SSブログ

Pop's Living@渋谷Spuma [LIVE'09]

今週は鎌田さんライブWEEK-☆
平日夜に2日あるのはキツいけどたらーっ(汗)
金曜も多作でトリを任され、土曜にもららぽーと豊洲でフリーライブがあります。
雨降んなよ? (今のところ土曜は曇りで降水確率20%みたいだけど)

やーこれまでにないくらいステージに近接した席へあせあせ
周りとかぶらないように?注文。
写真
炙り鰹とアボカドのピリ辛丼だったかな?

辻有沙さん、ピアノ弾き語り。最近名前は見かけるが、実際に聴くのは今回が初めて。
ライブ繋がりの知人がえらく気に入ったらしい、その人が早速対バンとは縁があるのかな?
歌い始めはピンとは来なかったのですが冷や汗
聴いてるうちにまず気付いたのは、ものすごく客席を見るひとだ(笑)。
二人の間を隔てるものはなく、見つめあうふたり…うれしい顔
あ、妄想スイッチが(笑)。
やーでも前の自分なら間違いなく目をそらすところですが(苦笑)
今回はしっかと見据えて、見返してやりました。(ぉぃ)
あれ、なんか違うな(汗)。
そそ、聴いてるうちにね、曲がものすごくよいなーって。
胸に沁み入る感じのきれいな曲で。
でも1曲あげるとしたら、ちょっと変わり種の『眼鏡の下から』ですけど:)
歌声もきれいでしたし。
ただピアノが、ね。でもそんなの気にするより、とにかく歌に聴き入ってしまいました◎

2番手に鎌田さん。
Cafeの雰囲気にぴったりな『休みがとれたら』から。
今川さんは座りで。
『image』ではものすごく静かなギターの入りで、このまま行くのか?と思いきやいつものテンポで。
こんな近くで歌う鎌田さんを観るのは初めてかも。
アップテンポな曲で前へ前へ。
鎌田さんと私との間を隔てるものは…あった(笑)。
この後出演BlueBlueのピアノが。おかげで襲われることもなく。
でも正面のテーブルにはまん前まで接近して歌われてましたねウッシッシ
2回目の『点と線』、郷愁を誘うようなあのメロディー、何度も聴き返したいな。
続く『金魚』、歌う表情を見てたら、新宿路上を思い出した(トラウマが…げっそり)。
『眠れぬ夜はジャスミン茶を』では手拍子で盛り上げて、ラストは『幸せの意味』で。
近くで歌う鎌田さんを見て、そこに確かに鎌田さんが存在していることを感じ取れたような気がします。やはりこの目で見ないと。。
今回は左側から背中にかけてが6~7割だったかと思いますが(苦笑)。
鎌田さん越しの今川さんもチラ見(笑)。
立ちと座りと、どちらがやり易いとかあるのかな。

トリはBlueBlue。1年ぶりくらいかな、レコ発のRUIDO以来のような気がします(汗)。
ライブ情報を目にすることがあっても、なかなか都合が合わない日々が続き。。
なんだろうね、なかなか行けなくなってしまうと感じるこの罪悪感は(苦笑)。
うん、愛さんの力強い歌声は健在。Ujさん(と今は書くらしい)の髪形は知らぬ間にすっ飛んでるげっそり
や、とても似合ってる感じです。なんか目の前でピアノ弾いてるし。
『世界樹』の時だったかな? それまで愛さんに向かう感じでピアノ弾いてたのが、横に置いてある方のピアノを弾くときはまっすぐこちらに向いてて、でもほとんど下を向いてるというか、入ってる感じで弾かれてるので、思わず見入ってしまいましたが。
トリ特権か(笑)、本編で9曲も歌ったけど、さすがに1年も空いてしまうと半分は聴いたことのない曲でした。
曲調はちょっと変わったかな?と感じたり、でもアンテナっぽい雰囲気やらも感じられたり、やはり作ってるのは愛さんUjさんなんだなと。BlueBlueの曲いいねやっぱ。
6.10にO-WESTでライブがあるのね。あ、石野田奈津代さんと対バンのやつね。
え、6.10って・・・うぎゃああああ!!!げっそり
ちょいと考えなければ。。

写真
ん、店長?

終演後、Spumaは時間が経てば経つほど居づらくなっていく印象がある。
でも人が多くて動けない。。
とりあえずトイレ前あせあせに並んでいると、お片付けに来たUjさんが声をかけてくれて。
「一層痩せたんじゃないですかぁ!この夏乗り切れますか!?」って(汗)。
本人は上京当時くらいの体重に戻って身体軽くてうっきうきなんですけどね(笑)。
Spumaのトイレ前といったら、一昨年の最後のライブ。
しばらくふたりの活動を休むという発表をした日、Ujさんが言ってくれた「必ずまたライブやるんで!待っててください!!」って言葉を思い出した。。
実際結構早く活動再開したみたいなんですけどね(苦笑)。
そのスピードに自分が付いて行けてなかったみたいです(汗)。

会計を済ませて辺りを伺うと、奥(上)の席で、今川さんが何かおいしそうに飲んでる~。
自分ともうひとりお客さんとでじぃぃぃーっと見つめる(笑)。
そしたら今川さんがかまいに来てくれましたあせあせ
なんでも6.6 NOMAD出演が急遽決まったとのことで。
え、6.6って・・・うぎゃああああ!!!げっそり
でも神様は見捨てなかった!
鎌田さんまさかのNOMAD初出演でトリを任されたとのこと。
それならなんとか間に合いそうだ。
鎌田さんが上京したのを知った昨年秋から、まだ都内でのハコライブを欠席したことはないんです。間に合うのなら行きたい。
そして、イベントライブでは最近新しい共演者を開拓している感がありますが、今後も面白いことがありそうですウッシッシ
そして、豆乳あずきラテ? Spuma休業前に行って飲みたいと思います◎
そして、明日は多作で会いましょう。
ストリートで買った整理番号02は無意味になりそうですが、なるべく早く行こう。
あれ、なんか鎌田さんが近くにいたような。。話してない(ぉぃ)。

BlueBlueは、、愛さんサインとかしてお客さんと話してたので、まあいいかな、と出ることに。
近くにいた辻さんがにこやか~に「ありがとうございました!」と言ってくれ、ぺこぺこ会釈をして会場を後にしましたとさ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.05.20 渋谷Spuma
Pop's Living

[辻有沙]
01. おやすみのキスを
02. 紺色
03. 眼鏡の下から
04. 雪が降り始めた頃
05. 埠頭から
06. 今はもう、いらない
07. しあわせの跡形

[鎌田純子]
01. 休みがとれたら
02. image
03. イエロー・イエロー
04. 点と線
05. 金魚
06. 眠れぬ夜はジャスミン茶を
07. 幸せの意味

[BlueBlue]
01. 窓
02. キミと空
03. アジサイ
04. 夜を越えて
05. 限界ライン
06. 10年先未来
07. 世界樹
08. アイコトバ
09. その風にのって
En. 蒼空

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。