SSブログ

歌娘フェス'08 1日目@赤坂グラフィティ [LIVE'08]

2008.11.01 赤坂グラフィティ
しみりえpresents
『歌娘フェスティバル'08』 1日目

シミズリエさん主催イベント、なんと3days!
その初日の出演者が、千宝美さん、chamiさん、ヒメノアキラさんと、私にとってはかなり最強?のメンツなので行って来ました。

主催のしみりえさんがまずはご挨拶。
その後の流れは、細かく書くのはやめときます。あと2日あるから念のため。

千宝美さんはかなり久々、何回目かの『ガスパール&ロバンソン』以来です[たらーっ(汗)]
ライブに行った回数は少ないけど、初めて聴いた時からこの方の歌は好きで。
歌声に存在感があって、でもやさしい歌・メロディーで、ステキな笑顔で(笑)。
やっぱりいいですね、また聴きたいな。
11/30って何か入ってたかな。

chamiさん、久々にテツローさんとふたり。
前半2曲はテツローさんのアコギだけで、後半はchamiさんアコギ、テツローさんエレキという形は初めて見ました。また変化があっていい感じです。
しかもchamiさんのギター、今回カバーした永井真理子さんの使ってたギターだなんて話もあってビックリ!
さらにテツローさんのエレキも永井さんのだんなさんからもらった?とかで「夫婦ギター」なんて言ってたりもしましたが。
まあ年代がね(笑)、永井真理子さんてまだライブ活動もされてるみたいですけど、かつてはヒット曲もたくさんでテレビにもバンバン出てた方ですから、驚いてしまいました。

天井を突き抜けるかのような声がとても気持ちよかった。
ラムラのステンドグラスは割らないでいただきたいですが(爆)
総武線のホームから丸見えになるので(笑)。寒いし。キーは下げ目だったかな。
でも気持ちよすぎて一瞬うるっときちゃいましたよ。アルコールのせいかな(笑)。
次回は12/5?早く告知してほしいものです。スタッフも知らないとは(笑)。
「chamiのお客は直前まで予約しない」とのことですが、きっと詳細がわかってからでないと調整できるか行けるかわからないからですよ。それが仕事か他のライブかは置いといて(ぉぃ)。
新曲の表記聞きそびれたので、スタッフSさんの日記からパクりました(ぉぃ)。
なんとアコフラ2回目の出演も決まったそうで、おめでとうございます。
12/19(金)ですね、行けますわ。でもさすがに師走は休めないかな?
今月はもうないけど、まだまだ聴ける機会があるようでホッとしました。。

ヒメノさん、ソロライブとなるとかなり久しぶりで。6月以来[たらーっ(汗)]
今回はクラプルーフを思わせるトリオで。ウッドベースとドラム。
1曲目は作曲ヒメノさん、作詞しみりえさんの冬のうた? 二人で歌いました。
その後も素敵ソングが続きます。ギリ知ってる曲ばかりでした(^^;
アコ編成でしたが、ノリのよい曲が多目でしたね。楽しかったです。
タイ旅行の話も楽しかったですね。今回の衣装は「ひとり結婚式みたいになってないかしら」と心配してましたが(笑)、可愛らしいワンピースっぽい衣装もタイで見つけて今日のためにとプリィズディスカウントで買ったそうです(笑)。決して衣装にケチったわけではなく、タイでの買い物の醍醐味を楽しむためだと言われてました。
次回は8日のヒメノアキラ & Shuriken presents!!『五感Mariket Vol.1~下北沢店~』ですね。会場には行くけど、すべて参加できるかどうか。。(^^;

SPESIAL GUESTといいつつないがしろにされてる感のある(^^;
ひうらまさこさん。初めて見る名前だとフライヤーをみると、広島出身(^^;
なかなか個性的なお方だと思いましたが、友人から「前はマサコだった」と聞いてアレ?
もしかして・・・。
更にフライヤーを見て納得、前にヒメノさんがオビラジRでブイブイいわせてた頃(笑)、同番組に『桜色』という○○ドロの歌で出演してました。着うたDLしてたわ(汗)。
でもその曲は綺麗なメロディーで自然な歌い方でした。歌詞の内容は題材が題材だけに微妙でしたが(笑)。
まあちょっと通常のライブを観てみたら印象も変わるかも?

ラストはセッションで主催者のしみりえさんの『天気雨』を出演者全員で。

それにしても、chamiさんのライブに行く時は大概ひとりなんで、アウエーと言わないまでも、孤独感を感じることが少なくなかったんですが。
毎回お会いする人もたくさんいるんだけど小心者なんで会釈すらできず(苦笑)。
今日はふたりも知ってる友人と一緒で、更にSさんもいて(笑)、なんか楽しかったな。
ただ飲兵衛に囲まれてアルコール摂取量がだんだん増えていくわ(爆)。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[千宝美]
01. あの頃のメロディ
02. 何もない朝
03. 花時
04. 夕焼け海岸線
05. 夜明けの合図
06. サンクチュアリ
07. からくれないあい

[chami]
01. 空へつづく階段 (永井真理子)
02. キセキノキズナ ※新曲
03. i thank you
04. ピンク色のふうせん
05. again
06. another bridge
07. cry out

[ヒメノアキラ]
01. 冬のうた? (しみりえさんと)
02. 1, 2, 3 (?)
03. さよなら
04. ハローハロー
05. goodday sunshine
06. トランペットファンファーレ
07. エンドロール
08. シンガーソングライターは唄う

[ひうらまさこ]
01. キツツキ
02. ジャンプ

[セッション]
01. 天気雨

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。