SSブログ

chami@吉祥寺ストリート [Street'09]

chamiさんの日記見たら、吉祥寺へ歌いに行くって。

職場を出て吉祥寺へ直行。
20:40くらいに到着するもchamiさんいない、日記見返すと時間書いてなかった(汗)。

なんだか不安になり、21時までに見つからなかったら帰ろうかと考えていたところ、21時に発見。。

久しぶりの路上、最初は近づけなかったけど(苦笑)、サンロードへ移動後は近くで聴けた。
テツローさんの(爆)。

テツローさんのコーラスもいい声してるぅ!って感じですが、chamiさんの歌声もなんかきれい。
2回目の『on the street』はオリジナルのキーかな?
高音が耳に心地よかった。

久しぶりにたくさん聴けたな。時間的には2時間くらい?
やはり路上はいいね、特に話したりしたわけでもないけど、
いろんな曲を楽しそうに歌ってる姿を見ることができたから。
楽しかったな。

ゲストの何ちゃんつってたかな? 家族また増えたんすかね。
ちょっと落ち着きが足りませんでしたね(笑)。
演奏中にバッグ(ケース?)から顔だけ出して、何度かこちらをじっと見られてたような気がします(^^;

なんか、明日も歌うって言ってたような。。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.10.29 21:21
[chami]

(元町通り)

i thank you
カバー
君には愛を
on the street
again
(立ち)
another bridge
tear away the chain (?)

(サンロードへ移動)

I thank you
cry out
another bridge

英語カバー
カバー
Try to grow

ピンク色のふうせん。
i want you back
Man in the mirror
on the street

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新宿駅西口ストリート [Street'09]

なんとなく気になり、明日天窓に出演する気分屋さん(大阪)の日記を見た。
やっぱりストリートやるんだ、しかし19時半とは微妙に早いな。
まだまだ残業の毎日を過ごさなければ、就業時間が足りないので、、
と思いつつ、19時20分には職場を出てしまいました。。

告知の20分遅れで到着すると、気分屋さんがワンマンのO.A.を務めたさとしさんが歌ってた。
どうも合同路上のようだ。
初めて聴いたのと同じ新宿駅西口で、前回のようにガッツリ聴けると期待していたので正直ちょっとがっくり。
でも最初から聴けた感じかな?気分屋さん3曲で交代。

そしたら少し離れた京王の前からなんだか力ある歌声が聴こえてきたので。
ダレ?と覗き込んだら、ヒグチアイさんでした(^^;
一度は路上で聴きたいと願ってきたヒグチさんですが、よりによって今日みたいな日に(^^;
それでも気分屋さんの合間に結構聴けたと思います。
スタンディングでのピアノ弾き語り、かっこよいです。
途中ピアノ?の電池切れにも動じず、マイク片手に力強く歌いきって。
しかし、その声ときたらもうスゴいですね。
アンプは使ってるんだけど、真横で聴いてても歌声がまっすぐ届いてくる感じ。
アンプ無くても平気なのでは?(笑)
初めて聴いたストリート、ちょっと引き目ではありましたが、十分に堪能できました。
最後はヒグチさんが近くへお見えになったので、ご挨拶だけですが間近でお会いできてよかった。
そういえば、ライブ自体は初めて聴いたmadocaさんとのツーマン以来なのですが、その時QRコードの代わりにURLをもらって帰ったのDLしてなかったの、今夜宣伝してたのを聞いて思い出した(汗)。

一方の気分屋さんもマイペースで、後半は大道芸のお兄さんと交代で、最後はさとしさんが移動したので、2回続けて歌わせてくれたみたい。
ラストのセットは『over』と『月とダンス』。
Alvarez Yairiのやさしい音色で、やさしい歌声で、しみてきます。

なんか、今まであまり見たことのないタイプのお客さんがたくさんいたなぁ。
旅行客風の外人さんも立ち止まって、これは毎度のことだけど、
なんで彼らは見ながら大声で会話を展開するのでしょ。
日本人は同じように立ち止まっても、大体は黙って聴いてるのにね。
なんど立ち位置を移動してアンプ正面に非難したことか(^^;

最後に声をかけていただいたので、明日の出演時間を確認。
20:45予定はトリ前。これなら20時まで仕事した後でも間に合いそうだ。
久々のハコだし、いい音で『over』聴けるかな?

