SSブログ

Wind Songs II@池袋鈴ん小屋 [LIVE'09]

木曜のまわりーブログでまだ予約できるとの事だったので、慌ててメール。
スケジュール見切れてなかった(汗)。

池袋鈴ん小屋、三回目くらいかな?
靴は脱がないといけないから靴下には気をつけて(笑)、でもイスとテーブルになってるのは知らなかった。。

トップは廻田さん。2ヶ月ぶりか。
前回は予約いれてもらったのに間に合わず申し訳ない事をした。
初めてチャルラララでの掛け声参加レッスンを受けて、初参加しました。
知らないうちに始まってたもので、ずっと「なんじゃこりゃー」(byジーパン)
って感じで見てたのですが(^^;
恥ずかしいとか思うのは見てる間だけ、やってしまえば当たり前になってしまいます(笑)。
毎月新曲発表を続けてきたけど、しばらくお休みとか。(といっても2ヶ月間かな?)
でも先月聴きそびれた9月の新曲『I'm with you』を今回聴けたけど、いい曲でした。
前に行った時のライブで言ってた気もするけど、今回歌った曲でもかなり三拍子の曲ありましたね。
『買い物袋~』も何気にそうだし、廻田さんの曲は三拍子がスタンダードなのかも?
『おまけのストラップ』は初めて聴きましたが、ユニークで楽しい曲でした
とにかく、久しぶりでしたが8曲も聴けて、歌もよかったし、私は大満足でした。
ラストの『地球の迷子』も久々に聴いたけど、こちらもよかったですね。

廻田さんの途中、目の前をいいくぼさおりさんと、あと黒い服を着た女性がスピードスケート選手のように(笑)、すり足で横切っていったのですが。。
やはり次の出演者、菅井宏美さんでした(汗)。
初めましてのお客さんに覚えてもらうには、と考えた末に女教師風の衣装で。。
やー実によいです!(笑)
やはり眼鏡は外せませんね!(え?)
菅井さん、過去2回程聴いた事がありましたが、路上だったり時間が短かったりでちゃんと聴いてなかったからか、女教師じゃなかったからではないと思いますが(汗)、あまりピンときてなかったのですが。
今回はハコでじっくり7曲も聴けて、最初、歌い方の感じが少し苦手かな、とも思ったのですが、なかなかよかったな、という印象に変わりました。
決して衣装のせいではないと思います。。

そしてトリ、いいくぼさん。
過去ライブで聴けた機会は決して多くはないけれど、見るたびそのパフォーマンスに衝撃を受けてきました。
今回も決して広くはない鈴ん小屋のステージでも、存分に魅せてくれました。
「いいですねーみんな笑顔で聴いてますねー」って、そりゃなりますよ(笑)。
しかし、パフォーマンスを披露する曲もそれはとても楽しくてよいのですが。
今回思ったのは、バラードがすごくいいですね。
見事に聴かせてくれます、聴き入ってしまいました。
1曲感極まったのかと思ったら「すみませんむせました」って(笑)。
なんか結構ワンマンを数多くやられてるようで、その他ブッキングライブも多く出られてるようですが、なんかうまい具合に日程があわないんですよね、いいくぼさんのライブ。
前にワンマンの予約を入れたものの、仕事の都合でどうしても無理っぽくなりキャンセルしたこともあったり。。
これからもそんな感じが続く予感もしつつ、もっとライブを観たい聴きたいと強く想いました。

終演後の物販では、菅井さんが楽屋へ向かおうとするのが撤収するのかと思い慌てて声をかけCD購入をお願いし、2枚にサインをいただく。
どこにするかと聞かれ、ジャケットの表面にお願いした。
もしかして、ご自分でされたであろうデザインにかぶるから、ジャケット表面には書きたくなかったかな?

サイン中に廻田さん物販が撤収、久しぶりにCDにサインをいただこうと思ったのだが、せめてご挨拶くらいはせねば。。
いいくぼさん物販待ちの最中にも気にはしてたが、ちょっと数人で話し込んでた隙に、廻田さんがわざわざ立ち寄ってくれた。
急だったので焦って「また」としか言えなかった。I'm with youよかったくらいは言いたかったのだが。。orz
まあ過去どのアーティストさんにもそんなこと言えたためしがないのですが :D

恐れ多くもいいくぼさんの前で頭をくるくる回してしまった(笑)。
ようやくご本人の手からアルバム『ハジケマシテ』を購入することが出来た。
新しく出た弾き語りライブ版CD-R『IIKUBOMBER1』も併せて購入。
「初めてですか?」と聞かれ、「3、4回目くらいです」で話を終わらせてしまった。
後からせめて『最後に行ったのは上野でやった鍵盤大盛。です』くらい言って、もう少し話をしなきゃと、とマジ反省。

しかし、今夜は鈴ん小屋で正解だったよね>KING(笑)
出演者みなよかったし、来てよかった。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2009.10.24 池袋鈴ん小屋
『Wind Songs II』

[廻田彩夏]
01. カシグレ
02. ひとりぼっちでワルツ
03. 買い物袋とあたしの右手
04. キンモクセイ
05. I'm with you
06. おまけのストラップ
07. チャルラララ
08. 地球の迷子

[菅井宏美]
01. タイトル未定(私あなたが好きでした♪)
02. 実り
03. 流るる空
04. Wind Songs 改め 無題
05. 義足と百合咲く山
06. 菫細心
07. 流れ星?

[いいくぼさおり]
01. 眠れぬ夜のシンフォニー
02. ベランダでボー
03. 足跡
04. 無力
05. 叫び
06. Chanty
07. ケセラセラ
08. ひまわり
En. 話をしよう

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌田純子@MOP幕張October Song Book '0.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。