SSブログ

ヒキガタリウムキャンプ@深澤渓自然人村 [LIVE'08]

1.jpg2008.10.04 深澤渓 自然人村
キャンプファイヤーワンマンライブ『ヒキガタリウムキャンプ』

拝郷メイコさんの初キャンプファイヤーの炎を前にしてのワンマンライブ。
14時OPENなので午前中から動かないといけなかったが結局私もギリギリマスター(苦笑)。
買出しもギリギリに電車に乗る。

高田馬場でPさんと偶然遭遇。更に武蔵五日市の駅でMSコンビとも偶然合流し、イヤミを言われつつ4人でタクる(笑)。
車だとあっという間だけど、帰り実際に歩いたらめっちゃ遠かったね~徒歩30分は。にしても自然だ(笑)。
いろんな蝶や、いろんな虫が、機動性に優れた子ネコも!(メイコ談)
もう私の心もかく乱されました!(爆)

入場して、まずは限定マグカップをゲット。
ズラリと並んだ前売りチケットは回避(汗)。

2.jpgよくメイコライブで一緒になる仲間で、料理をするぞということで、ライブまでの時間は主に調理の時間。私は味見担当:)
喫茶黄昏のHOTサングリアを飲みながら:D
ミネストローネ風のスープは具だくさんでおいしく出来ましたね。ダッチオーブンの鳥料理もうまく出来た感じで。

神様からの指令もありましたね~。
3.jpg
調理に追われ、しおりを見てなくて気づかなかったけど(汗)。
メイココミュでお世話になってるNさんが教えてくれて、慌てて仲間に伝達(ほっ)。

4.jpg
ライブ前の配膳タイムに『黄昏カリー』をいただく。
味もしっかりしてておいしかったね。お肉もニンジンもじゃがいももごっつ入ってて、THIS IS ニッポンのカレーって感じ。
こちらは盛付けに今回もうひとつの目玉、画伯渾身の落書き皿が。
20081008144553.jpg20081008144510.jpg
食べていくにつれだんだん姿を現していく絵柄にみんなで一喜一憂しました(ぉぃ)。
私は今回のキャンプチラシで登場した新キャラでした(たぶん(汗))。

そうこうしてる間にキャンプファイヤーの準備もOK。
d.jpg

5.jpg17:30過ぎにライブスタート、周りはかなり暗くなってます。

そして4曲目の『ゆうぐれ』が終わったところで、神様が登場してキャンプファイヤーに点火!
6.jpg
その炎の灯りに照らされて、照明なしで『エソラジ』を歌いました。
続いて『悲しみcloset』を熱唱!
歌の勢いが火に油を注いだのか(笑)、予想外に早くキャンプファイヤーの組み木?が崩れたりして。
でも最後までしっかり、力強く燃え続けてました。

新曲もありました。6.1『GARDEN』で披露するつもりが…、でも今までにない感じの大好きな歌になったと喜んでました。
後は見ないで歌えるように(笑)。

そして、神様の指令に答えた中から抽選で1名の方がステージに招かれ「古代の輝く石[ぴかぴか(新しい)]」→愛用のピックをプレゼント。
あれきっとマイクスタンドにいつも5こ並んでるピックのうちのひとつだよね。
いーないーな~ほっすぃ~なぁ。
きっと次のライブからは4こしか並ばなくなるんだな。。

そして選ばれたる方はもうひとつの大役、『吉日』の中の見せ場で花火を打ち上げる花火師に。
私の目の前で、点火後あわや不発か!?と想わせる絶妙な間の後(笑)、見事に打ち上がりました。

11月7日にデビュー7周年を迎える拝郷さんの無茶が「7日で7周年の7日間ライブ」、題して『セブンスター』なる7daysで新たな拝郷メイコレジェンドを(笑)。

でもこの『ヒキガタリウムキャンプ』も十分伝説ですよね。
機材を持ち込んだのかわからないけど、予想以上に良い音で、ライブもいつもと変わらず楽しめました。

途中長い(でもとても素敵な)MCが入りましたが、『せかい』からラスト『家路』への流れは久々な気がする。
大好きだ。

アンコールは「この曲にもありがとう」と『ソイトゲヨウ』を。

MCでのひとつひとつの言葉がとても印象的で心に残ります。

ライブ後は作った料理を皆でいただく。
あまりに盛り上がりすぎて、物販行くの忘れてた。。

スタッフIさんの「はじまるよー」で、マジシャン"けんりゅう"のスーパーイリュージョンを見に行く。
なんでもメイコさんの友人なのだそう。
マジックって楽しくて、ほんっと驚かされて大好きだ。

その後ご歓談タイムを一段落したところで、花火大会スタート!
7.jpg
浅草橋で買ってきてくれたいろんな花火があっておもしろかったね。
私も3こぐらいやったよ、何年ぶりだろう。
最後は全員で線香花火を。
8.jpg9.jpg
意外に早く落ちたゃった、、

また長野のTさんMさんのお誕生日祝いサプライズをステージ上でやっちゃいましたね。俺もビックリしたけど(笑)。

0時を過ぎると、お手伝いに来ていたメイコさんの従姉妹のさっちゃんがお誕生日&結婚記念日[たらーっ(汗)]ということで、歌うと聞いて駆けつけると、バースディソングを歌い終わるところ。
その後リクエストに応えてかな?



新曲の『GARDEN』を、持ってきてくれた譜面?を見ながら歌ってくれました。
あと『ハニーレモン』も。なまなまですよ。

後は4時まで呑んでしゃべってぼーっとし。
バンガローで3時間も寝たらすっかり新しい朝が来たです。
a.jpgあ、邪魔すんなっ!(笑)
ラジオ体操でもすりゃよかったかなって感じのすがすがしい朝でしたょ。

そして朝食がわりに長野から持ってきてくれた梨『なんすぃー』(笑)をいただきました。
んまっ!!

b.jpg夢のあと。。

10時前、とうとうチェックアウトのとき。
東屋でまったりしているメイコさんはじめスタッフさん一同が手を振ってお見送りをしてくれる中、自然人村を後にしました。
ペコペコお辞儀をしたのわかってもらえたかしら。手を振れないところがマイナスポイントですね。

ワンマンに来たのに、メイコさんと言葉を交わすどころか近くに行くこともなく(哀)。
でもそんなことを引きずることもないくらいライブもその前後も充実した時間でした。
普段はライブ会場にいる時間だけしか顔を合わせない人たちと、20時間も同じ時間を共有して、楽しく過ごせて。

c.jpgこんな機会を提供してくれたメイコさんに感謝です。
そして自然人村の皆さんもありがとう!

また第二回ヒキガタリウムキャンプを是非!
また来よう!!

今度は味見以外もガンバります(汗) > M氏

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

01. 手紙
02. トマトスープ
03. サーカス
04. 夕立ち
05. ゆうぐれ

(遠き山に日は落ちて)
キャンプファイヤー点火!
(燃えろよ燃えろ)

06. エソラジ
07. 悲しみcloset
08. よるのなか
09. GARDEN (?) ※新曲
10. 吉日
11. グライダー
12. 帰り道
13. 海月
14. せかい
15. 家路

En. ソイトゲヨウ

[さっちゃんバースディライブ]
00. バースデイソング(happy birthday to you~?)
01. GARDEN
02. ハニーレモン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。