SSブログ

712 DAY PARTY Tour 2009 -Tokyo-@渋谷CLUB QUATTRO [LIVE'09]

QUATTROへ下見に行ってきました(謎)。

16年ぶりのヨーロッパツアーから帰ってきて早々、毎年恒例7/12(ナイフの日)を記念して、今年は7/6東京、7/12大阪と行われる『712day party』の初日は渋谷CLUB QUATTROでした。
スタンディングの会場は、しばらくスカスカでしたが、開演時間前にはほぼ満員に。
ゲストのジッタリンジンのTシャツを着たお客さんがステージ前フロアに多数見受けられました。金魚?あれ鯉だったかな?〓
なかなか渋いTシャツです。

未だ風邪と思われる体調不良でマスクマンなため〓いちばん後ろの通路よりちと高いところで観戦。
まあそれで正解、あの中に居たら押し潰されてた〓

ジッタリン・ジンは昔々にテレビの歌番組で観たことがあるくらいだと思う。
当然ライブで聴くのは初めて。今年でデビュー20周年なのだそうです。
登場したメンバーのTシャツはあれ?金魚じゃなくてキティちゃん。Giant Kitty?(笑)
リズム的には、基本的には昔聴いたヒット曲と変わらない印象(ジャカジャカジャカジャカ♪)ではありましたが、でもカッコよいバンドでした。
Vo.ハルさんGt.ジンタさんのエレキギターがゴツくてカッコよかったな、どこのギターだろ。
生で聴く『夏祭り』はちょっぴり感慨深かったです。
「今日はいつもより忙しい」と、ハルさんギターからアコーディオンに3回くらい持ち換えてましたね。
お昼はなに食べたって言ってたかな(笑)。

ジッタリン・ジンは全10曲で終了。
観客大移動です〓
一瞬下のフロアが空いたかと思ったのもつかの間、あっという間にまた場内満員に。
いったいこれで何人入ってるのかな。。

少年ナイフのライブが始まると、もっと近くで観ていたかったと思った。
潰されたくはないけど〓
過去2回は近めだったからなぁ。。
両脇なら大丈夫そうな感じも?
そんな事を時々感じつつも、いつもながらのアツいライブに終始気持ちはハイテンションでした〓
ステージは全体が見渡せたけど、ポジション的にはなおこさん寄りだったので、なおこさんの激ギタープレイについ目を奪われがちでした。
りつこさんも激しく髪を振り乱しながら、時折笑みを浮かべて演奏されてて、楽しんでるなって感じがした。
あ、えつこさんがドラムを叩く姿を初めて正面から見ました(笑)。
あの激しいドラムを笑顔で叩く姿はもう……かわいい☆(爆)

7/15にiTunes限定?リリースの新曲『ロックンロールケーキ』?も一足早く聴けました。
しかし、こういった内容(ロールケーキにくるまって寝たい?)の曲は少年ナイフならではというか、ナイフでないと成立しない?
楽しい曲でしたね。
まあ英語詞だから内容はわからないけど〓

ヨーロッパツアーの感想は?
えつこ「トイレの事ばかり(小銭が必要)」
りつこ「リバプールに感動(憧れてた)」
あれ、なおこさんは?
それより、各地のファンをギャグでドカンと湧かせた話は??(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

July Song Book '09@赤..キヨが来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。