SSブログ

Woman's Rhapsody@渋谷多作 [LIVE'09]

2009.03.24 渋谷多作
『Woman's Rhapsody』

~おめでとう侍ジャパン~(笑)

なんともかんとも、仕事が終わったのが19時20分。
友人が言ってた鎌田さん2番手という言葉にすがる思いで、またしてもスカイウォークの動かない通路を走る(笑)。

到着すると、1組目の最後の曲だったらしい。
入口の扉が開かないくらいのすごい人[たらーっ(汗)]
でも終わると少し奥の方へ入ることができて、後ろの壁際に立って観ることができた。

2番手に鎌田さん登場。
もしかして前に立ってる人が気を使ってよけてくれてたのか、てなくらい前が開けてステージ中央をよく見ることができました。
ていうか、真正面やん[冷や汗2]
まあ実際「非常口マークを見てます」てな人もいるくらいで、何処を見てるかわかったものではありませんが、なんか正面だと見られてるような勘違いを起こしやすいですよね(笑)。
ブログでも書かれていましたが、WBC決勝をテレビで観られてたそうで。

私も結果には興味あったものの、午前中は今日が決勝だということをまったく忘れてました。
昼休みが終わる直前にmixiモバイルのトップページに「WBC決勝速報中!」的な一行を見つけてしまい、1-1の同点かぁ、先制して追いつかれて、いい試合してるな、と思って、見てるうちに気になって仕方なくなって、仕事中もずっと日本の勝利までチェックし続けてました[冷や汗]
といっても何分かおきにケータイの表示を確認するだけで、ちゃんと仕事も続けてましたよ。
でも、9回にダルビッシュで同点に追いつかれたときヤバいと思ったけど、なんとなく「そんな風に思ってちゃ負けるぞ」って。当事者でもないのに(笑)。
ただの文章だけの情報なのに、イチローの2点タイムリー勝ち越しの時には鳥肌が立ちました。文字なのに(笑)。
やっぱりイチローだよなーって、すごいね。
この2点で韓国にとどめをさしたか、最後はダルビッシュが簡単に抑えたんですよね。
この日がお子さんの誕生日だそうで、初めてダルビッシュブログを見たけど。
奥さんの方は前に1、2度見たことありますけどナニか(笑)。

おっと、ライブの話を。
そんなWBCに負けず、鎌田さんのライブも熱かったです。ぃゃ暑かった?
後ろは大丈夫でしたけど、ステージでは今川さんの頬から流れ落ちる汗が見えましたよ。
久しぶりに『愛の歌』を聴いた。この曲も昨年秋ごろにできた曲だったか、よく歌われてたように思いますが、いい曲ですね。
サビに入る前あたりのだんだん盛り上がってく感じのメロディーが好きやなー。
最近よく歌われている印象の強い『金魚』も好きですね、これからも歌ってほしい。
でも、そんなことばかり言ってたら新曲歌えないね(笑)。
来月発売を控える2nd.MAXI Singleから2曲。
『夜明け前』って今川さんのギターで聴いた記憶しかないけど、CDではどんなアレンジで聴けるのか楽しみ。
でもまだ10日も待たなあかんのかー、しんどいなぁー(笑)。
『image』誕生秘話? 初めて聴きましたが、トリガーとなった言葉って、もしかしてミスチル?(ぐぐっちゃった[冷や汗])
imageも、というか鎌田さんの歌は前向きになれるような詞の曲が数多くあるように思います。
ってほとんどの曲は聴いたことがないようにも思いますが。。
ラストは『music life』、この曲を聴いてる時は、息をするのを忘れがちです:)
鎌田さんアンケートの「泣ける曲は?」という問いに「music life」と書いた。違うかな?
私にはある意味泣けます!?

3番手はイダセイコさん。4人目の出演者として名前が出てから、ひそかに楽しみにしておりました。過去2度ほど代々木公園並木道で聴いたことがありましたが、あの時も今回も、やはり裸足で歌われてました。
こういうの、アンプラグド? 拝郷さんがギターにこだわってるんですねといったのは。
でもピックアップを忘れたせいだと、忘れ物をしてもいいこともあったとプラスに考えようとおっしゃってました。
うた、やっぱいいですね。CD買う気満々だったんだけど、結局気を逃してしまった。
代々木がないからなかなか難しいけど、どこかの路上で捕まえようかな?
アルバム発売とワンマンが控えているそうです。

4番手、トリは拝郷メイコさんです。
なんとも軽やかに登場、衣装も春らしい感じでいいですね。
オープニングは『イッツショウタイム』、久しぶりぃ!
続いて『エソラジ』を歌った後、最近では珍しく『桜の頃に』『メロディ』『ゆうぐれ』と3曲も続けてYAMAHAで歌われました。
『Garden』と『家路』よかったな。
アンコールは「今日の気分にぴったり」と『グライダー』。

しかしWBCであれほどテンションアゲアゲになるとはね(笑)。
日本人ナショナリズムが希薄だとかいうけど、やっぱ日の丸を背負って戦う戦士たちを応援せずにはいられないのではないでしょうか。

WBCを観ていて気づいたということ。
みんな紆余曲折あって、最後にハッピー?笑顔になれたらそれでいいのかもしれない。
そんな話だったかな?
なんでも順風満帆という訳にはいかないものね、それが人というものでしょう。
でも、いつも笑顔でいられたら、それに越したことはない。
でも、何かを待つんじゃなくて、まず自分から笑顔でいないといけないってことなのかな?
いつも仏頂面ですからね(苦笑)。

今夜聴いた出演者さん3組、みんなアコギだったんですけど、今川さんのMartinがいちばんやわらかい音色かなって風に思いました。
メイコさんのYAMAHAも似たような感じに思いました。
Gibsonは逆にはっきりというかくっきりというか。ぃゃ好きですよ?Gibson[冷や汗]
もう耳に馴染んで、何の違和感もなくスッと入ってきますからね。
イダさんのギターはメーカーわからなかったけど、中間くらいな感じの音かな?
マイクで拾うとまた違って聞こえるとかあるのだろうか。。

どうでもいいけど、ほんと夕方はアーティストのWBCブログ書き込みがハンパなかったです★(爆)


ライブの話じゃないけど、今日は二人の友人がデカイことやりましたね(笑)。
二人の事なので、と思いましたが、Mさんが入ったあと少し拝見しました。
iさんの反応が、素敵なことしたって証なのでは。
おつかれさまでした。
今度FABでハイネケンでも奢りたい[ビール]

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[鎌田純子]
01. 休みがとれたら
02. 愛の歌
03. 金魚
04. 夜明け前
05. 眠れぬ夜はジャスミン茶を
06. image
07. music life

[イダセイコ]
01. 夜色星
02. ふりだしの場所で見上げた青い空
03. マーガレット
04. 愛とは
05. 逃がした獲物の力をお見せします
06. Birthday Song
07. あなたと私

[拝郷メイコ]
01. イッツショウタイム
02. エソラジ
03. 桜の頃に
04. メロディ
05. ゆうぐれ
06. Garden
07. 家路
En. グライダー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。