SSブログ

色々 vol.3 [LIVE'08]

2008.01.19 下北沢440
『色々 vol.3』
出演:拝郷メイコ、ハセガワ ミヤコ
Guest:vivi (ex. iyiyim)

拝郷メイコ主催ツーマン?イベント『色々』の3回目です。
共演は満を持して、ハセガワ ミヤコさんの登場です。

拝郷さんと長谷川都さん(当時)は、自分がまだライブハウスに通うとまで行かない、行き始めの頃(2003年)に出逢ったふたり。
4月に対バン形式のライブイベント2度目、対バンで出演した長谷川さんをもう一度聴きたいと、7月に同じ会場へ行ったところ、対バンが拝郷さんだったのです。ハセガワさんがいなかったら拝郷さんに出逢えなかったかも。

そんな話をライブ前のお食事会(笑)でしていたら、なんと全く同じ日にやはり初めて拝郷さんを聴いたと言うひとに遭遇。いつも会場で顔をあわせてるひとなんですけど、そんな話したことがなかったので。(^^;
ちょっとうれしくなっちゃいました。

開場直前に現地到着。会場前には人がいっぱいだ。
整理番号が遅かったんだけど、なんとか座れました。

そして開演、ハイテンションな拝郷さんがご挨拶のあと、ハセガワさんからスタート。パーカッション入倉リョウさんとふたりで。
ハセガワさんは今回が歌い初め。『色々』への出演は昨年秋頃から打診があったそうで、今月の自分のイベント『歌種』をお休みしたくらい楽しみにしていたそうです(笑)。
今回聴いた感じは調子よさそうに歌われていて、聴いてる自分も心地よく聴く事が出来てよかったです。
自分は間接照明が好きだが、明るい拝郷さんがスタジオなどでも明るい照明がいいといっていたそうで、自分も照明を明るくしてみたけど、性格が明るくならなかったとか?(笑)

休憩の後、サポート陣がぞくぞく入場。拝郷さん、鍵盤ヒロくん、eg.松本光由さん(ex. POMERANIANS)。
そしてiyiyim休止後初ステージのviviさん登場、まずは拝郷さんのメロディーにviviさんが詩をのせた『光の中』を。viviさんもギターを弾きながら。
続いてハセガワさんとリョウさんが参加してハセガワさん完全プロデュース曲『日々のうた』、光由さんと一緒に作った『日々響こう』と計3曲を披露してくれました。

そして大トリ拝郷さん登場、弾き語りで『魚』『エソラジ』とお馴染みのオープニングからいきなり新曲『ブローチ(?)』を披露!よかったっす!!
ここから鍵盤ヒロくんが参加、『東京タワー』をすてきアレンジで聴かせてくれました。メイコさん「私のヒロくんです」。

更に『サーカス』『空と海』演奏の後、ミヤコさんとリョウさんが入場。
ミヤコさん「ヒロくんはみんなのものだよ」
メ「私のヒロくんです」
ミ「じゃあ、私のリョウくんです」
メ「私のミヤコです」
ミ「私のメイコです」
4人でツインピアノ?&パーカッションの豪華サポートによる『せかい』。
コーラスも素敵でした。
MCで間が空いたけど『空と海』→『せかい』と聴けてシアワセ。

拝郷さんは耳フェチだそうで、満員電車のとなりのおじさんの耳を見つめてしまうとか。(^^;
耳かきも竹だけで5種類持ってるとか自慢してました(笑)。

最後の『セロファン』も久々に聴いたかな。豪華サポートで超ステキ演奏でした。ミヤコさん1曲の中でフルート?からアコーディオン?(小)に持ち替えてました。

アンコールでは、イベントテーマ曲として作ったものの前回やらなかった『ラララカラー』を全員で。ミヤコさんはやや後ろ向きにトイピアノを演奏。

なかなか濃いイベントでした。こんどはvivi主催イベントで同じメンツを呼ぶようにと言ってました。

そして、またまたありがとう大塚ベバレジ!!(笑)
なんと拝郷さんにクリスタルガイザーを供給してくれている大塚ベバレジから、お客さんに新製品のプレゼントが!!
スパークリングウォーター(ライム)、ちょうど100本だから出演者にはないとかなんとか?

