SSブログ

2.12 松岡美穂presents LIVE vol.17@銀座伽藍Bar [LIVE'11]

数日前までは江古田マーキーへ行くつもりでしたが、
安東さんのmixi日記を読んで、なんとなく行かなくちゃって。
イマニャーリーのサポート話はもっと前から知ってたんだからね!
それだけで決めたんじゃないんだからね!

初めての伽藍Barはわかりやすい場所で、すぐたどり着けた。
少し押して開場、扉をくぐるとそこには鎌田さんが。
ちなみにこの日は鎌田さんもすぐ近所でライブがあり、今川さんは2連ちゃん。
聞くと鎌田さんトリだからしばらく聴いてくとの事で。
自分は今日はいけないと、土下座してお詫びを:P
でも今日は会えないはずだったし、少しでも話せてよかった。

切り替えて切り替えて。イベント主催の松岡美穂さんだってずっとライブで聴いてみたいと思っていたし、最後に聴いた昨年11月、あの吉祥寺以来…。
あ、ちらと見かけただけなら今月新宿西口で:)

松岡さんのブログでO.A.になにやらフフフ的な書き方をされていたが、フタを開けたら松岡さん本人でしたw
今回ゲスト安東さんのプロデュースを手がける根岸孝旨さんつながり?で松岡さんの好きなCoccoのカバーを、生音だったと思う。
でも本編はふたりともマイク使ってた(´Д` )
でも会場の広さからアーティストさんと席との距離が近くて、ちと緊張。

安東さんの曲は、気がついたら聴いてる最中ずっと足でリズムを取ってた。
聴いてる最中は楽しく聴けてた。
メロディーとか、好きでなければそんな風には聴けないと思うから。
まだ3回目だからはっきりとはいえないけど、きっとよかったのだと思う。
前回は少々距離を置いて聴いてたのかもしれないけど(いろんな意味で)、ちょっとそこまで入って聴けてはなかった。
ギターがいつもの聴き慣れた音色で、その空間に浸れてたいたからかも?
安東さんのMCはやはり若干暴走気味かw
今川さんなんかふつーのサポートのひとみたく喋りで返してたのがレアw
最後のMCはちょっと胸を打つものがあった。うちの母も同じくらいの年だし。
先週風邪ひいて点滴打ちに行ってたって言ってたもんな…。

松岡さんの2部は、ギターで3曲、ピアノを加えて3曲の予定が、ちょうど3曲目の終盤で3弦が切れるアクシデント。
ピアノJOHNNYさんと1曲やる間に張り替えをと思われましたが、ちょうど3弦が切れてたとのことで。
残り2曲もすべてピアノサポートとボーカルのみで歌い切りました。
何度か数少ないストリートで聴いただけでも、歌の力強さというか、パワーを凄く感じてはいたけど。
今回屋内で雑音のない環境で聴いてみても改めて感じることができたというか。それは歌う表情からも感じ取れた。
ラストの居場所の終盤なんて凄かったな、ちょっと。鬼気迫るものがあった。

ライブはあっという間に終わってしまった。
バレンタインデー間近ということで、安東さんが松岡さんから指令を受けてチョイスしたチョコ等とおふたりのサイン入りポストカードのプレゼント。
サインっていいよね。特に安東さんは今物販ないからもらえる機会もないし。
しかしこのECOLOGYポストカード、マクドナルド??

さて、帰る前に残された課題はふたつ。
・松岡さんの2枚目のCD
・とにかく何か安東さんにお声がけ

席を立とうとしたところ、2人が一時不在に。
まずはCDをと思い聞いたがやはり松岡さん本人にとの事で、わーとテンパる。
松岡さんが戻られたのでCDをお願いしようと声をかけたところ、まさかの「前に吉祥寺で」とのお言葉が。嬉
何処かで、ではなく吉祥寺でと憶えていてくれていたとは…。(T_T)

ライブ中にもいろいろiPadを使用した告知をされていましたが、大きなライブについてお勧めされました。
2/20にはワンマン、しかも生音で。(じゅるっ) でも先約が(´Д` )
3/7のMt.RAINIER HALLについては気にしておきますとだけ。
石野田さん取り損ねたので、今のところは予定ないな。
PLEASURE PLEASUREは俺からすると植村花菜さんかな?行ってないけど。

最後は出口までお見送りいただいて、なんか恐縮。
でも初めてでもいろいろ言葉かけてくれたし、また来たくなるよねww

しかしタイミングを逃す事にかけては天才的な力を常に発揮する私、その場の流れに逆らう事ができず…。
安東さんには挨拶し損ねました、なんかすいません…。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2011.02.12(sat) 銀座伽藍Bar
松岡美穂presents LIVE vol.17

[O.A.松岡美穂w]
Raining (Cocco) ※たぶん生歌

[安東由美子]
涙の止めカタ
わたしは落ち葉
14才
せつな雲
9月の風

[松岡美穂]
となり
狂乱のうた
好きな背中
It's Too Late (Carole King)
fly
居場所

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。