SSブログ

20090209@下北沢440 [LIVE'09]

2009.02.09 下北沢440
『20090209』

そうか、福福(2929)ね(笑)。
だから日付がイベントタイトルだったのね。

メイコさんの2nd.アルバム『ソイトゲヨウ』以降のアルバムのジャケットデザインを手掛けられ、その他イベントTシャツのお手伝いとかしてくれたり、ワンマン物販でもお手伝いしてくれてる、ウメちゃんのお誕生日に自分で企画してゆかりの深いアーティストを呼んでしまってしまったイベントでした(笑)。阿久さんのスタッフもされてるとのこと。

私はというと、開場前到着をもくろみ職場でPCも落としてたのに、帰るに帰れず(苦笑)。
仕事中のためミチカケ日記で出演時間の告知があったのを知らないまま職場で19時を迎えました(汗)。
会場に着くと、1番手のはやぶさジョーンズの最後の曲も終わろうかというところ。
2番手の拝郷さん、トリの阿久のぶひろさんを聴くことができました。

いったい何から歌うのかと思ったら『僕に降る雪』でした[ほっとした顔]
なんか、すんごくよかった。会場の後ろの方で聴いてたけど、そんなの関係なかった。
なんか、今日ライブすんごくよかったな。
セットリストもよかった。
『GARDEN』がいつもよりも響いた感じがした。
ちなみに、イベントフライヤーに挙げられていたウメちゃんのメイチャンベストソングスは『月夜』『やさしいちから』『ソイトゲヨウ』『空と海』『海月』だそうです。
少なくとも、私この5曲はみんな好きです:)
『せかい』も聴けたし大満足です。

MCでは、はやぶさジョーンズのサノさんと初めて出会った時のエピソードを。
デビュー前?東京ビッグサイト内で歌ったとき、トイレの前にあるステージで歌ったとか(^^;
その時に『トマトスープ』が出来たのだとか!?
あと、2月3月はライブをがっつりやって、4月からはレコーディングに入るといううれしい知らせもありましたYO![うれしい顔]

で、トリの阿久さん。元RAZZ-MA-TAZZのボーカルで今年でデビュー15周年だそうで。
ライブはたぶん初めてですが、1曲目からこれがまたよくて。
惚れてしまいました(笑)。どの曲もよかったです。
阿久さんアコギ、サポートにエレキギターの編成はいつぞやのchamiさんとテツローさんと同じだ。
二人編成では結構よくある編成なのかな? 今まで見たことあるのはアコギ+アコギばかりだったから。
遠距離恋愛からテレフォンカード、ポケベルへと続く話も面白かったですね。
山下清のようにギターにおにぎりを持って(笑)、ワンマンツアー(一部イベント)で全国をまわるのだそうです。
広島で2ヶ所もあるよ!!(笑)

阿久さんアンコールに応えて再登場。「ではこの曲を」と始まったのは・・・。
「ハッピバースデートゥーユー♪」
そしてウメちゃんステージに登り、会場で合唱の後ケーキのローソクを吹き消して。(パチパチ)
そして阿久さんが1曲歌って、温かい雰囲気の中終演を迎えました。

実はメイコさんのスタート前にビールを一杯。
次の阿久さん前に、久々のスパムおにぎりとビールをもう一杯。
一杯目で物販でメイコさんに「おっ、髪切った?」とタモさん風に言ってやろうと思いつき(ぉぃ)、勢いをつけるためにもう一杯いったのですが。。
結局最後の最後に「あ~髪切りましたぁ?」としか言えず(苦笑)。
そして「しらじらしい・・・」と言われてしまいました[涙]
まあミチカケ日記にも載せてたし、MCでもさんざん言ってたので当然といえば当然です。
なんとも恐れ多いことをしてしまった。。(バカっ)

その直後にウメちゃんがすぐ近くに来てたので、思わず「お誕生日おめでとうございます」と声を掛けてしまいました。
以前メイコさんのワンマン会場でちょっと顔を覚えてもらえてた(と思う・・・エ?)ので調子に乗ってほんの少しだけどしゃべってしまった。。

そして、物販がやや空き始めたところ、阿久さんの元へ。。
今年発売予定の4th.albumからpickupした4曲収録のDemo CD "KIZUNA"を購入。
サインもいただくことができました[m:209]

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[拝郷メイコ]
01. 僕に降る雪
02. トマトスープ
03. やさしいちから (ウ)
04. GARDEN
05. 海月 (ウ)
06. せかい
07. ソイトゲヨウ (ウ)

[阿久のぶひろ]
01. ?
02. 消えゆく想い
03. if
04. ありがとう ※未発表曲
05. Beautiful World
06. Bluebird
07. Singing Letter

-ウメちゃんHappyBirthday!サプライズ-

En. ラバーズ コンチェルト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。