肌寒い秋の夜空にも、明るい月が浮かんでいました。
下の方に明るい星がぶら下がってたね!?

気分屋さんのAlvarez YairiはBob Weir Modelなのかな?
形は一番近いように思うけど、仕上げがよくわからん。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.10.27 新宿駅西口

[気分屋]
雲のゆくえ
over     × 4セット
月とダンス
  +
over
月とダンス

[ヒグチアイ]
スターゲイズ
永遠のウォーカー
大人
あしたのひかり?
・・・辺り?

昨夜の渋谷駅西口ストリート [Street'09]

今夜は24時まで仕事。
途中からてくりで帰宅しようやく一息ついた。てかもう寝ないと(汗)。
今日はぼやき以外の話題が無いので昨夜の話。

DESEOへ向かうべく渋谷駅から出たら、歩道橋の近くにおおしばん発見!
でも歌い終わって接客中。ちょっと待ったけど時間の余裕が無く、後ろ髪をひかれつつDESEOへ入場すると、SpiralSはほぼ予定通りに始まった。やばいやばい。。
DESEO後、渋谷駅へ戻ってみたが、さすがに大柴さんはいなかった。。

北海道から来たという真理子さんがちょうど歌い始めるところ。
キャリーカートを台にして、やや傾き加減のピアノで路上に座って弾き語り。
やはり渋谷駅で過去2回くらい見かけたが、アンプを使わないのでよく聴こえないだろうとあまり長い時間聴いたことが無かった。
たまたまお知り合いの方と一緒になったので、しばらく聴いてみることに。

正直歌詞は7割聞き取れない、これは仕方ないけど、以外に声は出てた、というか頑張って出して立って感じでもあったのだけれど、聴こえるところはよく伝わってくる感じがした。
雰囲気からちょっと影のある静かな曲ばかりかと思いこんでたんだけど(笑)
聴いていたら、アップテンポぎみな曲もあって。
『このままで』でいいのかな? なんかよかったし。

途中わざわざチラシを持ってきてくれたり。
なんだかんだいって、1時間は聴いてた感じ。
それくらい普通に聴いていられた。
ナナカイに出たこともあるらしいし、一度ちゃんと聴こえる環境で聴いてみたいとも思いました。

しかし、聴いてる間にカバンのストラップの付け根が取れた。
肩にかけられないので電車に乗ってるとき片手が占有されて不便だ。
クラチカに修理に持ってくかなぁ。。なおしてくれるのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

吉祥寺ストリート [Street'09]

金曜日といえば吉祥寺?
なんて話を思い出しながらも、用事があって新宿にいた。
でもイマイチ、迷うことなく中央線に乗る。

吉祥寺到着は21時半、すぐに横田さんの歌声が聞こえてきた。
意外に知ってる人間がいないと思いつつ聴いてると、2曲で休憩。お馴染みの好きな曲でとりあえずよかった。
気持ち長いかなって休憩の後、再開の2曲はちとわからなかった。最近聴いてないからなぁ(^^;
なんて思ってたら、目の前を制服のお兄さんが通り過ぎ、ず自転車をおいて、、
あえなくストップ(;_;)

しばらくメイコミュ更新に惚けていたら(笑)、やかましい連中に囲まれたのでその場を離れ、サンロードに足を踏み入れるとすぐにあの聴きなれた歌声が聞こえてきた。
めぐっぺ(笑)。
ミクってる場合じゃなかったか?(ぉぃ)
少々後悔の念にとらわれるも、2曲で休憩のあと、更に2セットも聴くことができた。
久しぶりの吉祥寺、生歌。
工事車両がやたら襲来するも、間近で聴けて満足っす。
チラシだけもらって駅へ向かいました。
今月東京のハコLIVEはあと2本か、直近は23日の吉祥寺なり。
確かSHUFFLEでまあかさんやら堀江さんやら対バンあるんじゃなかったかな?
都合があえば行きたいカードですね。
う、カードといえば、楽天CSどうなった!?

