SSブログ

ノマドオムニバス~チューからモー@代官山NOMAD [LIVE'08]

2008.12.27 代官山NOMAD
NOMAD Presents 大忘年会「ノマドオムニバス」
~2008も終わりっチューからモー2009~

混雑していたので、転換まで待つ。
1時間押しだったらしく、その分多く聴けたのはちょっと良かったかな?

めろんぱんっ、渋谷駅で何度か後姿を見かけたことがあるかも(笑)。
なかなかいい声してますね。でもなぁ(^^;

ムラタトモヒロさん、エロなんですか?(ぉぃ)
ベストギタリストとか、ギター系の賞だったかと思いましたが。
歌もギターもかっこよかったですね。
また観てみたいかも。

繭さんは「ベストクリアボイス賞」だったかな?
その通り、きれいな歌声でなかなかステキな歌を聴かせてくれました。
長野のひとらしい。そういえば客席側に「長野組」といわれるグループができてたな。
NOMADにはよく呼ばれてるらしい。イトーヨーカドーツアーってのは面白いですね。

madocaさん「ベストエモーショナル賞」、ぴったりかもね。NOMADでは珍しいタイプの曲とのことで。
店長の「曲を作りやすいのはギター?」に「ピアノの方が作りやすいかも」って。
しばらく登場されず客席にいたので、もしかして終わったのか?と不安に押しつぶされそうでしたが(苦笑)。
新曲『I sing you』を含めた4曲。ピアノ曲『glistens』もあって、曲数の少なさを感じない、いつもの感じのライブが観られたように思います。
『Nalou』は聴く度にいいなぁ、と思います。
今回客席にはmadocaさんの「おかん」が。似てるかもですね。めろんぱんっさんと仲良しになった模様です(笑)。
来年はバンド、ソロでもパーカッションサポートをつけてやるそうで、楽しみです。

NAADA「ベストクリアワールド賞」。二人にしか出せない世界がある?
女性ボーカル、男性ギターの2人組ユニット。でも普段はバンド編成だそうな。
今回は忘年なので?あったかい感じの曲を持ってきたそうです。
悲しい感じを聴きたい方はバンドでとか(笑)。
ライブ、なかなかにいい感じでしたね、温かさ、やさしさを感じました。

谷口深雪さん「ホームラン王」(爆)。型にハマった賞はいらないと(笑)。
この方は大阪から出てきてしばらくオカキタと同じ事務所で、CLUB PHASEでオカキタがやった後にフライヤーを配って、高田馬場駅前で路上やった時とかあった。
当時のアルバムと、高田馬場路上でCD-Rを買って持ってます。
ライブ自体はなかなか機会が合わず行けてませんでしたが。。
まさかこんなビッグタイトルを獲得するまでになるとは(笑)。

スモークポーク「ベストユニット賞」。NOMAD側のネタが出尽くしたということで、いやもうそれで十分だろうということ?
でもまさしくその通りだと思いました。
「ビールにスモークチーズ、あなたにスモークポーク」
NAADAと同じく、女性ボーカル、男性ギターの2人組ユニットです。
歌い方というか、声の出し方聞こえ方がちょっと変わってるというか、特徴的で。
最初聴き始めたときは、あれ? と思ったんですが。
ボーカル美佳さんの感情を全面に出して歌う姿に、とにかく圧倒されました。
メロディーも素敵でしたし、これは!と思いましたよ。
冒頭のMCでレコーディングをしたばかりと言っていたので、音源はないんだと勝手に勘違いしてましたが、2曲入りの音源があるんですね。売ってたのかな?

今回転換後にNOMADの店長さんと統括さんが出てきて、各アーティストさんに賞とトロフィーを贈呈したり、アーティストの紹介、事前に取ったアンケートを基にインタビューしたりと面白い趣向でしたが、ほんとNOMADのスタッフさんは皆いい人で、イベントもいいものになってるし、いいライブハウスだなって思います。

終演後、物販へ寄る。
いろいろな人が入り混じって話とかしてる中、まず繭さんのCDを2種類購入。片方にはサインをしていただきました。
「NOMADはよくいらっしゃるんですか?」と聞かれ「最近ちょくちょく」と。
そういえば、廻田さんmadocaさんの出演したライブで8月に初めて来て以来、不思議なことにちょくちょく来ている。廻田さんmadocaさん、最近は森さんも出たし、今回の出演者が出演するときには聴きに来たいと思うかもしれない。

次に場内で話を終えて出口へ向かってきたNAADAのRECOさんに声を掛けてCDをゲット。
「今日歌ったのはこれです!」と指さして教えてくれたのですが、置いてあったシングル2枚アルバム1枚をくださいと。
まあ、まとめ買いしてしまうのはどこかでもうライブに来ることもないんじゃないかと思うからなんですが(^^;
でもどこかでNAADAの名前を見たら、聴きたくなるかもしれない。

最後にmadocaさんを待ってたら声を掛けてくれたので、2nd.CDをくださいとお願いする。
「持ってますよね?」と聞かれ「覚えてないんで」と訳のわからん返しを(苦笑)。
すぐ「今年最後なんで」と訂正すると「はあはあ」って感じの表情をされて、がっつり書いてくださいました。
その間に、ご実家についてちょっと聞いてみた。
広島出身ということはプロフィールに出てたのですが、「差し支えのない範囲で、どの辺ですか?」と聞いたら・・・、うちのおやじの実家と同じ市でした。
まあ自分自身は行ったことないんですけど(苦笑)。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[繭]
01. 鶯 -uguisu-
02. 宝物
03. (それはまるで) ※お友達アーティスト
04. はっぴーらいふ

[madoca]
01. step my way
02. I sing you
03. glistens
04. Nalou

[NAADA]
01. (good morning?)
02. Humming
03. I Love You (?) ※新曲
04. RAINBOW

[谷口深雪]
01.
02. メロディ
03. 紡ぐ
04.

[スモークポーク]
01. 走馬灯
02. リロード
03. 夜明け前
04. もぐらのあな
En. 三角公園

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。