SSブログ

12.10 宮上ゆみ@吉祥寺P.S.FA前 [Street'10]

週末には奈良でのLIVEを控えている宮上ゆみさんから、久々に吉祥寺での路上告知が。
奈良は遠いなーと残念に思っていたところだったので、うれしい知らせ。
仕事を20時半で切り上げ、吉祥寺へ向かう。

21時に現地到着、いつものP.S.FAはまだ表のシャッターが降りてない。
しばらく待ってると宮上さんも姿をみせた。
やはりシャッター降りるのを待っている様子だったが、待ちきれなかったかお客さんが既に来てたからか、横のダイヤ街側で準備を始めた。
でもすぐ正面シャッターが降りたので、表に回ってストリートライブ開始。

何曲か歌ったところで、なんと雨が落ち始め。
再びダイヤ街側へ移動して再開。

始めて告知を見て路上に来た際にLIVEお披露目前に歌ってるのを聴いてからお気に入りの『空の下』の途中で若者達が乱入して歌を止めた(T_T)
まあCD買ってくれたから、仕方ないか…。
すぐに立ち去り、またしばらくは平穏な時間が。
(実際はストリート始まってずっと酔っ払いと救急隊員が近くでぐだぐだやっててお巡りさんまで来たりしてたが、こちらへ飛び火まではしなかった)

今ちょっとお気に入りの『月明かりと音楽』を歌い始めたら、またさっきの若者達が帰ってきて、雰囲気ぶち壊しの手拍子。(T_T)
今度は誕生日だのなんだので記念撮影回まで始める始末。
応じるかは宮上さん次第だが、2度目の嵐でさすがに気持ちが折れた。
というかトイレに行きたかったのもあり、その場を離れて一旦近くのゲーセンに退避。
そしたらちょっと気になるキャッチャーがあり、ついつい手を出してしまい…。
といってもそんな長時間ではなかったと思うんだけど…。

そして戻ってみたら、既にそこには誰もいなかった…。
挨拶もなしに、ちょっと感じ悪い抜け方をしたように思われたかな?(・_・;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.9 新宿ストリート [Street'10]

みずほさんの路上予報tweetをキャッチし新宿へ向かうが、混成ピアノフェスと合同に。

みずほさんそれでも10分遅れで始まるが、20時までしかいられない為、1回目3曲しか聴けず。

千葉のArisaさん?は初めてちゃんと聴いた。
なかなか重いテーマの曲を歌う、でも曲は聴いてみたらなかなかよかったかな。

そして渋谷CRAWLを出ると30分前のカマジュンの路上告知が!それももう始めるっていうΣ(・□・;)
駅まで10分、埼京線ホームで更に5分待たされ。
それでも22時過ぎに新宿へ到着。

みずほさんも止められなければ22時半まで歌うとの事だったので、急いで西口へ出ると、そこには片付け終わって話してるみずほさんの姿しかない。
これは止められたんだな。とすると、それで他のみんなも引き上げたのか…。

一度は落胆し帰ろうと思ったが、なんか、あのふたりはそれで諦めてしまうだろうか?
モザイク通りを登り、南口から東南口まで歩き、そうしたら声が聞こえた。
東南口下で歌うカマジュンを発見!
しかし2曲で終了、最後のmusic lifeこそ近くで聴いたが、ショックですねてると「西口行ってみます!」どんよくー笑

西口では、お初の方も足を止め、
見知った顔もやってきて、
みんなで座って聴いた。
こういうのもいいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.7 さとうさおり@中野サンモール [Street'10]

おそらく21時頃からやっていたと思われるが、到着は22時を大きくまわっていた。
12.6にニッポン放送のSuono Dolceと、くり万太郎のオールナイトニッポンRに出演した翌日のストリート。

さよならCOLOR初めて聴いた。いろんな人がカバー
他にもカバーかオリジナルか、パッとわからない曲を歌われたので思わず聞いてしまった。
フラワーって昔の曲? そういやチキンジョージワンマンDVDに入ってた…。

周囲のお客さんにラジオ聴いてくれました??との問い。
告白しました懺悔しました、Suonoは聴いたがRは気を失い気がついたら4:48でしたと…。

そんな話をしていた時に、目の前に置かれていたモーリスギターについ覗き込んでしまったところをさとうさんに見つかってしまった。汗
W-18とあった。'70年代のモデルで、中古で買われたらしい。
いつも聴いて慣れてるせいもあるかもしれないけど、いい音ですよね。
どっか売ってたら欲しいかも。笑
ちなみに初めて買ったギターは別のモーリスで、今は実家にあるらしい。

来年は紅白に加え、FNS歌謡祭にも出演するらしいです。笑

それよりも驚愕の事実が!?
さとうさんも中目黒会のメンバーだったなんて…。うらやましい。笑
今井千尋さんとも歌スタが縁で面識があるそうで。

そんな話をしてるうちに、時計を見たら0時をまわっていたので慌てて駅へ。
なんとか国分寺までは帰れた。

それにしても寒かった…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.5 ストリート@渋谷・吉祥寺 [Street'10]

