SSブログ

12.5 マリエ ワンマン「ステージは戦場です。」@下北沢MOSAiC [LIVE'10]

アンコールを含む全20曲、2時間を越える弾き語りワンマン。
MCではクスリと笑いをさそい、歌ではぐっさりと。笑

イスだったのは2時間という長丁場になることから、マリエさんのお客さんへの思いやりからだったのかな?
それでもほぼ席は埋まり、立ち見も出るほどに。

ステージには白い幕が。そういえば壁もなにも真っ白だ、MOSAiC。
会場の明かりが落ちて、コンセントのうたPVが流され、おなじみのSEが流れ、幕が開くと真っ白なステージの上にはギターのみ。
登場したマリエさんはいつものオサレな衣装ではなく、上下真っ黒でシンプルな衣装。
唯一目立つのは胸にひとつだけキラキラした大きな星が。
あとはスーパーサイア人なヘアカラー?

ライブでは後方からライトが照らされ、逆光に照らし出されるマリエさんの姿がめっちゃカッコよかったですね。

MOSAiCでは、かつて自分のバンドの解散ライブをしたとのことで。
想い入れのある会場で、自主企画もやれるようになり、いよいよワンマン。
そういえばバンドだとか弾き語りだとか、事前にそんな話題は聞かなかったな。

弾き語りワンマンは初めてとのことですが、バンドやサポートメンバーに助けてもらうことも出来ないし、それを2時間やり切るというのはどんなに大変なんだろうと思う。
想像できないけど、アンコールで再登場した際に「19曲歌った後にアンコールなんてS(エス)だ」みたいなことをボソッと言ってましたが、冗談ばかりでもなく少なからずは思ってたりして。笑

始めて聴いた曲が2曲。
生まれて初めて作った曲『想人』は行けなかったイベントで歌った曲で、聴くことが出来てよかった。

アンコールは迷彩方程式、そして最後は新しい?迷彩方程式のPVが映し出されワンマンは終了。
PV、歌詞がわっさわっさと映像に飛び込んでくるあたりカッコよく。
マリエさんとパスタさんの共演だったのかしら?

ワンマンだけに、会場にはいろんな歌い手さんの姿も。
客席にはわかるだけでヒグチアイさん森本真伊子さん詩さん吉村かおりさんが。
後方の席にいたんですが、開演前に突然ヒグチさんが目の前に現れたのに驚いて、目が合ってるのにもかかわらずガン見してしまった…。汗
物販席にはワタナベミユキさんが(!)。ちょっと買う時緊張した。(^^;

そういえば、相棒ギターのジョーキー殿も最後までマリエさんの歌を支えきり、弦は切れませんでした。
しりとりが出来ず残念ww

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2010.12.05(sun) 下北沢MOSAiC
マリエ ワンマンライブ 「ステージは戦場です。」

季節の終わり
失せ人
マスターキー
中心線のさらに内側
食物連鎖
コンセントのうた
モノローグ
それでも愛をうたうのか
軌道修正
星のきれいな夜
想人
泡沫
机上のサイレン
空啼(ソナラキ)
去れど越境
悲しい世界
青天白日
光に告ぐ
いずれ僕は負ける

En. 迷彩方程式

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。