SSブログ

2009年唄始め「エンギモノ」@渋谷7th FLOOR [LIVE'09]

2009.01.04 渋谷7th FLOOR
諫山実生&拝郷メイコ
2009年唄始め「エンギモノ」

今年一発目のライブは、やはり拝郷メイコさんで!
しかも仲良しの諫山実生さんとの2マンです。
こゆいコユイ2時間でした。

開場より、今回のためにふたりが振袖姿で、銭洗い弁天へ行ってお金を洗ったり、羽子板をしたり、その他はしゃぎまくってる映像が流されて楽しませてくれます。
思わず映像に向かって「パクッ」ってやっちゃいましたよ(苦笑)。ヨッテタカラネ

トップバッターは諫山さん。
いきなり『Eternal Love』でガツンとやられてしまい、後はただただ聴き入るのみでした。
「拝郷メイコちゃんのO.A.を50分間やらせていただきます(笑)」
2曲目『スピカ』の歌いだしで中断。リバーブが手違いで入らなかったんでしょうか。
「皆さんを夢の世界に連れてくにはリバーブが必要」みたいなこと言ってたかな、まあそこはこだわりというか、でもちゃんとした形で聴かせてくれてよかった。
最初の2曲で、数少ない自分が知ってる諫山さんの好きな曲を歌われたので、もうすっかりユメミゴコチです(^^;

4曲目に歌った『虹色ラブレター』は、2009年2月・3月のNHKみんなのうたに決まったそうです。
MCで言ってたわけではありませんが、2002年8・9月にデビュー曲の『恋花火』、2004年10・11月の『月のワルツ』に続く3曲目の採用は、今世紀(2000年以降)最多ってことになるそうですよ。
20代でというのも異例で、過去をさかのぼっても僅かな歌手しかいないそうです。。

今日にピッタリと『A HAPPY NEW YEAR』を選んだ理由が「正月からそんなはっぴーじゃないぞ」というのが面白かった。
もう1曲のみんなのうた『月のワルツ』も披露してくれた諫山さん、もう歌とピアノにどっぷりと浸りきっていたところだったのですが、、
最後の名曲『手紙』の間奏部分で、いきなりライブ告知をはさみこんでくれてオーマイガーッ!!と頭を抱えてしまいました(苦笑)。
でも再開後はまた素晴らしい世界にですね、まーその、よかったです(^^;

2番手、拝郷メイコさん登場。
ステージにあがると、客席から黄色い掛け声が聞こえたw
ゆったりした前奏から『イッツショウタイム』で2009年の幕開けです。
京都でのカウントダウン、「こんなに感動するとは思わなかった」って言ってましたね。
メイコさん今年前厄なのだそうです。「ぜんぜん縁起良くねー」って(笑)。
諫山さんがみんなのうたの話をしてたので、「対抗して昔テレビでよく流れてた曲を」と、久々にフルバージョンで『どれどれの唄』を歌ってくれましたね。
『GARDEN』も今回はしっとりバージョンで歌ってくれましたが、なんか今後はこれでみたいなこと言ってた? ちょっとよく聞き取れなかったんですが。
『悲しみcloset』いーなー、やっぱよいです。
今日はじっくりと聴けたけど、歌詞をもっともっと聴きこみたいです。

「汗が出るよ、涙が出るよ」とメイコさん、新年一発目のライブでやりたかったことについて、もちつき、羽子板、着物着て歌うとか、でも大変だから全部映像で撮ってきたとのことでした。
餅は食ってたけど、ついてたっけかな?

急に歌いたくなった曲があるといって、『君恋唄』を。
2曲目に『エソラジ』の最中に窓の外を眺めながら歌ってる姿を見て、歌わないのかな?と思ったんですけど、やーセットリストに入ってなかったんですね。
本人も言ってたけど、7th FLOORといえばこの曲のイメージが強いですね。
渋谷の空を眺めててイメージした曲って言ってたような気もするし。
ベタかもしれないけど、やっぱ歌ってほしいかもです。

なんかこの時、やけにギターの音が響いて聞こえて。
これ以降かなりリバーブが効いてた感じがしたんだけど、いつもこんなだったかな?
ぃゃ、ぜんぜんよかったんですけどね!!

続いて「切ない唄ですが、今年もたくさん歌うんだろーな」と『海月』。
切ないけれど、だからこそ聴きたくなるんだろーな。
『ものがたり』もよかったなー、CD売り切れてたけど(涙)。

締めはやっぱり縁起の良い!?『グライダー』で一本締め。
「御唱和ください」って(笑)。
諫山さんに言われてたけど、練習するまでもないよね(笑)。毎回これだもの。
でもこのお約束、いつの間にか定番になってた。
なくなったらさみしいだろうな、続いてほしいものです!?

で、アンコールに応え再登場したふたりが歌うのは、中島みゆきさんの『時代』。
ラストは会場も巻き込んで合唱しました。

うーん、開場時と終演後に計2杯生ビールを飲むことになってしまったのですが、さすがにライブ中の事を思うと変に酔えませんでしたね(苦笑)。
物販もメイコさんを前にすると緊張でいつもの通りだったと思います:)
自分からは言葉も出なかったけど、京都でのことを聞かれて少し話せたのでよかったかな?

3連続CDウタクロだ。。[ふらふら]
あ、『チョコレートパフェ』のこと聞けばよかった![泣き顔]

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[諫山実生]
01. Eternal Love
02. スピカ
03. 半分だけの愛
04. 虹色ラブレター
05. A HAPPY NEW YEAR (松任谷由実)
06. ふたり
07. 月のワルツ
08. 手紙

[拝郷メイコ]
01. イッツショウタイム
02. エソラジ
03. どれどれの唄
04. GARDEN
05. 悲しみcloset
06. 君恋唄
07. 海月
08. ものがたり
09. グライダー

[セッション]
En. 時代 (中島みゆき)

[Ending]
Bg. チョコレートパフェ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地球が静止する日LIVE TOUR 2009「pleas.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。