SSブログ

新春艶姿'09 Special 3days #2@赤坂グラフィティ [LIVE'09]

2009.01.11 赤坂グラフィティ
『新春艶姿'09 Special 3days』 2日目

昨日に続き、グラフィティ新春イベント2日目に参戦。

大地穂さん、最近は比較的ライブへ行ってるせいか、構えることなく!?聴けちゃいます。
今回は序盤にいきなり聴き慣れない曲が出てきて焦ったけど、ワンマンで歌ってた曲のようでしたたらーっ(汗)
恒例のカバーは『初恋』。
アレンジがヨーロピアン?
出だしからこうも雰囲気が変わるものかと、面白かった。
しかし、村下孝蔵のオリジナルをオンタイムで聴いていたよ。。涙
『踊り子』も好きだったな。
生前の村下さんは広島と東京を往き来してたのだそう。
自分の実家からそう遠くない所に住んでた家があったとかなかったとか。

あずまさん、なかなかレアな曲も聴けてよかったけど、今宵は何でか『カフェオレ』の歌詞がクリアに頭に入ってきて、いたく身にしみた。
「かき回したら、闇は消えてゆく」って歌詞で、なんかその光景のイメージが頭に浮かんで、泣きそうになった。。
マジ涙がにじんだ、酔ってたせいかな(笑)。
今夜一番心揺さぶられた一曲でした。
はぁ、誰か一緒に「カフェオレもう1杯飲まないかい?」(^^;

神山さんは先月のゴスペルナイト以来。
まあその前は結構空いてたけど:)
今回はギターを置いてサポートのピアノだけで歌った曲が多かったですね。
なんか前日に曲を作ろうと決めて、できちゃった『Song for you』も披露してくれて。
一曲の歌を生み出すのってきっと想像もつかないくらい大変なことだと思います。
まあすらすらとできてしまう時もあるのかもしれませんが、作ろうと思ってそうできるものでもないのではないかと。でもいい曲でしたね。
いつの日か武道館に立つ、みささんの姿を見たいものです。

辻さんを最後に聴いたのは、もうずいぶん前かな?
あ、マーキーで聴いたかな? 東京マラソンの後くらい。
ぶっちゃけ、今夜いちばんウキウキ気分になったのは辻さんだったかも。
三線「綾蝶」での演奏は、「あやはびる」はちょっとうまく音が出てなかったかな?
次の曲ではいい感じで弾けてたように思いました。
『東京夜景』よかったですね。アンコールの『夜明けの一秒前』も好きな曲で、コミさんと二人のギターも気持ち良かった!
でも辻さん、最近は締めのジャンプないんでしょうか?(笑)
ぜひ飛んでほしいんですけどね。

物販、座ってたすぐ目の前の辻さんのスペース、いろいろ並んでて興味あったけど、なんせ人が多くて。たぶん新しい音源はないと思ったので、また機会があれば。

あずまさん、ソロの『ありがとう』と『U』が完売!
「もっと持ってくればよかった」と言っていたので、ちょっと少なめだったのかな?
ストラップが売れないとぼやいてたので(ぉぃ)、次回あったら買おう。
すみません、いつも聴いてる俺が買っちゃった『POP OF THE YEAR』はもしかしてラス1だったのかな?:)

『初恋』の話はアンケートに書いて、渡しに行った物販で穂さんにライブとは関係のない映画の話をつい(^^;
ブログに『地球が静止する日』を観たと書いてあったのを見て、どうしても観たと言いたくて。
そしたらWALL・Eと言わんとしている事は同じだと(ふ、深いたらーっ(汗))。
どちらも観てたので何とか話についていけたけど、なんか物販席からこちらへ乗り出すように話されてたので圧倒されて敢えなく撤退(^^;
慣れないことはするもんじゃないね(苦笑)。

最後、神山さんにポイントカードのお願いだけして。
今年もたくさん来るようにと言われました(^^; チガッタカナ?
CD『その涙が渇くとき』の特典が始まったらしいけど、すっかり忘れてた。
ケータイで音源もらった方がいいかなー(^^;
あ、なんかブログで年賀カードがあったとか書いてあったな~(^^;

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[大地穂]
01. 風に吹かれて
02. いちばん好きな夏
03. 山手線に乗って
04. 初恋 (村下孝蔵)
05. 最後の日
06. 赤い糸
07. 空色

[あずままどか]
01. ステキな人
02. ブーツ (ル)
03. キミとボクと彼とキミ
04. my life
05. カフェオレ
06. 88鍵と猫 (ル)
07. ローリングストーン (ル)

[神山みさ]
01. 夢のはじまり
02. まだ夢の途中
03. 翼をください (赤い鳥)
04. Song for you (?)
05. カタチのないもの
06. その涙が渇くとき
07. また会う日まで

[辻香織]
01. 光の満ちる場所
02. ポケット
03. あやはびる
04. 海からの風
05. 東京夜景
06. 打ち上げ花火
07. グライダー
En. 夜明けの一秒前

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。