しかし森さん、告知とか喋ってる時、辺りを見渡してるようでドコを見てるのやらまるでわかりませんが(笑)。
照れてんのかな?
でも歌ってる最中に何度か横の方の様子を伺うそぶりを見せていましたか、そちらで聴いてたので何気にドキドキときめいてました(爆)。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.10.16 吉祥寺駅北口
[横田良子]


小さな奇跡

21:40
(あなたに出会えた~)
(未来の君を信じることも~)
(泣)

2009.10.16 吉祥寺サンロード97
[森恵]

深呼吸?
そばに

22:27
遠い人
眠れぬ夜
深呼吸
そばに

23:00
歌うたいのバラッド (斉藤和義)
帰り道
ひとひら
体温

23:25 END

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新宿駅ストリート(サザンテラス口⇒西口) [Street'09]

身にしみてわかった。
寒いっ!!(笑)

20時まで仕事。
先週四日も休んだので、来週毎日21時まで、再来週は毎日20時まで仕事せんとノルマがこなせないのですが。。
できるかーっ!
でも時間足りんとマイナス精算だかんね。。

ま、今夜は頭痛かったから20時できりあげた。
なんとなく渋谷はするー、新宿へおりてみた。

西口には知ってる一組と、もう一組いたように見えたが名前が確認できなかったので東南口へ。
溝口涼子さんがいたが、初めてではなかったので、もう少し他を探そう。
サザンテラス口の方に誰かいるようだったので、甲州街道を渡ってみた。

堤谷直子さん、初めてだと思う。おとなしい感じ、きれいな唄を歌う。
ちょっと力強さはないけど、悪くはないかな、としばらく聴いた。
サンプルCDとかチラシとか、あるけど勝手に取ってけというシステムらしい。
少しすると、そんな時間を取る様子もなく、制服を着たお嬢さんと交代した。

小山あかりさん?歌う前に自己紹介を。
その声がぁぁぁ、、アニメ声というか、萌え声というか、とにかく高いというか、
冷静に聞くことのできない感じでどうしようと思った、、
でも歌い始めると、なかなかこれが、いい感じ。
曲調もなんかカッコ良い感じ、歌声もいい感じにのっかってる風で、耳触りも良い感じ。
これは意外、曲は自分で書いてるのかわからないけど、ちょっとよかったです。
と、ここでピアノだとばかり思ってた楽器がクロマトーンというちと変わった楽器だとわかる。
調べたら、事務所で開発?してるオリジナル楽器のひとつらしい。
どうりで再三持ち上げて紹介してる訳です。(^^;
しかし、好きになってしまったかも。。あかりん(爆)。
なんか金曜は上野BRASHに出てるらしくて。土曜ならよかったのに(笑)。

その後、再度堤谷さんが交替して歌う。
ちょっとおとなしい曲が多いかな?って印象が強くなってしまった。
スタッフのお兄さんがチラシとサンプルCDを立ち止まってるひとに配りに行くんだけど。
なぜ俺にくれない?(^^;
意地でももらわないか、逆に自らもらいに行くか、悩んで結局もらいに行った(笑)。
お兄さんに頼んだのに、わざわざ堤谷さんに手渡して、そこからいただきました(^^;
「1番しか入ってないんですけど」と恐縮しながら渡してくれたのですが、極端にダイジェスト版より、1番ずつでも5曲入ってるからね、この方が聴く方は良いのではないかと思います。
なんか堤谷さんはEASTのライブに出るらしいよ。でかいハコだね。
それ以外に、アストロホールで事務所のイベントもやるらしい。
『クロマ de ないと。vol.4』って何回もやってるんだ(^^;
覗いてみようかな?(笑) チャージフリーらしいし、予約でドリンクも無料とか。
12/4(Fri.) 19時だそうです。

最後に西口へ行ったら、溝口さんが回ってきてた(^^;
2セット、最初はイロモノセット?(笑)
最後は珍客来襲も定番曲かな?
そんな感じの曲たちも聴けたのでよかった。
しかし、溝口さんプロの漫画家さんだとは知りませんでした(^^;
そういや前ハコで初めて見た時、絵をパラパラと取り出して話してたわ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.10.15 新宿駅西口
[溝口涼子]

22:00?
・いぬ
・てんねん
・おしゃれ

22:50
・special music
・ドーナツの真ん中
 (珍客?)
・アルパカぱかぱか?

