SSブログ

カキカキらららポロン展@ゑいじう [音楽]

2008.10.17 cofeee & gallery ゑいじう
『カキカキらららポロン展』

Natsuyo.Iさん(石野田奈津代さん)の個展が10/13~18まで行われています。
まあ平日がゆっくり観れるだろうと、本日行ってきました。
会場前の路地へ入ると、前をふたり歩いています。
まさかと思ったら、やっぱり個展のお客様でした(^^;

昨年の『カキカキらららパシャ展』は、Natsuyoさんの手による絵や写真ひとつひとつにそれぞれ歌を書きおろし、あわせてひとつの作品という考え方で、会場ではDMPを貸し出して歌を聴きながら絵・写真を観るって形でした。

今回もDMPを貸し出しているのは同様でしたが、今回のキャンバスは曲たちを演奏する楽器です。
S.Yairi、Martin等のギターや手作りのウクレレなど本物の楽器たちです。
それぞれに名前があって、ちゃんと歌もついています。

会場へ足を踏み入れると、NatsuyoさんがすかさずDMPと説明カードを手渡し説明してくれます。
「真面目に聴くと40分くらいかかります」と。HPにも書いてあったな。
すかさず「ガンバります」と答えます(笑)。

時々曲を飛ばしすぎたり苦戦もしましたが、それぞれの楽器の前で、それぞれの曲を最後まで聴いてまわりました。
場内は私を含めて4名+Iさん、若干気も遣いましたが、ゆっくりと観て聴いてまわることができました。

あ、この後に作品の題名をすべて載せちゃってます。
なんとなくセットリストみたく書きたかったので。
今は見たくないやという方は、最後のところは見ないでください。
ごめんなさい(^^;

で、一番細かく書き込んだんだなーって感心したのは04(最後のリストの番号)かな、つやつやでびっしりと描かれていて。
01は書いてるんじゃなくてですね、こちらも温かみがあって綺麗でよかったと思います。
でも曲と絵とあわせて、一番あったかい感じがしていいと思ったのは13かな。歌詞のワンフレーズがとてもすてきで、そこだけが記憶にしっかり残ってる。
後は正直2周目まわらないと無理でした、私の頭の場合(汗)。
それでは80分以上かかってしまうので、作品集を見て復習することにしました(^^;

あの、最初に入ってすぐの壁に歌詞とかと一緒に、デザインの案とかのメモ的なものが貼ってあるのですが、この作品のマークはこういうことだ的な、作品を観るヒントがたくさん秘められたメモ(作成期限とか切実なものも^^;)なので、先に見るか、見た後にもう一度楽器だけでも観るのをお勧めします。
(これから行くひと)

会場では各種グッズも売ってましたが、会場限定?Natsuyo.Iピックが厚さ3種類ありまして、各々1枚ずつと、作品集を購入しました。

結局、2階の個展の会場には1時間近くいたのかな? 楽器だけ軽く見直したりしたし。
最後にアルバムの完成とメジャー復帰の「おめでとう」を言葉で伝えることに成功。
で、1階にジャケット原画などあるので寄ってくよう勧められ、下へ降りました。

1階の喫茶にはアルバム『わたしのうた』のジャケット原画や、レコーディング風景やらメンバーやらの楽しい写真も貼られていました。黒沢秀樹さんがたくさん登場してましたね(笑)。
あと12月のライブ用に描いたという絵の原画も。

アイスカフェオレとネコの手クッキー(また笑)をお願いして、壁の写真を見ながらくつろいでいると、お客さんがいなくなった2階からNatsuyoさんが昼食を取りに降りてきてしまったので焦る(苦笑)。
感想ノートに自分の感想を、一言何か書いておけばいいかと思ったら、皆さん結構びっしり書いていらっしゃいます。(内容、名前は見ていませんよ!)
せめて1ページ5,6行は埋めようと、大した内容ではないが書ききりました。

喫茶のお客さんが個展を観に上がり、Natsuyoさんが説明に上がってる隙に脱走しました(笑)。
最後にゑいじうの奥様に「また会いましょう」と見送っていただきました。

喫茶では、ずっと『わたしのうた』が流れていた。
あたたかい声、あたたかい歌だなぁ。
改めてそう思い、もっと聴いていたいと思い、外へ出てすぐiPodで『わたしのうた』を聴きながら四谷三丁目駅へ歩く。

すると前方から奈津代スタッフさんが(!)。
動揺してしまい、えらくスロウリィな妙なお辞儀になってしまった。。
ちゃんと伝わっただろうか(汗)。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

01. サクラ
02. へんげ花
03. 風吹く丘
04. 和華
05. 星のなる木
06. かわいい森
07. 雨の輪
08. しずく
09. 海にうかぶ街
10. 海の唄
11. しおね
12. あでやか
13. ポロン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。