SSブログ

『スケッチブック』レコ発@新宿たかのや [LIVE'09]

今夜は20時過ぎくらいまで仕事して、新宿でも歩いてみようと思ってたけど、外はあいにくの雨模様。
外はダメだと、では内は?
ケータイに残ってたお知らせメールを開いてみたら、多田葵さんのレコ発が今夜だった。
最初届いた時は仕事との兼ね合いで、別の日に行けばいいかと諦めてたけど。
なんか行くことに[冷や汗]

多田さんは昨年2月、初めて行ったBogalooで聴いて以来[冷や汗2]
その時聴いた『Simple』がよくて、当時出てたミニアルバムも買ったのです。
たぶんその時出したアンケートでメルマガが届くようになったのだと思う。
おかげで今回のライブにも来ることができました。

フルアルバム『スケッチブック』のレコ発ということで、バンドでのライブです。
普段はピアノ弾き語りスタイルですが、ステージ上中央にはイスが一つ。
ピアノは別の男性が準備をしてる。どうやら多田さんはボーカルに専念!?
自分でも「違和感ある」というマイク片手に歌う姿はなかなか貴重かも(笑)。

途中恒例の乾杯が。あ、しまった。。
会場時に引き換えたヱビス、2組聴いてる間に無くなっていたため参加できず(哀)。

セットリストはニューアルバム中心のようで、聴いたことのない曲が続きます。
(『キンモクセイの夜』はBogalooで聴いてたみたい)
エレキ、ベース、ドラム、ピアノのサポート。
アコースティックアレンジの曲ではアコギ、パーカッションに変えて。
皆さんもうベテランって感じのサポートメンバーの皆さんで、ほんといい音。
素晴らしい演奏のライブを聴くことができて、来てよかったと思う。

ギターのひと、左利きみたいで、左利き用のギターを使われてました。高いのかな?
ピアノはグランドピアノとエレピを両方同時に使ってたりして、ちょっと面白かった。

MCではマイペースな感じ、奔放な感じもまたよいです(笑)。
マイクを片手にドリンクのキャップを外すのを面倒そうにしてました。
マイクスタンド近くになかったんかな[冷や汗]

7曲目、最後の『黄色い電車』は「唯一のRockナンバー」といい、ようやく立って歌われました[ウッシッシ]
やっぱ立って歌った方がステージ映えします。

で、アンコール。
挨拶で感極まっちゃって、ちょっと泣いちゃった?
大切な曲と歌ってくれたのが、『Simple』。
この曲が最後に聴けてよかった。

しかし、多田さんの客層なんかおもしろいです??
お友達らしき女性グループの後に物販でアルバムを購入。
サインも入れていただきました。

「前に来られたことあります?偶然聴いたとか」とせっかく多田さんから話を振っていただいたというのに、酔いがとっくに醒めた私が絞り出せた言葉は「何回か」だけ[たらーっ(汗)]
ああ、人間やめたい(苦笑)。
お別れに「また来てくださいね」と握手。
「おつかれさまでした」と言葉を返して本日のライブは終了。
明るく楽しく、そんな方のライブを見てると気分も明るく元気になりますね。

たかのやから、新宿駅方面へ歩いていたら、TERMINATORポスター発見。
そばの靴がやけに大きいな、と思ったら、なんと大きいサイズの靴専門店だった(笑)。
更に歩いていると、何か視線を感じて振り向くと、視線の主はこちらでした(笑)。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2009.06.05 新宿たかのや New Album『スケッチブック』 "レコ発Live☆☆☆" [多田葵] 01. 13th 02. ラムネ色の海 03. 蜜の味 04. 灰色 05. 川和坂 06. キンモクセイの夜 07. 黄色い電車 En. Simple
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。