SSブログ

3.22 石野田奈津代ワンマン「さくら」@TFMホール [LIVE'10]

復帰後初めての長丁場。中盤までは声もきれいに出ていて調子いいなと思って聴いていたが、ちょっと声がかれ気味かな?と感じるようになった頃、、
「ちょっと喉のお色直しを」とかすれ声で告げると、ピアノのイズミカワさんに託してステージから降りる石野田さん。。
もともと1曲はそういう準備をしていたらしいが、リハの時点では無いと聞かされていたそうで、イズミカワさんテンパりつつも、バイオリン雨宮さんと「月夜にオリオン」を歌う。

お色直しの前に、2月頃に喉を痛めてからようやく声が絞り出せるようになった頃の音声
を「聞いてもらうためにもってきた」と流したのですが、
これがほんとひどいもので。今だから笑えるといっても、正直笑えないくらい。
よく歌えるまで回復したと思う。その後のお色直しだったからほんと心配になったし。

「皆さんにご報告があります。ユニバーサルを離れました。」 
会場沈黙。苦笑
やりたいことがうまくできなくなってきた、ズレが出てきた。
こうすることが最善だと判断した、と。
でも全国歌ってまわってたくさんの人に歌を届けられてよかったと。
「でもこれからも全国へ行って歌うし、ラジオも出るし、ライブもするしCDも出すし。
でもCDはこれまでのようにショップに並んでないかもしれません。
お手数をおかけしますが、是非予約してください!!」

夏にはイズミカワソラさんプロデュース、雨宮麻未子さんもレコーディング参加の
セルフカバーアルバムをリリース予定だそうです。
ほぼレコーディングは終わっているとか。
また同時期に新曲をシングルで出す予定もあるとか。
ただしこちらはまだ曲が出来てないそうで。
「喉の調子が悪くて、と言い訳してみる。笑」

アンコールは引っ張り出すことには躊躇もあったが、無理なら無理と言ってくれるだろうと。
長いコールの後、「長く待たせてごめんなさい、喉のお色直しが」と。
ごめんていうから、ダメといわれると思ったのに。
そんなで歌ってくれたから、自然と拍手も大きく鳴り止まず。。
すると「そんな立派な拍手をもらえるような出来ではなかったのに」と泣きそうな声に、
また歌じゃなくてMCで泣かされた。苦笑

涙をぬぐい「はっ、黒いっ。」(会場笑)
「マスカラなんて普段つけないから…。」と笑いを誘います。
サポートのふたりを呼び込んで、今日最後に歌ったのは「君のうた」。

きっとこれからも、本人も言うとおり何も変わらないでしょう。
いつもと変わらず全身で手を振る姿を見てそう思う。笑
前にも書いたこれ。笑

IMG_0852.jpg

期待半分だったが、会場出口では石野田さんがお見送りしてみんなと熱い握手。
「話しかけてくれてもいいけど私は一言もしゃべりません」と宣言していた石野田さんのマスクにはマジックで吹き出し風に「ありがとうございました!」と。笑
マスクを指差してほれほれとアピールしてみせてくれる石野田さんに苦笑しつつ、
「ありがとうございました」とこちらから言いたかったが、結局言えず。
まあアンケートにはしっかり書いたからいいや。(こればっか)
でも俺ってわかんないだろうかなぁ、、最後にサインもらったのG.W.のお台場だからなぁ。
でも、最後にあんな風に会えて、本当に嬉しかったんですょ。

石野田さんが今日の記念にとみんなに作ってくれたカード。
自分のは花びら一枚でした。

IMG_0871.jpgIMG_0873.jpg

あ、セットリスト。ボールペンが書けなくなってさ、記憶力ないのでメモ便りなのですが、
もれもあるかも。

10年経っても歌い続けたい歌を、だったかな?そんなセットリストをとのことで。
ひらがないしのだなつよの歌、kiccaの歌。
ループ、流星シャワーとか、聴けて嬉しかったな。
ソラさんkiccaの曲結構大変だったと思います。(^^; でもよかった。

さくら、かなぁ。

IMG_0859.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2010.03.22 (mon) TOKYO FMホール
石野田奈津代コンサート 「さくら」

01. サクラ前線
02. クローバー
03. ループ
04. バラ色
05. シロップ (pf.サポートのみ)
06. 流星シャワー (pf.サポートのみ)
07. 永遠 (pf.弾き語り)
08. 60億分の1 (pf.弾き語り)
09. 1等星 (gt.弾き語り)
10. オリオン (gt.弾き語り)
11. 深海
12. 月夜にオリオン (イズミカワソラ)
13. one.
14. 春空 -ハルソラ-
15. まっすぐに (歌詞新調版)

En-1. 君のうた (gt.弾き語り)
En-2. いっしょにかえろう

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。