SSブログ

かけら集め~3つのカケラ~@アンコール渋谷 [LIVE'08]

20081226.jpg2008.12.26 アンコール渋谷
『かけら集め~3つのカケラ~』

今日でホントのお仕事的な出勤は最後。(明日は会社で大掃除)
午後ケータイに1通のメールが。
マリエさんの年末年始ライブ告知メールでした。
なんと今夜19時から歌うというではありませんか。
しかも渋谷だ、恵比寿から近い。
10分前に渋谷に着くも初めての場所、入口を見逃し行き過ぎる。
ようやく見つけて入口へ入ろうとしたら、髪の長い女性がケータイを持ってて「すみません!」と避けてくれたので恐縮しながら下へ降りる。。

受付で「マリエさん」と告げ、フライヤーを見て驚いた。
阿部さんのイベントだった。メールには場所と時間しか書いてなかったので。。
あわよくばすぐ出ようと思っていたが、これでは最後までいない訳には(苦笑)。

マリエさんはO.A.、歌い始めるとさっき入口にいた女性が会場の後ろにやってきた。
なんか雰囲気が普通のひとじゃないんで、いやな予感が。。
「オープニングアクトなので3つのカケラには入っていないマリエです」のMCに笑う女性、そして「今日は誕生日だそうで、おめでとう」に「ありがとう!」って阿部さんやん
最後に見たときに比べてあまりにも大人っぽかったのでわかりませんでした(汗)。

マリエさん、4曲でしたが新曲『泡沫』(うたかた)も初めて聴けたし、他も好きな曲ばかりだったので楽しく聴かせていただきました。
そうそう、最後の「叫敵」の告知も。そういえばチケットも売ってるとか。

2番手の方もはピアノ弾き語りでしたが、なんかかなりいい感じの曲ばかりでした。
でもあまりに演奏が心地よさ過ぎて、、
一昨日昨日と3時間4時間しか寝てなかったんで。。

3番手の方は青森出身、かなりギターが激しい、激しすぎる(笑)。
尾崎ばり(安直な表現でスミマセン)の声も力強くてよかった。
でも暫くライブ活動やめちゃうんだって、残念だね。
まあムズカシイ話じゃないそうなんで、早く帰ってくればいいと思いますよ。

阿部さん登場、先にもらった花束をステージへ持ってあがります。
ん? ギターにシールド?2本も挿してるんだ。。

本日20歳の誕生日だったんですね。で早速職質されたとか!?
「それなに?」って、タンブラーを見て聞かれたそうです(苦笑)。

阿部さんのライブは3回目かな?
ナナカイ超最強十代で観て気になって、次に行ったのがワンマンライブ「葛藤の欠片」。
昨年の12月だったから、1年以上ぶりになってしまった。
あまりにも激しく、そして切ない、心に刻みつけられるようなライブでした。
MCもなんだか感傷的になってしまいました。
このイベントはマンスリーで、今回が最終回なのだそうで。
いいイベントだった、来れてよかった。

終演後、人が切れるのを待ってマリエさんの『ライフライン』を購入。
「持ってますよね?」とお約束の一言に、年内に自分が来れる最後のライブなのでと、サインをお願いしたところ「お名前はSHUUさんとどっちにしますか?」と聞かれ「じゃあSHUUさんにしますか(笑)」と。
なんとなく、モザイクなしで写真載せれるなと思ってw
20081226_2.jpg

阿部さんのCDも新しいのは持ってないので、と思ったのですが、既に結構な時間待っていて、誕生日プレゼントを受け取って見てたりしてたので、まあいいかと。
またライブに行けばいいだけだから。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[マリエ(O.A.)]
01. コンセントのうた
02. 悲しい世界
03. 泡沫 ※新曲
04. 迷彩方程式

[阿部ゆう]
01. ただ一人のあなたに
02. 身代わり
03. 糸
04. 想い
05. 結晶
06. 理性 ※新曲
07. 透明
08. また
09. 捨てられたもの
10. あなたとウタと
En. パズル

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。