SSブログ

Sweet & Sour ~花咲く曲がり角~@赤坂グラフィティ [LIVE'08]

DSCN0919.jpg2008.04.06 赤坂グラフィティ
『Sweet & Sour ~花咲く曲がり角~』

トップバッターは拝郷メイコさん。
登場して人差し指を差し出します、一番目ってアピール?

1曲目を終えたところでギター[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]の大きなジェスチャーがちょっと面白かった。
出演順1番目は久しぶりで少し緊張?アミダで決まった順番をちと悔やんでるような口ぶりでした。
自分が言い出しっぺで、イベントタイトルから曲を作ってくるというお題でメイコさんが持ってきた『ハニーレモン』、リズム的には過去似た雰囲気の曲もあったかもしれないけど、詞の世界観は他に類を見ない程甘酸っぱ〜い(笑)。
なかなか赤面モノです、本人も「二度とやらないかも」って(笑)。

2番手は神山みささん。
みささんはアコースティックフルバンド?な大所帯です。
3人の中で一番先に誕生日を迎えますが、20代マジ最後のライブということで、やはり相当意識してる様子がのっけのMCから感じられました(笑)。
みささんが持ってきたお題の曲はそのものズバリ『花咲く曲がり角』(笑)。リズムも音頭的なノリで楽しい曲でした。
これは外せない1曲という『タンポポ』はデビュー前?にイギリスで作った曲だそうで、初聴きかも。

トリで登場、あずままどかさん。
お一人でしたが1曲目からループ使ってガツンとド派手にカマしてくれました!(≧▽≦)
彼女も3番目を引いたクジ運を嘆いていましたが(笑)。
まあ通常のイベントと違ってみんなトリでもおかしくない出演者ですからね。
でもトリに相応しい最高のライブだったと思います。
曲数も一番多かったしね(笑)。
なんか熱が伝わってくる感じの歌声がいいんです。
すっかり忘れてました(笑)というお題の曲は前の二人の単純発想ではなく(あ[あせあせ(飛び散る汗)])、自分なりに考えたっていう『いい』って曲。
まどかさんらしさの出てるいい曲でした。1回だけじゃ覚えらんないから(汗)、是非また聴きたいな。
しかし全部で3曲もの新曲ラッシュでもう大変です!?
いつもライブでポケットに入れてるお守りの話。東京に出てくるときに友達にもらったハート型の手紙?の日付が1997.4.6ってビックリする偶然もあったり。
このお守り、前にMARSで見せてもらったかも?(もちろんステージ上)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

拝郷メイコ
「本日のトップバッターです!楽しんでいってね」
01. エソラジ
02. いちりん
「久しぶりだよ1番目、まさか最初になるとは。。」
「いつまでも甘酸っぱい気持ちで、甘酸っぱい唄を」
03. 君恋唄
「今日は甘酸っぱい曲を作ってきました、何も言わずに聴いてくれ」
04. ハニーレモン (今日のお題) ※新曲
「ハズカシー[あせあせ(飛び散る汗)]2度とやらないかもしれません。。」
「歳を取っても若いコに見とれているくらいがいい??」
05. 海月
「手拍子カモーン!」
06. グライダー
「楽しい!ありがとう」
「私は歌を歌っていますが、いろんな顔があって、食べたり、恋愛したり」
07. ソイトゲヨウ

神山みさ
01. 流星
「20代最後のライブ!たいへんだー[あせあせ(飛び散る汗)]
02. STAND
「何やら陽気なリズムが? テーマに沿って作った曲です」
03. 花咲く曲がり角 (今日のお題) ※新曲
04. バースディ
「30歳の前祝いに外せない1曲、イギリスで作った曲です」
05. タンポポ
「将来の自分に向けた応援歌です」
06. ただ前に、進め。
「目に見えないものを信じること、いつかみんなにも見えるように」
07. カタチのないもの
「また30歳の神山みさで会いましょう!」
08. また会う日まで
「29歳の神山みさお世話になりました!30歳の神山みさもよろしくお願いします!」

あずままどか
01. sing a song (?)
02. ローリングストーン
「3番目です、大丈夫ですか?私はお腹いっぱいです(笑)」
「2人があまりにキラキラしてるのでキラキラを買いにいこうかと思った(笑)」
「お題すっかり忘れててちょっと前に作った」
「メイちゃん昨日作ったから、いいなー(曲)ください(笑)」
03. いい (今日のお題) ※新曲
04. 38度
「心臓がここ(お腹)にあんねん(笑)」
「いつもポケットにお守りを入れてる、神戸の友達にもらったのが1997.4.6(!)、11年前の今日、東京に出てきた日です」
05. カフェオレ
06. この部屋(仮) ※新曲
「もう1曲、みんなに参加してもらいたくて新曲を持ってきました」
07. 靴ひも ※新曲 (合唱)
08. ジェットコースター
「5/3は神戸で歌います、夜行バスならその日のうちに帰れます(笑)」
「大切な人を想って聴いて」
09. ピアノ

[ー(長音記号2)]ループ (01, 07, 08)

セッションタイム
ま「さあ、セッションタイムです!」
み「すごいねまどかがいっぱいいるやつ」
め「何度かイベント呼んでくれたり」
み「いつもふられててたけど」
S0. バースディ (メイコ&まどか、みささん誕生日サプライズ)
み「いつもは勘で気付くんだけど今日は気付かなかったよー」
み「誕生日はちゃんと起きて過ごそうと思います」
ま「重大発表、実は歳を公表してなかった(爆)、前の事務所の行こうで」
め「またこのメンツで」
み「また40になったら」
め「それまでやらないんだ(笑)」
ま「20歳と240ヶ月?(笑)」
み「なんでこの曲を?」
め「やってみたかったから、名曲だよね」
S1. Across the Universe (The Beatles)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。