SSブログ

Swing's Eco Night [その他イベント]

2007.12.21 ZAIM 202号室
『Swing's Eco Night』

「持続可能な電力を使用して行われるエココンサート」
会場はキャンドルのあかりのみで照らされたステージで、既に廻田さんがピアノを前にして話をされていました。
今回はラブソングを封印? ピースソングを5曲唄うとのこと。
3曲目の『Whose day?』もピースソングでクリスマスソングを、と書き下ろされたもの。
一度聴いただけではメモリ効果が薄いわたしの頭。まだ曲のイメージがつかめていません。次聴けるのは一年後かぁ。。
最後の歌は感極まったのか、なんか唄いづらそうだったな。
ライブハウスでは「ラブソングが聴けますよ?」って。
そんなMCが聞いてておかし楽しい。

歌の前に『わたしたちにもできる地球の冷やしかた』という発表があったはずなのですが、間に合いませんでした。
主催団体のSwing!は、"「もっと世界に、笑顔を増やそう!」をモットーに活動する若者団体"(パンフレットより抜粋)で普通の大学生のひとたちです。
いろんな活動をしているんだと思いますが、今回は地球温暖化を抑えるためにl皆ができることを研究し、発表することで見に来た人にエコについての意識付けをすることが目的かな?
イベントを締める『終わりの言葉』では、配布された『チェックリスト』を皆でチェック。32項目あるうち、12個チェックを入れてしまった。
「たまには一駅や二駅歩いてみよう」「冷蔵庫の扉を空けている時間を短くしよう」とか。
「店員さんがレジ袋を出すスピードより先に「このままでいいです」と言おう」は半分実践してますね。

イベント終了後もエコに関する展示を見る時間があったので、しばらく見ていました。
缶ビールとかのリングプル、昔は取れていたのに現在のような取れない形の缶は、以前エコマークがついていたんだそうな。
それが皆に使われることで当たり前になり、エコマークも今ではついていない。要はエコマークのついているようなものを皆が率先して使うことで社会にエコが浸透するということなんでしょうか。

一通り見終わったところで、廻田さんはお友達とお話し中だったので、挨拶もせずに会場を出てしまいました。んー。
新潟、気をつけて行ってきてください。とくらいは伝えたかったな。

外へ出て気付いた。ZAIM Bar?の表に巨大なスノーボール?

また日本大通りはXmasイルミネーションでトナカイだらけでした(笑)。

そもそも開演時間が仕事終わりと同じ時間、またプログラムの順番はわかっているけど各演目?の開始時間がわからない。
どんなに急いでも到着は19時10分を過ぎてしまう。
でも、廻田彩夏さんの新しいクリスマスソングが聴きたい。
定員があり予約したが、返信には終了20時とあり、逆算すると廻田さんの出演には間に合うのではないかと、勝算ありと考えていたのですが、、
もらったプログラムには19:25〜19:50とあったのに、あまりにイベント進行が順調過ぎたのか、着いた時には既に1曲目が終わっていました(涙)。

1.しあわせに
2.ゆめ
3.Whose day?
4.みんなのPeaceful World
5.The Colored Rainbow


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。