SSブログ

Swing!ECO DATE@横浜クイーンズスクエア [その他イベント]

横浜クイーンズスクエアで行われた環境イベントにSwing!と一緒に廻田彩夏さんが参加。

予定では30分のうち1曲だけだったようですが(汗)、Swing!のECO DATEが想定外にまいたらしく急遽2曲追加になったらしい(ほっ)。
『地球の迷子』?は先週のキャンドルナイトと今回のため?に書き下ろした新曲だそうで、初めて聴くことができました。
曲の内容について「自分なんかが言っていいのか」みたいなことを言われてましたが、本当は誰もが考えて、声に出していかないといけないような内容だと思う。
でもなかなか重たいことでもあるし難しい。
押しつけるようで申し訳ないけど、いまそれを歌にして、歌うことができるのは廻田さんしかいないんじやないかなと思いました。

さて、Swing!のECO DATEですが、発想がなかなか楽しくてよいですね。確か昨年末のイベントでも身近な題材を基にECOに対する「できること」を教えてくれたと思いましたが、今回も(皆さんの演技力はおいといて笑)またいくつか実践できそうなネタを提供してくれました。
ちなみに今日は、ビニール傘をさして来たわけなんですが…(^^;

まあ何が恐いって、無関心が一番コワいとは、私も最近思ってることで。「他人に興味ねえ」なんて言ってちゃいかんですね。
ましてや小バカにするような態度なんて、冗談でも慎むべきだよね。
今日はまた関心を持つことの大切さを改めて確認させられた日になりました。後はどこまで実践できるかだな(苦笑)。

イベントは他にもいろいろな企業、団体がパネル展示などもしてました。
すべては見ることができませんでしたが、地域団体?のブロックは大体目を通せたかな?
そのうちのひとつに、スバールバル?何とか[あせあせ(飛び散る汗)]、植物版「ノアの箱船」と呼べるような施設が今年2月にできたのだそうです。
頑丈な岩盤に守られた地下の施設に世界の何千種もの種子を保管するという壮大な話。
それがあれば、ある地域で災害などで絶滅したものがあっても供給することができるということ。
それ以上に感動したのは、当初予想していた以上の世界の色々な国や組織が資金や種子の提供をしてくれたとのことで、その中には世界でも貧しい国とされているエチオピアだったかな?まで資金提供をしてきたということ。
施設の重要性をわかっているからこそで、スタッフ全員が涙を流して受け取ったと、施設を立ち上げた責任者の方の言葉を読んで、ウルッときました。

853592432_72.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

01. The Colored Rainbow
- Swing! ECO DATE -
02. ゆめ
03. 地球の迷子(?)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。