確か、若狭香奈依さんが先週の路上で毎週日曜に渋谷で路上やると言っていたので、gee-ge.を出てTwitterを注視しつつ讃岐うどんを。アレ?
予定が遅れて15時半か16時になるとのことだったが、とりあえず15時ごろ駅へ。

西口で歌ってる男子ふたりが人を集めてた。よく見えてなかったのと、ふたり組と勘違いしたまま聴いていたら、大西洋平さんでした。思い込みはコワい(^^;
いっしょにやってたはしぐちさん?がフライヤーを配ってくれたが、古いやつ?
10月にPLEASURE PLEASUREでワンマンって、ほんと精力的に動いてますね。

15時半を過ぎ、何度かハチ公口を覗きに行くと、2度目に若狭さん発見。
しかし先週の場所は既に使われていて、宮益坂口へ移動して16時過ぎにストリート開始。
後の予定もあってか45分くらいで撤収。
最後の曲はtomorrowへ?だった。
来週は、あったとしても昼ライブがあるので厳しいな。

その後もその場にいたら、青木慎太朗さんが現れた。
17時から20分くらい聴いて、下北沢へ移動。
MOSAiCを出て、下北沢なので井の頭線で真っ直ぐ吉祥寺へ出て、元町通りへ出ると、また青木さんがいた。笑
そういや渋谷⇒吉祥寺はいつものルートみたいですね。
ちょうど最後の1セットくらいを聴いたあと声をかけていただいたので、渋谷でパトカーからライブやめてくださいねーって言われたでしょと言ってみた。笑
あの後結局止められたらしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.2 吉祥寺ストリート [Street'10]

東新宿を出て、吉祥寺へ着くと雨が落ち始めていた…。
それでもサンロードから元町通りへ出てみると、小雨のぱらつく中歌ってるひとが。
それを近くで見ているふたりは…あれ?佐紀さんと美生さん??
よくわからないが、急遽決まった路上みたい。
器材を佐紀さんしか持っていないから駆り出された説が。笑

歌っていたのはピンク…もとい月野恵梨香さん。
初路上だったそうで。歌よかったです。演説してた:D

残響さんへ交代する際に傘をさすよおじさん登場、あいあいがさで1曲。笑
しばし記念撮影回の後、さすがに片付けに入る。
屋根のあるトコで少し雨宿りタイムだったが、美生さんの「てか屋根のあるトコ移動して歌う?」の一声でダイヤ街へ移動。

なんと生音で、2曲ずつですがお三方の曲を聴くことができました。
月野さんは1曲語るコーナーでしたが。笑

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2010.12.02(thr) 吉祥寺ダイヤ街(生歌編)

[残響モノクローム]
オリオン
after the rain

[美生]

[月野恵梨香]
countdown
好きなことを語るコーナーw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12.1 吉祥寺路上 [Street'10]

仕事を終えて、22時になろうかという吉祥寺へ。
いつもは終了後の姿しか見かけないが、久々に青木慎太朗さんを1曲チョイ。
来月秋田犬で初ワンマンなのだそうな。
ようやく曲も揃ってきたし、ワンマンをやる意味も見えてきたという事らしい?

駅まで戻るとchutaさん、30分程で身体もいい感じに冷えてきたので、途中で切り上げて帰宅。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

11.28 ストリート@渋谷・新宿 [Street'10]

.switchへ行く前に寄り道ww
電車内で、結構前のつぶやきだったが若狭香奈依さんの路上告知。
スタートが遅れるとあったのと、思ったより早く渋谷まで出られたので途中下車。
ハチ公口バス停横で歌う若狭さんを発見。
3曲弱で終了となりましたが、落ち着いて聴くことが出来た。さよなら、WALK。
ブログを見ると、初めてすぐ止められたものの、負けじと同じ場所で再開したとか。
ストリートミュージシャン、闘ってますね。カッコいいな。
ブログのTOP写真、ストリートで生き抜いてやるって感じでいいですね。

.switchの後は新宿へ。昨夜断念したSilent Sprout。
1曲ちょいしか聴けなかったが、ストリート限定特典DVD付きアルバムをようやくゲット。
タワレコ特典もゲットしたよと媚トークww
自分が買ってすぐタワレコ特典は終了してしまったそうな。汗
物販でアルバム購入、サインをいただいたりして、久々にnorさんと4+さんのおふたりと言葉を交わすことができて、足を運んだ甲斐がありました。
こういうときでもないと、サインとか以外の時は4+さん後片付けで忙しいからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

11.27 みずほ@吉祥寺ダイヤ街 [Street'10]

池袋から新宿へ向かう途中、「ダイヤ街で歌います」とのツイートが目にとまる。
みずほさんが吉祥寺へくる時はアンプは使わないはずで、ただでさえ外せないと思うのに、この日はスタジオあがり。
もしかしたらNEWギターJ-45 CUSTOMにお目にかかれるかも!?
しかし山手線は高田馬場を発車したばかり、やむなく新宿で中央線に乗り換え吉祥寺を目指す。

22時半に到着、ダイヤ街入口で見つけた。
期待した通り、生音でGibsonを弾き歌うみずほさんがいた。
初めは道を挟んで向かい側で聴いていたが、30分ほどもした頃には横にいた。
やはり少しでもよく聴きたかったから。人目も気になるし恥ずかしい気持ちもあるんだけど…。

