SSブログ

鎌田純子路上@品川駅港南口 [Street'09]

んーなんか、またこのタイトルで日記を書けるのが嬉しい。

少々遅れて職場をスタコラさっさと駆け出して、山手線に飛び込む。
品川駅到着は19時ちょうど。
広い構内を改札まで走って、更に改札から外まで走って。
外が見えてくると、そこでは鎌田さんがお店を広げてるとこでした。

ちょうど帰宅ラッシュか、ものすごいたくさんの人の流れ。
ストリートでは初めて品川駅へ来たけれど、こんなたくさんの人の中でひとり歌う準備をする鎌田さんの姿が少し小さく見えました。(まあ小さいけど)
ずっとストリートで歌い続けてきたという鎌田さんですが、心細かったりはしないんだろうか。

10分くらいで準備を終えて『恋は幻のように』からスタート。
ぽつぽつ人が足を止めはじめ、フライヤーを取りに来る人も結構いて。
一旦最後の5曲目『幸せの意味』を歌う鎌田さんの姿は、なんだか頼もしく映りました。(まあ小さいけど)

終わると共にCDを求め動くひとの流れに逆らうように改札へ。
ちょっと花見へ(笑)。

2時間前と同じように、品川駅構内を走る(笑)。
iPhoneから流れる『幸せの意味』が後半に入るところでイヤフォンを外し、鎌田さんの歌声を探すと、聞こえてきたのは『幸せの意味』の後半(!)。
人だかりができている中へ混じって聴く。

一旦終了すると、向かい側で別の人が歌い始めた。そか、交替バンコなのね。

あれ、今川さんがギターを出したよ[うれしい顔]
ここからは今川さんのサポートで最後まで。
3曲やって交替したところで御向いさんが終了したので、最後の回は5曲聴けました。
ラストの『幸せの意味』は、前奏のメロディーがじわーっと沁みたところから鎌田さんの歌に入ります。
やっぱいいですわ。

4時間近くも歌われてたんですね。
長く居てくれたおかげで、最後までとても良い時間を過ごすことができました。
なんだろ、やっぱりストリートで歌う姿にはライブハウス等のステージとは違う何かを感じてしまいます。うまく言葉にできないけど。

CDを買い求める方がいて、鎌田さんがキターって言ってるから何かと思ったら、後日ブログに書かれてた「サンキューオーーーール!」の方だったんですね。
また歌い終わった後にもファンの方が来てくれてたりして、んーなんかいいですね。
そしたら瞬さんiPodで『Thank you all』を流してくれたり、くれなかったり。
聴いたことない曲も掛けてたような。
そういえばなんか最後の回だったか、始める前に知らない曲で合わせてたような。。
そうだよなー知らない曲ばっかで当たり前ですよね。
まだ鎌田さんを知って10か月だもの。

その後、何だかわからないうちに時間は過ぎ。。
缶バッヂの話から、何故か「鎌田の歴史」って感じのお話しに。
大変興味深い「序章」でした。EPISODE I?続きはさて(笑)。
FM802、伝言、準優勝、グリーン車、EAST。。
いろんなキーワードが出てきましたね。
ん年前のEASTの話は笑えないというか、周りがもっとちゃんとしてくれてれば、と。
ちょっと悔しいです。
まあそこで何かがあれば、今こうして同じ場所に立つことはできなかったのかもしれませんが。。

でも鎌田さんの歌声を聴けばそりゃ注目しますよ。松竹の芸人じゃなくても(ぉぃ)。

今週末は、今川さんは仕事で東京を離れるそうで。土曜のストリートには来られないので「川崎頑張れよ」と鎌田さんを激励してました。
明日は今川さん何か別のお仕事でリハだかあるらしく、恐れ多くも私から今川さんに「頑張ってください!」とエールを送らせていただきました[冷や汗]

あ、たっちゃん(笑)の話も面白かったし、ためになりました!?
何千回も歌えばいいんですね!(爆)

土曜は14時から川崎駅前で『幸せの意味』先行販売ストリートです。
応援に行きたいと思いますよ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[18:14]
恋は幻のように
卒業写真 (荒井由実)
イエロー・イエロー
夜明け前
幸せの意味

(中抜け)

[19:59]
幸せの意味

(今川瞬さん合流)

[20:28]
カブトムシ (aiko)
夜明け前
幸せの意味

[21:12]
傷跡
new world
image
卒業写真 (荒井由実)
幸せの意味

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

madocaバンド@渋谷La.mamaまた花吹雪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。