SSブログ

365歩のエイプリル@横浜Thumbs Up [LIVE'09]

2009.04.25 横浜Thumbs Up
カケラバンク上京一周年記念ライブ
『365歩のエイプリル』

3日前まで行くかどうか迷ってました。場違いじゃないかと[冷や汗]
予約リストを覗きこんだら、私の名前はいちばん最後でした(苦笑)。
Thumbs Upでよかった。居心地の良い場所を確保できて、食べて飲んで、カケラバンクのライブを堪能出来て。
やはり、ここへ来てよかったと思いました。

カケラバンクが京都から上京したのがちょうど1年前で、状況1周年を記念したワンマンライブです。
自分が初めてカケラバンクと出会ったもの昨年5月のeggmanだったので、ほぼ1年になりますね。あまりライブには行けてなくて、何度か路上へ行ったりしたくらいですが。
でもバンサミ決勝は本当に感動をもらいました。。
そういえば、賞品でもらったギターとかパーカッションのやつとか最近使ってるのかな?

開演まで時間があったので、生ビールと、カケラバンクが香港デビューを果たしたのにちなんで!? アジアンエビロール?を注文。
食べてると、ファン代表みたいな感じのお姉さんがやってきた。
アンコールに折ると光るやつなんだっけ(汗)、をふりつつ『ハナウタ』のラーララ♪で呼び込みたいとのことで。みんな何かをしてあげたいと常に考えてるんですねぇ。。

更に鎌田さんのライブでお見かけする方がわざわざ声を掛けに来てくださり。
おひと方は少し前に挨拶してお話ししてたのですが、もうおひと方はちょっと雲の上の存在のような方かも[冷や汗2]
knaveではちょっと逃げ腰でご挨拶できなかったのですが、今日ご挨拶で来てよかったし、そんなところでもやはり来てよかったと思ったのでした。
向こうの人ってやっぱ人にやさしいのかなぁ。気さくに話しかけれくれるのはほんとありがたいです。
自分はつい待ってしまうがために気を逸してしまうのだと最近気づいた。
ダメもとでとりあえず挨拶しとけばええねん!

始まる前に食べ終わって、追加でカシスビールを注文したらライブが始まった。
今回は2部構成で、1部は上京前に作った曲、2部は上京後にできた曲とやるのだそう。

いきなり『ハナウタ』で聴かせてくれたと思ったら、涙の止め方と応答せよと3曲ノンストップですよ。「92パーテンションあがって、あと8%でどうするか」なんてモトヤさんもう(笑)。
ひろむさんの着てるTシャツの鳥がなんか生きてるみたいに見えた。
ここで京都時代の思い出について。
ひろむさんは上京前ラストライブが印象に残ってるとの話。泣いてたんだって。
それはモトヤさんももらい泣きしたそうですが。お母さんに(笑)。
モトヤさんはといえば、なんと歌を始める前?に出会った哲学の本に載ってたパスカルの「人間は考えるアシである」?

7曲目の『靴飛ばし』で1部が終了。
入口にあるおさいふケータイをかざすと限定コンテンツがゲットできるURLを送られるやつで、ピッとして席に戻ったんだけど、docomoだけ圏外[ふらふら]
慌てて入口近くへ戻ってとりあえずブックマークを保存。
そしてまた、ついついブリティッシュな感じなフィッシュ&チップスを注文。
開演前に来たけど、フィッシュフライばかでかっ!でも揚げたてでんまいっ[うまい!]

2部では何度か聴いたことのある曲もあったが、新曲を2曲も。
『ドッペルゲンガー』と『No No No』。
そして『Song for you』『蝉時雨』の2曲を山本なおいちろうさん?のピアノサポートで。
山本さん、演奏はなかなか激しかったですね(笑)。
2部ラスト『No No No』に込められたというか、ニュースキャスターに伝えてよ!との叫びが痛く響きました。

さて、ステージからおふたりが降りて、ふつうなら拍手がアンコールの手拍子に変わるところ、「ラーララ♪」でということになっていたので、いったん拍手が鳴り止みます。
楽屋でいやな汗かいてなかったでしょうかね(笑)。
客席に青い光が揺れて、「ラーララ♪」と手拍子で、最高の雰囲気でふたりを迎え入れられたのではないでしょうか。

クラッカー?のテープがモトヤさんのギターを包み込むように絡みまくっていたのには場内大うけでしたが[ウッシッシ]
至近距離からだったから、ちょっとコワかったかもね[冷や汗2]
まず初の着うた配信曲『桜だより』を、今年歌うのは最後だろうと。
そして、写真パネルの抽選があったのですが、またしてもかすってしまいました。
21番、24番の当選者がいたのになぁ。
ラストはいろんなひとへの想いが詰まった『ありがとう』でフィナーレ。
アツイボのできるほどのいいワンマンでした:)

帰りに出口で花をもらいました。
これ、ガーベラだったっけ? 花言葉は「神秘」ですって。
夕ぐれオレンジを思い出すな。
花を手に持ち、電車に乗って家まで帰り、帰ってすぐ水をいれたボトルに差しました。
今回はクリスタルガイザーで(笑)。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

01. ハナウタ
02. 涙の止め方
03. 応答せよ!
04. ツヨイニンゲン
05. この日の為に
06. Let's ro
07. 靴飛ばし

08. 手をつないで
09. 声を聞くだけで (?)
10. ドッペルゲンガー ※新曲
11. Song for you
12. 蝉時雨
13. No No No ※新曲

E1. 桜だより
E2. ありがとう

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。