SSブログ

閃光ヴァイブレイト@CLUB PHASE [LIVE'09]

2009.03.05 高田馬場 CLUB PHASE
『CLUB PHASE 8th Anniversary「閃光ヴァイブレイト」』

ほんとは一週間仕事がんばって、金曜に早く帰るつもりだったけど、朝から風邪でテンション駄々落ち。
仕事の効率も上がらないし、それならと早く帰ることにして、行ってしまいました。
といっても滑り込みで1組目が終わったところへ到着。

PHASEの8周年イベントで、今月何回かある同名イベントのうちの一日。
Milky way (from 電気キャンディ)が東京初登場ということだったので。
電気キャンディも一度しかライブを観たことがありません。
相方のまりりんさんが少年ナイフに正式加入し、そちらは一度名古屋ワンマンへ行ったものの、電気キャンディ休止後に立ち上げられたミルキーさんソロプロジェクトのMilky wayは初めて。
思ったより早く関東へ来てくれましたね。

写真とか見るとアコギ抱えてるから、と思ったら、ばりばりロックバンドでしたね(^^;
とにかく音がカッコいい感じ。
さすが、まりりんさんプロデュースというか、カッコいいメロディーの曲が多いです。
ちょっと難しいんじゃないかと思うような凝った感じの曲もあったように思います。
でもバンドメンバーの皆さんもさすが、ふつーになんなく演奏されてました。
Eg. Ba. Pf. Dr. ミルキーさんもEg.
初めて聴く曲ばかりでしたが(自宅に回線がないのでネット配信は難しい(^^;)、みんなよかった。ちょっと歌詞が聞き取りづらいとこもあったかもしれないけど。
好み的には後半の曲がよかったかな?
早くCDもリリースされるとよいですね。

ライブ直後、アノまりりんさんがアンケートを配ってる。(かもーんォィ)
なんとか受け取ることができ、書いて返すときにはミルキーさんと二人いたのですが、ビビってただペコリとして渡すことしかできませんでしたが。。
用紙にセットリストが書いてあるのは電気キャンディの時と変わらずうれしいですね。
それに助かります(^^;
club jungleとあったけど、セットリストは同じみたい。

次に登場のバンドは、水面下ノ空。
バンドというには少し変わった編成?
女性Vo. 男性Pf. 女性Dr.の3人のみ、でもこれがまた、音的にはかなり私好みなカッコよさ(^^;
MCの調子も3人で話し始めたり、Pf.とものかつみさんが、ステージから降りて歩きながら告知をと言って、目の前まで来てじっと眼を見て告知されました(笑)。
言ってた配布CD、いただきました。
MCで出演者の女子率が高いこと、ピアノ率も高いとのことでしたが。。
なんか曲名に松崎ナオ的なキーワードがちらほら…?

その少し前、途中から来たお客さん、最近よくライブハウスでお会いするNさんでした(笑)。
ライブ終わって転換の時に、このバンドを観に来たのか聞いてみたら、今のと次とその次だって(笑)。
ぼちぼち頭と腰に痛みが来ててしんどかったんだけど、Nさん「最後のバンドもお勧め」だって。
そういわれたら最後まで聴くしかないじゃない(笑)。

次に登場のバンドはHONEY SAC、大阪から来たガールズバンド。
といっても、曲の方は最初から最後までまっすぐ突っ走る正統派ロックって感じで。
ガンガン来る感じで、こちらもなかなかイケてました。
特にGibson(だよね?アレ)のEg.がぎゅんぎゅん鳴ってる感じがすごくよくて、ギターのAKANEさんから目が離せませんでした(^^;
こちらもVo. Eg. Ba. Dr. Pf.、ピアノが入ってる。
関西的な勢いのMCも切れがあっていいですね?
ライブ後「何でもいいんで」とアンケートを手渡され、次が始まるまでの間に調子に乗って好きなバンド欄にいろいろ書く。

最後に登場は、Soupnote。
こちらはロックって感じではない、でもとにかくノリのよいリズム、メロディは今夜いちばんの心地よさでした。
体が勝手に揺れてました(^^;
Vo.meggさんの持ってる独特の雰囲気と、Ba.石井さんのクールな雰囲気にもやられてしまいました(笑)。
女性Vo. Ba.、男性Eg. Dr. Pf.(サポート)、ピアノ、観たバンドでは100%入ってますね。
珍しいといえば珍しいかも。
アンコールでとんじゃった!?のは御愛嬌と言ったところでしょうか(笑)。

Soupnoteの音を連れて帰りたくて物販で待ってたんだけど、人が切れません。。
その隣には、ミルキーさんとまりりんさんがいらっしゃるのですが、そちらへも行けず。
すぐ傍につっ立ってたんで、きっと他のバンド目当ての客としか映らなかったでしょう(^^;
やーなんのきっかけもなく認知されていない相手に話しかけるというのは、そうとう勇気が必要です、っていうか俺には無理か。
アンケート渡す時に挨拶だけでもしとけばよかったね。でも恐れ多くて(^^;
せめて物販で売ってるものがあれば。。

清掃コールの中、なんとかSoupnoteのCDを1枚ゲットして会場を後にしました。。
腰が痛いわ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[Milky way]
01. Let me fly again
02. Ice flower
03. ラムネセンチメンタル
04. さくらヒラリ、ぼくらユラリ
05. Happy song

[水面下ノ空]
01. 正直な人
02. 朝陽
03. 水底の魚
04.
05.
06. Snowy
07. 風のうた

[HONEY SAC]
01. SPAKLE
02. fellow feeling
03. Replay
04. ZERO
05. 空からのメッセージ
06. Tresure
07. しょうがないじゃん
(4曲めまではblogを参考に…)

[Soupnote]
01.
02. Rainy DAY
03.
04. mellowship (?)
05. 好きになって
06. 流れ星
07. サヨナラ18's TRAIN
En. オトトコトノハ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。