SSブログ

東北で大きな地震 [雑記]

8時半ごろ岩手、宮城で震度6強の地震があったらしい。
大きな被害は出ていないみたいですが、一人負傷の情報が。
フジテレビでは今も東京や仙台のスタジオからのニュースが続いている。

気象庁からの地震警報? これから地震が来ますってやつ。
さっき放送中に発令されて、「これから強い揺れが来る可能性があります。警戒してください」というアナウンスをアナウンサーが繰り返し伝えていた。
初めてこんなのを観て、緊迫した状況が伝わってきてなんだか怖いな。
今後大きな被害が出ないことを願います。

交通機関はかなりの影響が出てるようなので注意が必要です。
東北、山形、秋田新幹線とか止まってるみたい。

10:48追記
先ほどはまだ情報があがってなかっただけでしたね。
二人の方が亡くなってるそうですし、割れたガラスで怪我をされた方も多数おられるようです。
水道などのライフラインにも影響が出てるらしいし、震度4の余震もまだ続いているらしい。
電話が繋がり難くなってるという話も出てるみたいです。

でも東北地方に実家があるなどの方は、連絡したいですよね。
きっと連絡もらった方は嬉しいと思うので、された方がいいと思いますが。。

11:11追記
「平成20年岩手宮城内陸地震」という名称が気象庁から発表されたらしいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。