SSブログ

ボラひろ ビギニング☆コーヒー [その他イベント]

■Jwordクリック募金(右のバナーにも追加しました)
http://www.jword.jp/campaign/charity/

国際協力NGO ピースウィンズジャパン(PWJ)のボランティアメンバーによる、PWJの活動や、ボランティア活動について紹介するイベントに行ってきました。

前回「イブニングコーヒー」の際は、アフガニスタンの復興支援活動の報告会ということで、どうしても遠い世界の出来事であるように感じたり、場所も場所なので、重い現実を突きつけられてるような気持ちにもなったり。。
そういえばこの時も活動資金についての話が出てきましたね。
アフガニスタンでの現地活動に国からの援助が得られないとか。

今回はそもそもPWJとは? ボランティア活動とは? といった基本的なことからの説明だったので、わかりやすく多少楽な気持ちで聞く事が出来ました。
とはいってもなかなか自身が行動を起こすというのも相当な決心が必要です。(^^;

「私にもできる国際協力」として、時間もお金もない!といったひとにお薦めと言う方法として、『クリック募金』というものの説明もありました。
実は前回のイベントの頃、自分でもPWJのホームページを見ていて見つけたんですが、特定のページに行って広告バナーをクリックするだけで、1日 30円の寄付を参加企業を通じて寄付できるというもので、その見つけた時に1度だけ(汗)やったことがあるのですが、こんなので寄付できるの?ってくらい簡単なものでした。
なら毎日でもやれって言われそうですが。
この記事の最初にクリック募金のURLを載せておきましたので、もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非一度試してみてほしいです。
一度だけでも、30円が寄付されることになりますので。

あと、Yahoo!ポイントやセゾンカードの永久不滅ポイントなんかも寄付できるそうです。
何かしら、ほんのわずかでもできることがあるのではないか、と自身に問いかけられてるような気にさせられました。
考えてなくはないんですけど…。(^^;

またPWJ音楽親善大使の廻田彩夏さんの歌のコーナーもありました。
またこれが目当てだろうと突っ込まれそうですが、否定も肯定もしません。(^^;
今回はピアノ持参で、「(フライヤーの)写真を見ていただけるとわかりますが、普段はグランドピアノで座って歌います。立って歌うのは難しい…。」と言ってましたが、よかったですヨ(笑)。
狭い会場なので、今回もボーカルはマイクなしの生ゴエでした。
やっぱりこんな時は声を大きめに出したりするものなのでしょうか。
最後ちょっと辛そうにも見えましたが、しっかりためて、きれいな声でピースソング縛り(笑)なセットリストで5曲を熱唱されました。
場が場ですので、今回は一礼して早々に退出しました。(^^;
26日、楽しみにしてます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

01. しあわせに
02. ゆめ
03. Whose day?
04. みんなの Peaceful World
05. The Colored Rainbow


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。