SSブログ

文月の散歩道 '09@赤坂グラフィティ [LIVE'09]

33435718_1469292959.jpg
銀座線に乗って赤坂へ。
グラフィティ前で毎度の写真を撮り、階段を降りるとすぐ後ろで足音が。。
振り返るとツインテール?chamiさんが[たらーっ(汗)] 見られた、かな[冷や汗]
2組目が始まる前に席へ着く。

シュガーベイベは、男性二人のアコースティックデュオ。
グラフィティから今回初めてお声がかかったのだそうですが。
でもBogalooや.switchにはよく出てるのだそうです。
たぶん名前とは関係なく、普通に今時の音楽って感じで、普通によかったです。
ドラマだかの主題歌っていう『始業ベルがなる前に(仮)』なんてよかったと思います。

ギターの好みって分かれたりするものなのでしょうか。
かたやGibson、かたやMartin。
歌もふたりそれぞれがリードボーカルの曲を交互にやる感じでおもしろかった。
1曲、サビからボーカルが(G)から(M)へ(笑)、変わる曲があっておもしろかった。
Martinのひと、途中で演奏の途中でカポをつけてたような気がした。
演奏中に位置をつけなおす人はいたけど、まあ同じようなことかな?

--
ちゃーみーさん(笑)、久々に3番手とよさげなポジション。
でも今夜はあまりお客さん集まんないね。。
ここ最近のグラフィティのライブといえば、テツローさんのサポートか、ひとりの時はループを使って楽しませてくれたりしました。
今回テツローさんは自身のバンドが池袋でライブ出演がありNG。
(時間がずれてれば来る気満々だった?笑)
自分の安易な発想で、ループかな、と思ってたのだけど、ステージ上を見ると、今夜はYAIRIギター一本で勝負されるみたいです。。(んな大袈裟な 笑)

スタートアップは『Wake up!』、久々に聴く感じ。
ポップな曲調、テンションあげあげ[グッド(上向き矢印)]
Wake up! Wake up! やー!んとこがすき(笑)。

2曲目『トマト。』まで終わったところでネコトーク(笑)。
網戸が開いててネコが家出をしたという話。
いつもは短期集中型ダイエットでも行ったかというくらい!?
2WEEKくらい帰って来ないそうなのですが、今回はすぐ帰ってきたんだって。
よかったね。

そして3曲目には新曲披露![うれしい顔]
しまった、「瞬き」か「まばたき」か聞こうと思ってたのに忘れてた[たらーっ(汗)]
なんかchamiさんぽい、chamiさんらしい曲だと思った、かわいい曲。
「タイトルを安易につけてしまう」って言ってたけど、巷の曲でタイトルが素直に歌詞に出てくる曲もそう多くはないと思いますけどね。
今回も聴いてて、歌詞の中に「まばたき」と聞こえた時に「あーっ」って(笑)。
そういうことか!って、そんな風に感じられるのっていいと思うから、もったいつけるのアリだと思います(笑)。

新曲に続いて「滅多に人前では歌わない曲、暗いから」という、いつだかの7月20日に作ったというタイトルのない曲を。せっかく7月なんだし、と。
でも思いだした、ずっと前に吉祥寺のアーケードで聴いた曲だと思う。
歌ってるchamiさんの表情、なんか苦しそうだけど[冷や汗]、いい表情だと思います。

5月から3ヶ月連続で10日にグラフィティに出演していて、毎回カバー曲をやってるということで、今回は『風をあつめて』。Leyonaバージョンでしょうか?
名曲ですね。知ってはいるけど、chamiさんが歌ってるのくらいしか聴いた覚えがないのですが(苦笑)。

次回ライブは7/27(月) 高田馬場CLUB PHASEと、8/20(木)にもグラフィティの出演が決まってるそうです。

ラストは『君には愛を』。
あったかい曲で好きな曲、締めにもぴったりな感じの曲ですよね。
この曲はchamiさんを追いかけはじめて2度目の路上から歌われてて好きだった曲。
今夜はそんな昔のこと(といっても昨年の2月だからたかだか1年半前)を思い出したりもしつつ、聴いていました。

もしかしたら本調子ではなかったかもしれないけど、今日のライブよかったです。
セットリストを振り返れば納得なギター1本の弾き語り。
シンプルな音の中にこそ感じ取れる何かがあったと思います。
(何かを言葉にすることはできない[冷や汗])
変わり目セットリストもよかったし。確かに珍しくはあったけど、よくよく思い返せば新曲以外、一度は生で聴いたことのある曲達でしたょ[ウッシッシ]

--
三村さん、2週間ぶり。五感でグラフィティで聴いたものね。
今回はとても近くで聴くことができました。
手のひらを鍵盤に叩きつけるように弾く迫力の演奏には圧倒されました。

シュガーベイベの『フォトグラフ』について「英語なんでしょうか、僕のは英語」と触れてみたり、chamiさんの次回グラフィティ出演2日前の18日に自分も出演するとか、他の出演者のことも気にかけてくれてたりして。
さすが36歳(笑)、になったばかり(笑)。

LIPNITZのライブが7.22にあるそうで、それを最後に・・・。
思わず「え、やめちゃうの!?」と焦っちゃいましたよ[冷や汗2]
しきりなおしで、がっつり制作に入るとのことでした。
三村さんソロは意外にも結構聴いていますが、バンドは一度も聴いたことがないと思うので。
あれ、UFO話の時のBASEMENT BARはLIPNITZとしての出演だったらしい。
でももう記憶が・・・[たらーっ(汗)]

アンコール、聴きたかったのでコールした(笑)。最後は『終着駅』でした。

--
終演後ほどなくアーティストさんたちは見知ったお客さんとトーキングタイムに突入。
なぜかスタッフさんと話し込む客もいましたが(笑)。
chamiさんとこの輪に引き込まれるように入り込み。。
そうそう、iTunes見てみたけど、ちゃんと『風。』の曲名曲順は取り込んだときに気付いて手動で正しくつけてましたよ[手(チョキ)]

最後は帰り際多少強引に三村さんに、、
曲名を聴いた(爆)。でもそのまんま『あじさい』だったよトホホ。。
6.28にも曲名聞いたんだけど(笑)、そのとき6月生まれをネタにしたので「ふたご座って言ってた奴憶えてらっしゃいます?」と聞いたら「あー」って感じで記憶に残ってたみたいでよかった[冷や汗]

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.07.10 赤坂グラフィティ
文月の散歩道 '09

[シュガーベイベ]
01. よくあるさよなら
02. 赤い糸
03. 始業ベルがなる前に
04. 君のいいとこ
05. フォトグラフ
06. 君の元へ

[chami]
01. Wake up!
02. トマト。
03. 瞬き (?) ※新曲
04. (0720)
05. 風をあつめて (Leyona - はっぴいえんど)
06. 君には愛を

[三村昌也 (from LIPNITZ)]
01. 小唄
02. ひとつ
03. photograph
04. 心鳴スル
05. あじさい
06. 季節
En. 終着駅

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。