SSブログ

Music Tree ~想い出し笑いな夜~@赤坂グラフィティ [LIVE'09]

2009.03.20 赤坂グラフィティ
『Music Tree ~想い出し笑いな夜~』

開演を少し過ぎて入場。
J-Minさんが既に歌っている。咳で少々体がだるく、メモを出す気が起きず。
Gibsonのギターですね、なんてやつかなぁ。。
でもよかったね。声も、発音も(笑)。今度CDほしーなー。。
ていうか、ライブで聴いてみたい。
MCの中で、幼なじみが兵役に入るという、韓国ならではというか、そんな話も。
石田匠さんが2曲参加。Do As『Yesterday & Today』に英語詞をつけたという曲と石田さん提供の曲かな?
なんでもDo As Infinityでサポートしてるそうで、J-MinさんはDo Asのオープニングアクトだったり、石田さんに楽曲提供してもらってたりと関係がいろいろあるらしく。

石田さん、この人の存在についてちょっと引っかかるものが。。

2番手は三村昌也さん from LIPNITZ。
ああ、実はこのイベントは石田さんと三村さんのふたりのイベントなのだとようやく知る。
ここでも石田さんが最初の一曲だけ参加。
三村さんもちょっとあれ?と思ったら、以前ブルオレンジのイベントでヒメノさんと出てた、UFOを見たって力説してた人だったらしい(笑)。でもよく想い出したな俺(笑)。
三村さんはピアノ弾き語りでしたが、曲がなかなかよくって、途中からメモを。。
あの演劇集団キャラメルボックスの劇中使用曲を歌われたり、使用されなかった曲だったり(笑)。

3番手は拝郷メイコさんです。
まずはひとりで、YAMAHAギターで何が来るのかと思ったら『やさしいちから』でした。
で、まあCD売り切れと(笑)、なるわけですが。。
続く『サーカス』『グライダー』では手拍子が。
でもなんかうまくたたけない・・・、そっちに気がいってしまい、そのうち頭痛が(苦笑)。
「今回あだ名を付けられました、『拝郷ちゃん』。何年振りに呼ばれただろうか」と(笑)。
『空と海』では三村さんが参加。「会って間もないのに、音楽って一緒にできるんだねーすごい!」と言ってましたが、音楽以外でも十分打ち解けてたのでは?
三村さんを「まーやん」と命名し、第一印象を「体温低い」とか言い放つし(笑)。
三村さんも「青白い炎ですよ。体温も低くないし、36度5分です!ものすごいネアカだし!!」と反論してましたが(笑)。
また「J-Minちゃんかわいい」を連呼しておりましたね(笑)。
日本語を教えるのが今回のマイブームだったとのことで、教えた言葉は「丁重にお断りさせていただきます」。非常にナイスな選択ですね(笑)、その後のステージでも頻繁に飛び出してましたし。
6月にワンマンも決まってますし、それ以外にも「今年はワクワクドキドキハラハラ」が待ってるそうなので、楽しみです。
『帰り道』、『Garden』、沁みました。

トリは石田匠さん、声音人です。
ワイルドな風貌と、ワイルドな歌い方、曲もいい感じです。
手料理をと思い立ってチャレンジしたのが「牛丼」(笑)。
いい肉を買って、にんべんのつゆを使ってれば間違いないところを吉野家で赤ワインを使ってるというところで、醤油みりん赤ワインで自作したところ、「いい肉が台無しです、にんべん使ってりゃよかった」(笑)。
すみません、にんべん知りませんでした。。orz
『坂の多いまち』では拝郷さんが参加。
歌う前に拝郷さん、「石田さん電話で話したら変わってる、知らない世界のひと。B型ですか?」
石:「Bです、Aに間違えられやすいんだけど」
拝:「Aじゃねーよ!(笑)」
石:「(拝郷さんは)O型?うらやましい、B型は迫害されてる、アゲインストだから」
拝:「そんなうらやましがれてもあげられないし。。」
拝:「三村さんはA型ですか?(笑)」(物販席から「うるせー(笑)」)
拝:「J-Minちゃんは?」(関係者席から「Bです」)
石:「俺のあだ名は?」
拝:「じゃあ、タッキーで(笑)」
石:「やりにくいな(苦笑)」
続いての1曲では三村さんが参加。
ラストの『愛すべきひとよ』はひとりで。なんか聴いたことある感じ。

ラストはセッション。
石田さんが「意外な選曲」といったのはAlanis Morissetteの『Uninvited』。
なかなか雰囲気があってカッコいい曲だった。
そして『翼をください』で大合唱でフィナーレ。
進行を任された拝郷さんの手腕にも脱帽です(笑)。

帰宅してフライヤーをみて「あー」、石田さん、Ricken'sだったんやー(汗)。
一度ライブ見たことあるよー4年前(汗)。あまりに昔だったんで、google頼みで調べたら引っかかった。
2005.2.18 CLUB CITTA'のイベント、小林建樹さんを聴きにいったんだけど、なんともavex色の強いイベントで「なんでこんなイベントに?」って思ったけど(苦笑)。
そのトリがRicken'sだったようですよ。
他にDo Asの大渡亮さんのミサイルイノベーションとか、dreamの山本さやかさんとか、可愛かったなー(ぉぃ)。

石田さん、広島新球場建設たる募金でもCD出して呼びかけてましたよね。
今年はいよいよ新球場でカープ胴上げだ!(笑)
石田さん、あーまた聴きたいかも、広島の人なんで(笑)。
そういえば、拝郷さんの物販でどあら焼きの箱が目に入ったので思わず反応したら「あれ、中日ファン?広島だからカープじゃないの?」と突っ込まれました(汗)。
すみません、ドアラにだけは特別な思い入れが(笑)。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[J-Min]
Change
One
少年 (with タッキー)
Yesterday & Today (with タッキー)
あともろもろ。。

[三村昌也]
01. ここから (with タッキー)
02.
03. ひとつ
04. photograph
05. クロノス
06. 手をつなごう
07. (あの空まで届け~♪)

[拝郷メイコ]
01. やさしいちから
02. サーカス
03. グライダー
04. 空と海 (with まーやん)
05. 帰り道
06. Garden

[声音人 石田匠]
01. (さあ歩き出そう~♪)
02. 桜涙
03. おおきな木
04. nowhere man
05. 坂の多いまち (with 拝郷ちゃん)
06. I'm in love (with まーやん)
07. 愛すべきひとよ

[セッション]
01. Uninvited (Alanis Morissette)
02. 翼をください (赤い鳥)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

コージ

またまた通りすがりに失礼します(笑)
J-Minのセトリはこんなんですね

1.Big Yellow Taxi
2.CHANGE
3.One
4.Is this how we love?
5.少年
6.yesterday and todat
7.Your Song

カヴァーは1曲目と6曲目であとは全部オリジナルですね
2、3曲目は4月からBS2で始まるアニメの主題歌のOPとエンディングがそれぞれ
4曲目はジェイク・シマブクロさんの曲ですが、本人直々に歌詞をつけてプレゼントされた曲となってますね

以上、解説でした(笑)
by コージ (2009-03-22 21:44) 

SHUU

> コージさん
ぅわ、詳細な解説ありがとうございます(笑)。
結構ライブ行かれてますね(人のことは言えないか笑)
J-Minさんもこれから要注目ですね。
by SHUU (2009-03-24 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。