SSブログ

Personal space≪M≫Cafe@渋谷多作 [LIVE'08]

2008.09.29 渋谷 Live House 多作
『Personal space≪M≫Cafe』

森恵さんの都内ライブは結構決まってるけど、近いところでは他に行けそうにないので、今夜行ってきました。多作は雰囲気もいいしね。
ただちょっと疲れ気味なので、座って観る為に開演前に着くように行きました。

2組目のThe Cuttlefish Vineger Band(な、長い。カットビでいいらしい笑)は、本来バンドみたいだけど今回はVo., Gt., Per.の3人アコースティック編成。
ボーカルの人の声、聴いてて心地よかった。全体的にもいい感じのライブでした。

森さんは4組中3番手。準備中のステージにギターが2本あったのでびっくらこいた。
今日はアルバムのアレンジ、プロデュースも手がけた、茂村泰彦さんがサポートする日だったようです。チラシ観たら、茂村さんも広島出身なのね。
ちなみに茂村さんは19(ジューク)のほぼ全曲プロデュースなど、様々な分野で活躍されてる方なのだとか。
二人でやるライブを観るのは初めて、今夜来て当たりだったかも。

ステージ上にはループらしき装置も見えます。赤いモンキータンバリン?も。
皮が貼ってないのはそういうらしい。ちょっと調べました(^^;

多作は2回目、外は雨だが中はガンガン熱くいこうと恵さん。
ギターの色を合わせて持ってきたと茂村さん。GUILDのギターですね。

MCで、最近は月の半分くらい東京に住んでいるが、路上での体験談で、吉祥寺には面白い人が多い。ぶつぶつ言いたいこといって歩いてるおじさんや、駅前の猫まんが?のおじさん。
マイクをギターにテープで固定してるのが森さんのツボみたいです(笑)。

森さんが少ししゃべった後、「どうぞ!」と茂村さんに一言。
チューニングタイムを繋ぐための無茶振りだったみたいですが、茂村さんからの反撃が(笑)。
「月イチでサポートするようになって3ヶ月くらい? 日に日に森さんの二の腕が立派になっていくのがわかる、いいもの持ってる」とのお言葉に崩れ落ちる森さん(笑)。
森「最近ジムにいってるので・・・」
茂「本気で(顔)赤いですね(笑)」
ふたりのときは、演奏ももちろん素晴らしいのですが、MCの掛け合いも見どころ!?(笑)

『鍵』では手拍子のテンポとあわせて足踏みタンバリン。
ラスト『届くように』では、ループでパーカッション風の音と、足踏みタンバリン。
曲後半でさらにコーラスを重ねて、茂村さんのギターもあわせて豪華な音で大盛り上がりでした。

やっぱ、森さんの歌声には圧倒されます。
歌声に表情があるというか、そりゃ届くよって感じ。
どんな喉を持ってるんだ(笑)。

終了後はガヤガヤした中、遠慮を捨てて森さんのお傍へ(笑)。
今回はCD未収録曲も含んだclips vol.1(DVD)をゲット。
デフォルトでサインが付いてくるのがうれしいですね(笑)。
それにやっぱ路上より物販の方が行きやすいかな。

10/20のCLUB CITTA'は、オフィシャルのスケジュールにも書いてありましたが、茂村さんを始め、アルバムのレコーディングメンバーによるフルバンド編成でのライブだそうです。
川崎はちと遠いので出演時間次第ですが、まあ定時で速攻あがれば開演には間に合うかな?
ここは行っときたいですね。

DVD、どうやったら曲だけiPodへ入れられるかな?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[The Cuttlefish Vineger Band]
01. 中央線 (カバー)
02. prism
03.
04. turquoise
05. Wind of Mind

[森恵]
01. 僕の友達
02. 眠れぬ夜
03. 彼方
04. 鍵 (モンキータンバリン)
05. 届くように (ループ+モンキータンバリン)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。