SSブログ

10.31 October Song Book '10@赤坂グラフィティ [LIVE'10]

開場時間着を目処に出掛けたものの、ちょうどホームへ降りたくらいのタイミングで中央線の通過する駅で人身事故が発生し、運転を見合わせるとの事で、しばしテンパる。
西武線でおおまわりして新宿経由で赤坂見附に向かうが、普段使わない路線のため何かとうまくいかず、開演17分後にグラフィティへ…。

ちょうど1番手の鎌田さんのステージの最中で。曲の途切れたところで入場。
ほとんど終わってしまってるのではないかと思い相当凹んでいたのだけれど、あれよあれよと3曲続けて。
それを愛という、金魚ではまだ気持ちが切り替えられていなかったものの、Travellingで手拍子とライライ言わされてるうちにそれどころではなくなり。笑
ラストのビリーバーでようやく鎌田ミュージックに浸ることが出来ました。
結局4曲聴くことが出来た。後で聞いたところ全部で7曲やったそうで。
鎌田さんは12/12のお昼にここ赤坂グラフィティでワンマンライブを行いますね。
楽しみです。

坂本さんはお久しぶり、前回もグラフィティでした。
今回唯一のバンド編成でしたが、やっぱり坂本さんの曲はバンドでグッと映える(というか、そこを目指してるというか)。
空と海のように、1曲目にいきなりこの曲がきて、聴いててちょびっと涙が滲んだ。
転換中に生一杯空けちゃったからか?笑
JOYまでは以前通ってた頃によく歌ってた曲。
3曲目からは馴染みの薄い曲、初めて聴く曲でしたが、J-45と遠くからは前回聴いたかな?
どちらもグッときます。
初公開の新曲もかなりよかった、曲紹介で曲名聞き取れなかったので、アンケートに書き損ねたけど。苦笑

神山さんも、最後に聴いたのはグラフィティでした、たぶん。
ほとんどが聴いたことのある曲でしたが、一日一生という曲は初めて聴きました。
重い病と闘ってる人との出会いから生まれた曲という事で。
我々とは全く違う次元で懸命に生きてる人と出会う事はそうはないことだと思うし、この曲もそんな重みというか、強く訴えかけるものがあると思います。
神山さんはベストアルバムのレコ発を兼ねた、デビュー10年の区切りをつけるワンマンを11/23に渋谷Milky Wayで行うそうです。
そんな

拝郷さん、浜松ワンマンに行けなかったので、9/28のサンケイビル以来1ヶ月ぶり。
久々どころか、いろいろあってここ数ヶ月は月イチくらいの頻度になってるので…。
魚から入ってエソラジに続く感じ、なんか久々。
そういえばメイコさんのライブも1曲目にイントロダクション的にちょい短めの曲を持ってきてた時期があったけど、なんか休みがとれたらと似ているなって感じた。
MCで今日は何の日?ハロウィンですね。でも街に仮装した人に会わなかったと。
いっそ自ら、すっぴんで出てやろうかと言ったらスタッフストップがかかったとかかからなかったとか。笑
あの、コカンに白鳥とか言うのやめなさい!笑
でも自分は自分、認められないと次へ進んでは行けないということでしょうかね。
『muSic』?聞いた事のないイントロが始まったかと思ったら。また新しい感じでいいですね。
たかがミュージック、されどミュージック♪
2週間後に3daysワンマンライブが控えてますが、行けるかな。
「私と知り合ってからの年月を紐解いて旅をするような3日間にしたい」
と聞いて、なんかじんときた。自分の場合は7年3ヶ月半くらいかな?
行くなら全部行かないと意味が無いよね…。

アンコールではこの曲は初めてという『くちぶえ』を。
セットリスト変更で歌うタイミングがなくなってしまったけど、今自分がいちばん歌いたかった曲を歌いたいということで。今の自分にぴったりな曲だそうです。

迷ったけど、終演後はまず、久しぶりのメイコさんの物販へ。名前呼んでくれてありがたい。
サインはハロウィンバージョン、きっと書く度に進化していったに違いないww
そういえばMCでハロウィンに触れたのはメイコさんだけ?
あ、1,000tweetおめでとうございます。笑 さすがですww

その後は鎌田さんと坂本さんのアンケートを書きつつ、久しぶりにあった人たちと話したりしているうちに店内の照明がカッと明るくなった。苦笑
鎌田さんの物販は既に片付け終わっていたが、ちょうど今川さんが近くに来られたのでアンケートを渡す。その時鎌田さんは…いえません!ォィ
潮時は過ぎていたが、ちょこっと鎌田さんの本日のセットリストについてお聞きして。

その間に物販が終了した坂本さんにアンケートをお渡しし、いけたらワンマンに行きたいと、普通断る時にでもいいそうな訳のわからん、でも伝えたかったひと言を。
神山さんはまだ話し中のようだったので、残念ながらご挨拶はまたの機会に。

出口では、何故か鎌田さん今川さん、グラフィティのお店の方々に見送られて帰りました。笑

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2010.10.31(sun) 赤坂グラフィティ
October Song Book '10

[鎌田純子]
休みがとれたら
余りあるもの
追憶の中で
それを愛という
金魚
Travelling
ビリーバー

[坂本麗衣]
空と海のように
JOY
月明かりの部屋で
I'm in Blue
MyStyle J-45
I love you, Because you are you ※新曲
遠くから

[神山みさ]
Good-Night
一日一生
ただ前に、進め
きれい
カタチのないもの
レース
また会う日まで

[拝郷メイコ]

エソラジ
変身願望
冬入り
Garden
ミュージック
ものがたり
En. くちぶえ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。