派手に出来てる感じでしたが、なんか聴いててイケてなかった感じがしたんですよ。
最近耳にするオケで、やっぱオケでもカッコいいと感じるものもあるんで。
そこはまた、作り手次第ってことなんでしょうかね。作る上でのこだわりとか。
案の定、終わると同時に多くのひとが席を立った。

2番手hinacoさん。
いきなり『傘』からでおおっと思いましたが、ちょっとギターで苦戦していたかな?
HP更新で夜なべしてお疲れだったのでしょうか(笑)。
でも歌声はやっぱりいいですね、聴いているとひきこまれます。
なんでもアコギ弾き語りスタイルでのライブは今回を含めてあと2回だそうで。
リニューアルしたHP、Blogではエレキを抱えたhinacoさんの写真が大々的に使われているので、hinacoさん自身もリニューアルするってことかな?
その1回目のライブは5/6だそうで、残念(苦笑)。
CD『crystal』でよく聴いた曲が4曲と、新曲のような新曲でないような曲(笑)とか最後の『オレンジの街』とか初めて聴く曲もあったり。
今日聴いた中では『オレンジの街』がよかったかな。
なんとなくゆったりとした時間の中にいたような30分?でした。

3番手大地穂さん。
と思ったら、知らない女性が歌い始めて(?_?; (失礼)
今回穂さんのバックで演奏してくれるKaolune Cafeのボーカル、カオルーンさん?でした。
なんとも可愛らしい歌声ですネ。
1曲目が終わったところで穂さん登場。
グラフィティ以外で穂さんソロライブを観るのは初めてかな?
残りの時間はオリジナル曲で。でもあっちゅー間に時間が過ぎていってしまった。
とはいっても1曲1曲を聴いてる間は濃い濃い時間でした。
ていうか、こんなに近くに見える感じで聴いたの初めてでした(汗)。
FABの高いステージを見上げるように見ていたからかな、異様に近く感じましたな。
Kaolune Cafeの皆さんのアコースティックサウンドもよかったので、素敵なライブになりましたね。

穂さんの歌っている最中に入ってきた次の客がうるさくて。
対バンライブとか来慣れてないのかもしれないけど、でも良識的に考えて、ライブ中に荷物をごそごそほじくり返したり、客席でぺちゃくちゃ話したり、そんなの他の人の迷惑になるとか気付かないのかね、いい大人が。
そんな人間が聴きに来たと思ったら、次の組のひとを聴くという気が一気に失せました。

といっても結局出そこねて、後ろで概ね聴いた感じになってしまいましたが(苦笑)。
サポートで、パーカッション的な飛び入りらしい方が出てらしたのですけど、中島みゆきさんや(吉田?)たくろうさんのツアーに帯同してるようなひとで。
そんな方が近くにいて、サポートまでしてくれるような環境にいるなんて恵まれてますよね。

転換中に友人と立ち話をしていると、トリの出演者がスタート、、
ダンサーが踊ってる(汗)。ぃゃ、ダンサーを従えてちゃんと歌ってるのですが。
14回続いているこのイベント、いつもこんな感じなのでしょうか。。
決して認めないとか、そういうことではないのですが、個人的に求めるものと違うので、さすがにロビーへ出てしまいました(苦笑)。

すると友人が穂さんと話してて、その状況にテンパる(苦笑)。
やむなく近くで立ってると飛び火してきた(笑)。
「赤い糸がよかったです」は本当ですよ、ちょっと友人を真似た風に言ってはみましたが。
ライブで聴いてる最中に本当に感じたことですから~☆
しかし、たった一言とはいえご本人へ直接言ったことなんてこれまでなかったし[たらーっ(汗)]

なんか帰り道は『crystal』が無性に聴きたくなり、iPhoneで聴きながら帰りました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[hinaco]
01. 傘
02. キャンバス
03. 僕の話聞いてくれる(?)
04. ゆめのなかで
05. 三日月
06. オレンジの街(?)

[大地穂 with Kaolune Cafe]
01. (Kaolune Cafeの曲?)
02. 空色
03. 山手線に乗って
04. 孤独の戦士
05. 赤い糸
06. いちばん好きな夏

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。