SSブログ

諫山実生ワンマンライブ 「桃栗三年、柿八年~諫山実生も八年目~」 [LIVE'09]

諫山実生さんのワンマンへいってきました。
まあ正直ほとんどライブへは行ってはいませんが、先日.switchに行った際の折込にこのワンマンのフライヤーがででんと入っていて、これだ!という訳で。
決してお友達アーティストを探しに行ったわけではありません。笑

開演15分前に代官山駅到着、ローチケで買ってしまったので発券に手間取り、結構滑り込み。
客席はもう埋まっているように見えたが、お店の人が案内してくれて後ろの座敷前の席に座れました。ほんとこういうの助かります。

今回はなんと、探偵ソウルよりギター田村直樹さんとドラム滝川岳さんをサポートに迎えて3ピースでのバンドライブでした。
諫山さんによれば、ほぼ全編バンドでやるのは新しい試みなのだそうで。
いつもは弾き語りでじっくり?聴いてもらいたいと思ってのことみたいですが、
今回はお客さんと楽しく盛り上がりたいとの事で、3曲目くらいからサポートのお二人が参加。
本編最ラス前の『虹色ラブレター』までガッツリ聴かせてくれました。
たかが二人、されど二人?
田中さんはアコギエレキと使い分けヘヴィーなサウンドも、
ドラムの岳さんの音も厚くて、
時折3ピース以上の音が出てたように感じることもありました。

途中にはゲストの堀下さゆりさんが登場、いきなりピアノの連弾を披露。
とてつもなくハイテンポな演奏で、聞いたことあるいろんな曲のメドレーっぽい演奏でしたが、なんでもリハの演奏の方が出来がよかったとか?笑
そして堀下さんのオリジナル2曲をセッション。
堀下さんがグランドピ、諫山さんがエレピ&コーラスで。
初めて聴いた堀下さんの歌声はなかなかにすうぃーとな(甘ったるい)感じ?笑
でも嫌みじゃなかった。
二人は「みんなのうた」繋がりもあり、来年2月12日には『声力』という、みんなのうたイベントがはれまめであるそうで、お二人に加え暮部拓哉さん、ゲスト:種ともこさんが出演されるそうです。
最近は二人でつるんでる事が多いそうで、メイコを捨てないで?笑

ちょいと確認してみたら、諫山さんのライブは『鍵盤大盛。』以来。
聴きたいとは思いながらもあまり行けてない諫山さん初心者なので、今回は聴いたことの無い曲が多かったような気がします。
曲名もあまり言ってくれなかったのでセットリストはギブアップぎみで。
諫山さんが公開したら更新しよう。ぉぃ

そんな中、アンコールではまずバンドで再登場。
前奏でなんとなくわかる、やった『スピカ』だ!と思ったら、、
いい意味で大化けした『スピカ』が聴けました。
そして最後は「これからも愛と平和について歌っていきたい」と
弾き語りで『Eternal Love』を。ずーんときました。


さて帰りますかと出口へ向かうと、カウンター前でご歓談中なのはメイコさんとスタッフIさんとお一方。
「あ、○○さんだー」って笑顔で指さされちゃいました。ばきゅん。笑
惚れてまうやろー(´Д`)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.11.23 daikanyama 晴れたら空に豆まいて
諫山実生ワンマンライブ
「桃栗三年、柿八年~諫山実生も八年目~」

01. 月影流星
02.
03. 雪月花
04.
05. 恋花火
06. (未タイトル)
 (ピアノ連弾)
07. カゼノトオリミチ (堀下さゆり)
08. 心ひらいて? (堀下さゆり)
09. 月のワルツ
10. サハラの誘惑
11. Destiny
12. TOKYOタワー
13. 心春めいて (メンバー紹介)
14. 虹色ラブレター
15. 手紙
E1. スピカ
E2. Eternal Love

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。