アンプの有無だけでなく、吉祥寺では新宿の路上とは違い、いろんな歌を続けて歌っていく感じ。
誰かと交替の必要がないからってだけかもしれないが、自分にしたら歌ってくれてる方がありがたい。

結構強いギターで始まる、ちょっと聴いたコトのない曲があった。自分が知ってるみずほさんの他の曲にはない感じ。

何故かダイヤ街の非常警報器が鳴り響き、お巡りさんがすぐそばに大挙してやって来て、顔を見合わせて苦笑いしたり。
こういった時間を共有できることなんて、ストリートでなければあり得ない。

気がついたら時計は零時をまわり、
でもこれから重いハードケースを持って帰らないといけないから、歌えるだけ歌って帰るって。笑

今日4曲くらい即興で歌ってるかもっていわれ、全くそんな風には聞こえてなかったし、普通に歌ってたから、知らないオリジナルかカバーでも歌ってたのだとばかり。
すごいなって、驚かされました…。

スマイルアゲインという合唱曲をお薦めされました。
検索すると、中山真理さんという方の曲だそうで、YouTubeで聴けそう。
でも、みずほさんもカバーしたいと言われていたので、そちらも期待。

来た時は30分でも聴ければと思ったくらいだったのに、結局2時間歌い続けてた。

今日の一言、文明は発達したww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

11.26 ストリート@新宿・吉祥寺 [Street'10]

新宿へ向かう途中に告知を見かけ、西口で告知のあったアーティストさんを探す。
いるにはいたが、なかなか始まらない。
とりあえず用のあったタワーレコード新宿店に寄り、駅へ向かうと目の前にOLD STORMがいた。笑
観てたらこちらに気づいたようで、憶えていただけていてありがたい。
ひと区切りの2曲だけ聴いて西口へ向かうが、先ほどの姿は見えず。

吉祥寺へ移動。
ダイヤ街で竹下恵梨さん。なんだか人が多いぞ。
着いたのは22時でしたが、そこから1時間くらい続いた。
らららからは逃れられないらしい。苦笑
でもこの曲も他のオリジナルもなかなか綺麗なメロディーでいいんですよね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

11.24 ストリート@ほぼ吉祥寺 [Street'10]

新宿をうろうろ。お巡りさんちらほら。
河野悠里さんと…、RISAさん?
南口で止められ、西口へ移動してたら、今度は恐らくラーメン屋に途中でやめさせられた。
何様やねん!( *`ω´) ほぼ聴けないまま西へ。

金曜だけって言ってたから、まさかいるとは思わなかったよーん!(◎_◎;)
吉祥寺、サンロードを抜けて元町通りへ出ると、ディスクユニオンの手前にいるふたりのうちの一人が見たことあるなーと思ったら、残響モノクローム・佐紀さんでした。

ちゃんと告知されてた。ということは一緒にいる方は…。
ときどき一緒に路上されてるということで、いつも持ってきてる残響の看板の裏側に名前が書いてある。美生さんという、佐紀さんが先輩といっていたけど、憧れてもいるように話している感じからも感じとれました。
佐紀さんと交代した後、隣で生音で歌ってた方のところへ行って、聴いて、話して。
流石の気遣いというか、単なる挨拶かもしれないけど、音楽やってる人たちってそうやって繋がってくもんですよね。
自分もちょっと気にはなったが、流石に離れて聴きに行くわけにもいかず。でも結構聞こえてはいたので。美生さんはフライヤーももらってたな。

見つけたときは美生さん歌ってて、その後佐紀さんのギターをアンプと繋いで調整したり、佐紀さん看板書き換えたりしてたから、始まったばかりかと思ったが、21:40頃だったので結構やってたのかも。
佐紀さんコートを脱いでいつもの格好に。そりゃさすがにちょっと寒いわ(^^;
指先も痛そうにしてたしなー。でもコートとか着てると目立たなさそうだからと。
いろいろ考えてるんですね。

もう一回美生さんが歌って一旦終わりに。
その後で聴きに来たお客さんがいたので、佐紀さんがもう1曲だけ歌って本当に終了。

最後に、美生さんにフライヤーをいただいた。
ん?このフライヤーみたことあるな、、前にもらったぞ?
竹下さん待ちでたまたまタカキュー横で歌ってる人を聴いてた時にもらったんだ確か。
まさか配ってたの、佐紀さんじゃないよね??
少ししか聴いてなかったので、全く憶えてませんでした。。
でも改めて聴いて、やっぱうまいというか、いいですね。
インディーズレーベルから音源もリリースしてるようですし。
ギターはGreg Bennettでした。

残響モノクローム出演のラジオ番組は、ラジオ日本で12/2 25:00から。
選曲を考えに考えて、人気のある『オリオン』をかけてもらうことにしたそうです。
聴けそうな方は聴いてみてね。
もしか↓の番組だったら、後からWebでも聴けるかも。
http://www.tk1.co.jp/rrr/rrr-hyoushi.htm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。