SSブログ

歌種その52@下北沢440 [LIVE'08]

2008.05.11 下北沢440
『歌種その52』

2ヶ月とちょっと(謎)ぶりの、ハセガワ ミヤコさんのマンスリーワンマン『歌種』でした。
もう52回か。自分が初めて参加したのは確か"その8"、ノーカウント相当が3回はあったけど、それでも40回は足を運んだんだなーと、ちょっと感慨に浸ったりして。

1部はミヤコさんひとりで弾き語り。
結婚する親友へと未発表曲の『ゆびきり』かな?を披露。聴いたことあるかな?
絵ッセイのコーナーは『空が青いわけ』、なるほど〜。
おおはた雄一さん『おだやかな暮らし』のカバーもあり。
そしてスタジオ?をめいっぱいカラッと明るくして作ったという新曲『ブルースカイ』も披露されました。曲名は世界へ向けて?英語にする前にまずはカタカナだそうです(笑)。
fuzzy peachは商品名?だから英語というには微妙か。確かに他には英語・カタカナ共、曲名にはないかも。

2部は頭からうふふゲストのコーナー、ゲストはviviさん(ex. iyiyim)。
お仲間としてポメラニアンズの松本光由さん、鍵盤の桜田泰啓さんも。
もちろんパーカッション入倉リョウさまも。
ここ440で1月に行われた拝郷メイコ企画イベント『色々 vol.3』で初披露された2曲、ミヤコさんの『風まかせ』、そして3時(って午前でいいのかな?)に出来たばかりの新曲を5人で。
viviさんこれまた『色々』の際にミヤコさんからいただいたギロ、そして帽子からシェイカーを出したり(笑)、ステージ狭しと動き回ってましたね。
鍵盤ヒロくんの武勇伝も聞けました。冬ソナ〜2?(笑)
viviさん夏頃ソロ活動?開始予定だそうです。
「ほんとうに愉快なviviちゃんでした」(ミヤコさん)
そして先日メイコワンマンでミヤコさんが歌った『満ちてゆく』を一緒にやったメンバーでやりたいとヒロくんに残ってもらい、リョウさんと3人で。
あとはミヤコさんリョウさん2人で『あいのくに』『fuzzy peach』『海 空 宇宙』の3曲をやって2部終了。

アンコールのコール(あれ笑)が響く中、暗い会場で楽屋出口から現れた人影がVIPシートからひとりの女性を拉致する様子が見えました(笑)。
ステージが明るくなると、うふふゲストとその仲間1・2に続いて、遊びに来ていた拝郷メイコさんが呼び込まれました。
 vi「うふふ3?」
 ミ「んーん、うっかりさん。welcome三十路。」
 メ「え、あ、(viviは)とっくに?」
 vi「うるさい!」
アンコール曲は『おんなじ空の下』。
メイコさんどきどきな感じが見て取れましたが、演奏中にはダイナミックな動きとコーラスで楽しく参加されてました(笑)。
ダブルアンコールはメトロくんとふたり?で『おやすみさん』。
これぞ歌種だなぁ、という雰囲気の楽しく愉快な一夜でした。

終演後通路をメイコさんが歩いて来たのだけれど、どうすればいいかわからなくなって下を向いてしまった。どうにかしてくれ(苦笑)。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1部
01. はてしない空
02. くちぶえ
03. ゆびきり (?)
 絵ッセイ『空が青いわけ』
04. おやかな暮らし(おおはた雄一カバー)
05. 空の見える公園
06. ブルースカイ
07. 大事なのは強く思うこと
08. はなうた

2部
-うふふゲストのコーナー-
09. 日々響こう
10. 風まかせ(vivi&ミヤコ)
11. 日々のうた
12. 人それぞれの道(?新曲)
--
13. 満ちてゆく
14. あいのくに
15. fuzzy peach
16. 海 空 宇宙

アンコール
En. おんなじ空の下

ダブルアンコール
En. おやすみさん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

oricon Sound Blowin'..spiritual sound vol... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。