テレビせとうち「音映ア~」ストリート収録@岡山駅前交差点 [Street'09]

15時にビックカメラ岡山駅前店の前で、メイコさんストリートの模様をテレビ収録。

とはいえ概ねこれまでと変わらぬ感じで歌う。聴く。
コメントなんかも録ってましたね。

この旅で4回聴けたストリートで感じたこと、『モンスター』はすごい。

終わってみんなで少し話す。白い恋人んまー。
自分は今日が最後だというと、ありがと~と握手。
なんか泣けてくる。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Hello,hello tour ~vol.1西へ南へ~
2009.09.23 岡山駅前交差点(ビックカメラ岡山駅前店前)
テレビせとうち「音映ア~」収録

ブローチ(SC)
くちぶえ
エソラジ
ヒカルヨル
Garden
エソラジ
モンスター
Garden

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

岡山駅東口ストリート [Street'09]

JEUGIAインストアの後、京都駅へ移動しお茶して時間を調整。
そして、在来線で岡山へ移動。

途中、姫路駅の乗り換えでイヤな汗をかく(苦笑)。
とはいえ車中では大半座っていられたし、よかった。

岡山へ到着。小雨がぱらつく。。
おにぎりで軽く腹ごしらえ。

そして何本目かの到着時刻、出口のエスカレーターに注目していると、、
はい、メイコさん御一行お出迎え~( ´ ▽ ` )
(といってもおふたりさま)
こんな経験は生まれて初めて。
おそらく、もう二度とないのではと思う。

地元の恐そうなお兄さん方に、ふつーに駅前ストリート事情をリサーチ。
地下街でも歌ってたりもするらしいが、すでにお店が閉店の時間で人通りが期待出来ないからか、先客がいたからか、
スタッフ会議の結果?地下はNGの模様。

雨がパラパラ、降ったり止んだりの中、駅ビルの入口の横で、
屋根のある場所で、このSW3回目のストリート。


『あめふり』が響いた。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Hello,hello tour ~vol.1西へ南へ~
2009.09.23 岡山駅東口

[拝郷メイコ]
01. エソラジ
02. あめふり
03. トマトスープ
04. Garden
05. せかい
06. 悲しみcloset
07. モンスター

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

梅田歩道橋ストリート(夜) [Street'09]

21時半頃大阪へ戻り、ついでだからと梅田歩道橋を覗いてみると、閑古鳥が鳴いてた…一昨日、昨日が嘘みたい[i:200]

銀行ATMを求めて歩道橋から桜橋口までまわって見つからず、コンビニがある方へ行きかけて、なら先に荷物をと梅田まで引き返したら、歩道橋の上でバンドの演奏が聞こえる?
と、上へ昇ってみると、バンド演奏なんかよりものすごい歌声が真反対の阪神百貨店の方から聞こえてきた。
吸い寄せられるように近づいていくと、そこにはギター弾き語りの女性シンガーが。
何て名前かな、名前出てないなあ、
ん?あれ!?この声は…あ、、
めぐっぺ(森さん)じゃん[i:163]

BBSで16時京都と見て、都合があわんと諦めその後チェックしてなかったんですが、まさか大阪も今日とは。東京を離れてる日だからスケジュール見てなかった[i:163]

明日シャングリラでO.A.出演だそうで、その為の関西入りだったんですね。
京都へ寄って大阪入りのはずが渋滞にはまってこの時間になったようで。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.09.21 梅田歩道橋

[森恵]
2230

眠れぬ夜
奇跡と呼べること
深呼吸
そばに

膳所駅前ストリート [Street'09]

FM滋賀の番組『e-radio』の公開生放送に拝郷メイコさんがゲスト出演。
こちらは番組中の生歌はライブとは行きませんでしたが、最寄り駅でストリートにチャレンジしてくれました。

Hello,hello tour ~vol.1西へ南へ~
2009.09.21 膳所駅前

18:10
エソラジ
Garden
夕立ち
ヒカルヨル
(CMソングやります!)
Garden
グライダー
モンスター

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

梅田歩道橋ストリート(昼) [Street'09]

タナカヨシエさん。
北海道から、関西初上陸で歩道橋の上で歌われてました。

他にもバンドとかペルー音楽とか賑やかで。
ギター弾き語りには厳しい状況でしたが

K.YAIRIでしたね~あの色の使ってるひと初めて見ました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。