終演後は混雑する物販に突撃、目的の『ミルク』と『ソイトゲヨウ』をゲット。ハセガワさんには「あけましておめでとう」と言ってもらい、拝郷さんには「座れました?」と心配していただきました。(^^;
中央に座ったviviさんには会釈だけ。物販もなかったし、iyiyimのラストに行けなかったので、何も言えませんでした。まあいつも自分からは何も言えませんが。

次は2月のフラボでまたこのおふたり(メイコミヤコ)に会えます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ハセガワ ミヤコ
(ミヤコさんリョウさん入場)
01. 言葉なんてなければいいのに
02. 風まかせ
「歌い初めです」「今日は拝郷さんが何でもしてくれます」
03. ミルク (拝郷さんのリクエストで)
04. 海 空 宇宙
「自転車で10分のところへ引っ越し」
「新居に先に練習部屋を作ったら新居でないと練習できなくなった」
「契約した駐車場18番に知らない車が駐車してあり文句を張り紙した」
05. あなたが見せてくれたもの (viviさんに向けた曲)
06. はなうた (大切な人を思って聴いて)

vivi
(メイコさん、ヒロくん、光由さん、viviさん入場)
01. 光の中
ビ「メイちゃんのメロディーに詩をのせた」
メ「カラオケ館で(笑)」
ビ「ギター名前はジャスミン」「買うときエアギターと言った」
(ミヤコさん、リョウさん入場)
ミ「完全プロデュースさせていただきました」
02. 日々のうた
メ「今のタイミングなら3人でちょっとしたことが出来そうな気がした」
ビ「次の曲は光由さんとディスカッションしながら一緒に作った」
03. 日々響こう

拝郷メイコ
(メイコさん入場)
01. 魚
02. エソラジ
「テンション高いです!」
03. brooch(新曲!)
(ヒロくん入場)
04. 東京タワー
「テンション高いのは栄養ドリンク飲んだから」
「viviちゃんは振り幅が大きい人」
「ミヤコちゃんは感動を正面から受け止めて歌える人」「おにぎり作ってきた」
「私のヒロくんです」
05. サーカス
06. 空と海
(ミヤコさん、リョウさん入場)
ミ「ヒロくんはみんなのものだよ」
メ「viviちゃん泣くかと思ってみんなハンカチを用意してたのにはしゃいでる」
ミ「viviちゃんは夜中の3時でも4時でも会いに来てくれる、メイちゃんは3時でも4時でもいいよいいよって車で送ってくれる」
07. せかい
08. 満ちてゆく(歌:ミヤコ)
メ?「この感じ夢でした」
ミ「もう1曲、拝郷さんとのハーモニーが聴きたくて」
09. 幸福の木(歌:ミヤコ)
10. セロファン (ミヤコさんフルート→アコーディオン)

-アンコール-
(全員入場)
ミ「また呼んでくれるの?」
メ「今度はviviちゃん主催でこのメンバーでやります」「viviちゃんに曲作ってもらおう」
ビ「ちょっとぉ
メ「『色々』テーマ曲のつもりが前回やらずなんで?ってことになったのでやります」
En. ラララカラー (ミヤコさんトイピアノ)

ミルク

ミルク

  • アーティスト: 長谷川都, M Project, 中村キタロー
  • 出版社/メーカー: プライエイド
  • 発売日: 2000/09/21
  • メディア: CD
ソイトゲヨウ

ソイトゲヨウ

  • アーティスト: 拝郷メイコ, 藤井理央, いいのまさし, 鈴木玲史, ゆかりっちと拝郷メイコ, 林まり子
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。