SSブログ

あしたのために その1@duo music exchange [LIVE'08]

DSCN1145.jpg2008.05.14 duo music exchange
『あしたのために その1』

今年度フラボは2回連続で行けない予定なので、今回SHUUBIが出演するイベントは外せませんでした。

DSCN1143.jpg
スペシャルカクテル『あしたのために』写真はSHUUBIさんver.
詳しいレシピは忘れました(ぉぃ)。

オープニングアクトは阿部真央さん、友人がかなり前から名前を出していたので気にはなってました。今回のライブのことを書いたブログを読みましたが、彼女も3曲だけの出演時間で十分自分の世界を確立してたと思いますよ。
何より楽しめたということなのでよかったのでは。
笑顔が見えてた最後の曲が楽しい感じでよかったかな?
3つだけおぼえて帰るようにと言ったのは、名前と大分出身と高校卒業と共に上京したての18歳、だったかな?
激しめの曲達もギターかき鳴らし系も好き系なので(2弦?切っちゃったけど笑)、今度ちょっと曲数多く聴ける機会があればいいかな。
でも後出しは良くないから自粛かな(謎)。
もうヤ○ハのスタッフが付いてるから、メジャーも目の前かな?

SeanNorth、なんか活躍の幅はかなり広いと言うか、テレビや映画のテーマ曲を数多く手がけているようで。
とても聴きやすいやさしいメロディーと歌声でしたね。
佐々木さんひとり、アコギからピアノ、バイオリンまでこなしていましたね。

SHUUBIは石崎光氏とふたりで。
会場にはカオルさんの姿も見えましたが。
事前に理解してなかったのですが、今回は基本的にアコースティックなイベントだったみたいですね。
光さんEg(リッケン)で『かぞえうた』だから、みんな普段のノリで手拍子始めたが、しっとり系の今までにないアレンジで。騙されたって感じ?(笑)
でもこれで『かぞえうた』の歌う機会がもっと増えそうですね。
「夏まっしぐらな衣装にしたけど寒くてタイツはいちゃった」って。ぃゃ〜はいてなかったら前みられませんでしたヨ[i:162]
ワンピ?の丈、後ろが長めで前の方がかなり短いカタチだったものですから。。
「私晴れオンナなんですよ、で今日はいつもに増して晴れてほしかった。その訳は、先日食事に入ったお店で傘を盗まれたから。」
「傘は天下のまわりもの」と、男物の傘が残っていたのでお店の人に「もらっていいですか?」と聞いたら「いいですよ」って。[i:199]
昨年のフラボ以来?の『シリタイキモチ』、ここはさすがに手拍子の『NIJI』。
告知は次回フラボの話。今回女子ボーカルばかりなので楽屋が女子校みたく賑やかで、なんとSeanNorthさんをフラボに誘ってしまったそうです(笑)。
こんなMCの間「ずっと(ギター)弾いてくれてますね」と改めて光さん紹介。
今日は久々にサイン会やるよーと、物販の方を見て「母妙子が売ってくれてます。なんで母かは触れないでください:D」。
その母さまに捧げる『ママ』で終了。

美郷あきさん、アコギ、パーカス、ピアノのサポート。
アニメ主題歌等でお馴染み?影山ヒロノブさんと同じプロダクションで、やはりアニメ系の歌をリリースしてるそう。
普段聴きにいくタイプではないけど、実はかなり逆のツボ?で聴くのは好きな感じの曲ばかり。
美郷さんもほんわかした雰囲気の素敵な方でした。
美郷さんは雨女だそうで。今回はSHUUBIに救われましたね(笑)。

トリは笹川美和さん、アコギのサポート。
かなりメジャー色の強い感じの方ですが、現在はインディーズなんだそうだ。
ちゃんと聴いたのは初めてでしたが、CMや主題歌などでなんとなく聴いたことのあるような。
全体的に落ち着いた感じの曲たちでしたね。

終演後は物販へ。
まともに会話することはほとんどないが(苦笑)、言葉を交わすのは2月のフラボ、楽屋前にたまたま居たときチョコボールお裾分け貰った時以来だ。
(After partyの時は楽屋に引っ込む直前で姿を見ただけ)
恐らくフラボから登場のエコセット(Tシャツ+エコバッグ)と、今夜のCDは『SET ME FREE』でしょ。
ここで先ず母妙子さんに捕まる(笑)。「何枚持ってるの〜無理しなくていいよ〜」と突っ込まれるがCDにサインをいただきたいとなんとか凌ぐ。
そして娘SHUUBIにも「何枚目〜?」と(汗)。
ジャケットにすらすらとサインを入れてくれた後、ペンが止まって悩んでる感じが見て取れたので、名前(いつも姓の方)を自ら告げました。
以前のライブで「アピールしてくれたら(名前)覚えます」と言ってましたが、私の名前ごときで困らせたくはありませんし(苦笑)。
すると気を遣ってくれたのか名前を入れた後に下の名前を聞かれ、そちらも書いてくれました。姓にも名にも「さん」が付いたけど(笑)。
20080518-015535.jpg

今回はおまけのポストカードがあり、そちらにもサインをいれてくれましたが、、
DSCN1152.jpg

DSCN1148.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

阿部真央
01. 人見知りの唄
02. わかるの
03. MY BABY

SeanNorth
02. final your song
03. 晴れのち出逢い雨のち別れ (?)
04. ROAD OF HOPE 〜あてのない世界〜
05. Home,Sweet Home

SHUUBI
01. かぞえうた
02. シリタイキモチ
03. NIJI
04. ママ

美郷あき
01. 君が空だった
02. feel it
03. 少女迷路でつかまえて
04. sad rain

笹川美和
01. 笑
02. 金木犀
03. 髪
04. 止めないで

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。