SSブログ

LINE~一線を越える 2days~(2日目)@南青山MANDALA [LIVE'08]

10966812_3351269587.jpg2008.05.06 南青山MANDALA
拝郷メイコ ワンマンライブ
『LINE~一線を越える 2days~』2日目

本日めでたく誕生日を迎え、三十路のLINEを越えた(ぉぃ)、拝郷メイコさん史上初バースディワンマン2daysの2日目です。

オープニング曲は弾き語りで『イッツショウタイム』、期待感を盛り上げてくれるいい曲です。
「これが30になった拝郷メイコです!:D」
すかさずサポートのとしおさん(Eg)、ヒロくん(Pf)、リョウさん(Per)がステージに上がり、バンドで『エソラジ』。
一気にボルテージがあがりますね!

そして次に聞こえてきたイントロは!?
『ヒカルヨル』かい!(笑)
ぃゃ、突っ込みを入れたいというより、聴けたことの嬉しさが上回ってました。
「メリークリスマス!(爆) 街にはジングルベルが鳴り響き…」ないない(笑)。

そして『夕立ち』、メイコさんYAMAHA、としおさんもアコギに持ち替え演奏。
『夏風邪』では再びGibsonに持ち替えて。久々に聴くけどまたいい曲です。
そして『いちりん』。この曲は頭からしっぽまでぜんぶ好き、イントロのギターがぼろろんと鳴った瞬間、いつも鳥肌です。(今回は憶えてないけど[たらーっ(汗)])

「どんなセットリストだよ(笑) 冬の次は夏かよ!」メイコひとり突っ込み(笑)。
ここで楽屋で聞かれた話題を持ち出して「ハセガワさんに聞かれたんですけど…ハッ!言ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
「ハセガワ…タツオさんがね、みんな知ってる? ハセガワ タツオさん…変な汗が出てきた[たらーっ(汗)]
誕生日の午前0時に何をしていたか? YouTubeでネコ動画を観ていたとか。:D
「30代もぼんやり生きて行きたいと思います:)」
スペシャルカクテルの名前は、両日とも内緒のまま。曲名が付けられてるそうです。(ミチカケ日記で答え合わせしてますね)

ゲスト登場、ミセスウフフは…ハセガワ タツオもといハセガワ ミヤコさんでした。
 メ「大事な友人です。1ヶ月くらい先に30になった」
 ミ「そんなに違わないよ! ほんの数週間だよ[あせあせ(飛び散る汗)]
ミヤコさん、メイコさんが生まれてこの日まで生きてきた日数を数えてきたと発表。その日数なんと1万958日(!)。
「ををっ!メモっとこう、ペン貸して」とのリクエストに鍵盤ヒロくんが差し出す。
 ミ「ヒロくんライブ中に筆箱持ってるw」
 メ「1万回寝たんだ」ミ「お昼寝もあるよ」なんとも面白い会話(笑)。
ミヤコさんグランドピアノに着席、としおさんEgで『君恋唄』。

ここでメンバー紹介だったかな? ギター、パーカッション、ピアノ、グランドピアノと順番に紹介。
そして『ハニーレモン』。
会場が甘酸っぱい空気で満たされます(笑)。

ミヤコさん「ヒロくんが近いんだけど(笑)」
まだ見てないからと、前のお客さんから本日のプログラムを借りて見る。メイコさんの書いた出演者の絵、みんな特徴を捉えててよく似てます。
メイコさんが誕生日におばさまからいただいた本「結婚しなくていいですか」という漫画だそうで、読むと「まいっか別に」って気持ちになるそうです(笑)。
ちなみにミヤコさんの午前0時は買っている犬(音ちゃんか)が急に具合が悪くなり救急車で!?病院に、写真のくぜよしこりんが付き添いに来てくれて一緒に過ごしたそうです。
ちなみにとしおさんはオフレコ[トイレ]、ヒロくんは忘れたとか。
唯一出演者で30前のリョウさんの「焼肉してたい」にメイコさん「としお君と大差ないよ」とバッサリ(笑)。

メイコさんから大好きな歌をリクエスト。
 メ「ピアノ似合うね」
 ミ「ギター似合うよ」
付き合い始めのカップルかぃ(笑)。
『満ちてゆく』を、としおさんアコギ、ヒロくんメロディオン、メイコさんはGibsonとコーラスで参加。
メ「ありがとー!」ミ「おめでとー!」投げキッスの応酬。(^^;オーイ
そして『せかい』、としおさん今度は青いEgだ(色だけかよ[あせあせ(飛び散る汗)])。
ミヤコさんもピアノとコーラスで参加、絶妙のハーモニーです!
もう5人の奏でる音に溺れてしまいそうでした。。

ここでミヤコさんはステージを降ります。
メイコさんYAMAHAで『ソイトゲヨウ』。またGibsonに持ちかえ、としおさんも赤Egに持ちかえて『ふと』。
『いちりん』『ふと』が3rd.アルバム『日々是青色』で初めてとしおさんにアレンジしてもらった曲なんだとか。
 メ「『ふと』の歌詞が改めて見ると今の30にぴったり!」

     :(もうちょい追記します)

アンコールでは、バースディサプライズ☆
メイコさん、かなりキてましたね。
見ていて私も涙が…(こぼれてないけどね)、歌いたくてもノドにキちゃって声が出せなくなってしまいました。

ダブルアンコールをいただきましたが、挨拶のみで。

DSCN1094.JPG
喉が渇いた時には? そうだね、クリスタルガイザーだね!(笑)

今日は情緒不安定? ライブ中何度も泣きそうになったり。。
もう懲りました(苦笑)、こんな想いは二度としたくないや。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

01. イッツショウタイム
02. エソラジ
03. ヒカルヨル
04. 夕立ち
05. 夏風邪
06. いちりん
07. 君恋唄
08. ハニーレモン
09. 満ちてゆく(歌:ハセガワ ミヤコ)
10. せかい
11. ソイトゲヨウ
12. ふと
13. 海月
14. メロディ
15. グライダー
16. 在りし日

アンコール
En. セロファン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。